• ベストアンサー

DCプラグ、DCジャック

ACアダプタを少し勉強(?)していたら、 DCプラグ、DCジャックという言葉ができました。 これは、ACアダプタのどの部分のことをいっているのでしょうか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

#2の回答では不十分な点があるので自分で補足させていただきます。 DCジャック: ACアダプタではなく負荷(ACアダプターから電源をもらう側の器具)についています。ACアダプタから出ているコードを差し込む形になっている部品をジャックといいます。通常は穴になっています。 DCプラグ: ACアダプターのコードについています。負荷になる器具に差し込んで接続するための部品です。 絵がかけないのでナゾナゾのような文章になってしまいますが、ちょうどよいページがあったので参考URLとして載せておきます。 (某電子部品販売店のページですが、「プラグ単体」「ジャック単体」という項目をご覧になると一発で分かると思います)

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm
Ran-UK
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 絵をみたらよく分かりました。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

プラグは電気コードの末端についていて、機器と接続する端子のことです。 ジャックは機器のほうについていて、プラグを差し込むための穴のような部分のことです。

• ymmasayan
回答No.1

ACアダプターの出口側(直流側)のことです。 ACアダプター自体にDCジャックが付いている場合と DCコードの先にDCジャックが付いている場合があります。