単位制の高等学校の学費比較と生徒の感想

このQ&Aのポイント
  • 関西の高校2年生が、単位制の高等学校について質問しています。新学期が始まって2週間通った後、出席していない状態です。成績表を見ると、33単位は取得しています。質問は、通った場合に一番学費が安い学校を知りたいというものです。
  • 調べた結果、学費が詳細に記載されていないため、具体的な比較はできません。しかし、以下の学校が候補として挙げられています:クラーク記念国際高等学校(京都、大阪、芦屋)、YMCA学院高等学校、つくば開成高等学校(京都校、大阪学習センター)、向陽台高等学校、八洲学園高等学校(堺本校、梅田会場)。
  • 質問者は学費に関する詳細がわからず、資料請求も試みたが成功しなかったと述べています。質問者は学費比較だけでなく、現在通学している人や卒業生の感想も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位制の高等学校について質問です。

単位制の高等学校について質問です。 私は高校2年の関西人です。 2年になり、新学期が始まってから2週間ほど通いましたが、 それ以来全く出席しておりません。 1年のときの成績表を見る限り、 33単位は取得しているようです。 そこで質問です。 下記の中で私が通った場合、 一番学費が安くなるのはどの学校でしょうか。 ・クラーク記念国際高等学校(京都、大阪、芦屋) ・YMCA学院高等学校 ・つくば開成高等学校(京都校、大阪学習センター) ・向陽台高等学校 ・八洲学園高等学校(堺本校、梅田会場) ※分校等存在する場合は括弧内の学校を希望しております。 学費は調べてもなかなか記載されておらず、 資料請求等したのですが、詳細はわかりませんでした。 ご協力いただけると幸いです。 また、上記のうちのいずれかの学校に現在通っておられる方や、 卒業されました方がいらっしゃいましたら、 それぞれ感想等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#117039
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

コース、通学日数等で同じ高校でも授業料の仕組みが異なるのが単位制高校の特徴です。 通学日が多いコースが費用も高めになります。 資料から、入学希望の高校を選び、直接学校に電話をかけて質問しましょう。 このような問い合わせに対応がきちんとしているかどうか?が、学校選びで大切です。 また、現在の高校に登校していない理由が「高校側」にあるときには転校によって通学が可能になるでしょうが、ご自身の健康状態等「自分の側の都合」が主因の時には単位制高校に転校しても通学日数が多いコースでは負担が多き過ぎる可能性もあります。 もしも、対人恐怖等があるならば、登校日数を減らす・変更することが、どの程度可能か?にも注意をしてください。 通信制高校の情報サイトを紹介しておきます。 ステップアップスクールサイト http://www.stepup-school.net/ 関西地区には100校を越す単位制高校がありますから、慎重に選択なさってください。 2~3校に絞り込んだ後、できれば実際にスクーリングの会場まで足を運ぶことをお勧めします。 オフィスビルの1室を借りているような学校もありますし、校庭や体育館まであるような高校もあります。 スクーリングの日程に予備日がどの程度用意されているか?も、必ず確認してください。 なお、通学日数が少ないNHK学園(受講料1単位7000円)が学費は最も少ない目安になると思います。 

質問者

お礼

この度は、ご回答ありがとうございました。 とても詳しいご説明でしたので、大変参考になりました。 URL載せていただき、ありがとうございます。 改めてもう一度調べてみます。