• ベストアンサー

IMEパッド

こんばんわ。 今、IMEパッドで難しい漢字を調べているのですが、その漢字がパッドの一覧表には出て来るんですけれど、確定してEnterを押したら「??」って出てしまいます。他の漢字はちゃんと出て来るんだけれど、その漢字だけは「??」と出てしまっているんです。 難しい漢字は出せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

おまじない。 \Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data または \Documents and Settings\ユーザー名\Application Data っていうフォルダの中にあるfntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するとどうでしょう?

その他の回答 (5)

回答No.6

現在、Windowsパソコンで使える漢字には、  (1)JIS第一水準&第二水準の漢字  (2)IBM拡張文字  (3)上記以外のUnicodeの漢字(日本の補助漢字など) があります。 で、Windows標準フォントの「MS明朝」や「MSゴシック」は上記の(1)~(3)を含んでいます。(1)と(2)はWindowsソフトであれば必ず使用できますが、(3)はソフトがUnicode対応でないと使用できません。 具体的には、WordやExcelなどでは(3)は使用できますが、「筆まめ Ver.10」はUnicode対応ソフトでないため、(1)と(2)だけしか使用できず、(3)は入力しても?表示となってしまいます。 ちなみに、「筆まめ」の最新版Ver.13はUnicode対応となっていますので、こちらであれば(3)も入力・表示可能です....ただし、同ソフトには(3)を含んだ毛筆体や楷書体フォントが添付していませんので、ゴシック体か明朝体で印刷するしかありませんが。  

• yomo3
回答No.4

>・・・駄目でした。 >MS明朝やMSゴシックでやっても直りませんでした(泣 #2でござる。 そいつは変でござる。 筆ぐるめVer.10の問題のような気がするでござる。 使ったことないのでわからないでござる。 IMEで調べる方のフォントを筆ぐるめのフォントにしてみるとよいかもしれんでござる。 難しい漢字を独自のコードに割り当てているようだから。 下記URLの仕様書参照。

参考URL:
http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw10/
  • takkuni
回答No.3

問題のフォントは、筆ぐるめに付属してきたものではないですか。そうであれば、#1さんや#2さんが言うようなことが原因です。 そのフォントがJIS第一、第二水準以外の漢字は使えない仕様になっていると思います。ソフトのおまけみたいなものですから、別にフォントを購入された方がいいと思います。キャノン、ダイナラブジャパン、リコーなどからでています。

tomohisa0624
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃあ全部フォントを変えて見ようと思います。

• yomo3
回答No.2

こんばんは! 難しい漢字が??になったり、表示されなかったりするのは、お使いのフォントにその漢字がないからです。 MS明朝やMSゴシックならばあるけれど、毛筆体などにはないことが多いモノです。

質問者

お礼

・・・駄目でした。 MS明朝やMSゴシックでやっても直りませんでした(泣

質問者

補足

へぇ、ないフォントもあるんですかぁ・・・。 知りませんでした。 ありがとうございます

• Hageoyadi
回答No.1

JIS第一、第二水準以外の漢字をブラウザやwebページ上で確定なさっているのでは?

参考URL:
http://kc.kobe-c.ac.jp/deguchi/kanji/moji1.html
質問者

補足

筆ぐるめVer.10でしています。