• ベストアンサー

わたしの中学校 教員

わたしの中学校は、本校と分校と言って校舎が2つあります。小さい交差点を3つくらい超えたところにあります。1年分校、2、3年本校なのですが今不思議に思っていることがあります。今の時代は実技の先生は1人でもいるかいらないかくらい充実しているとネットに書いてありました⚪︎でもわたしの中学校は音楽、美術は2人ずつ、体育は女子だけで3人んの先生がいます。多過ぎませんか?これは普通なのか、わたしの中学校特有なのか知りたいです。くだらない質問ですみません○お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

状況によるでしょう。生徒の数もわからないし、時間割の組み方も学校によって様々です。昔は免許外授業(要するにヤミ)も少なくありませんでしたが、今は厳しくなっているかもしれません。

yunasekaino
質問者

お礼

闇なんてあるんですか(O_O)ビックリです。生徒数は600人くらいいる、今の時代にしては公立なのにマンモス校らしいです。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

その先生たちは担任をしていますか。 していないのではないでしょうか。 だとしたら、嘱託(しょくたく)契約かもしれません。 専従でフルタイム居る先生ではなく、必要なときだけ教えに来てくれる先生です。 学校全体で音楽の授業がないときには来ない音楽の先生ということはありませんか。 体育の先生だとしても、バスケットボールだけを教える先生とか剣道・柔道だけの先生ということなら嘱託の可能性があります。 あらゆるスポーツに長けていて、どれもプロ級の腕で子供を教えられる人はいることはいますが、もしそういう先生なら専従契約でクラスを持たせると思います。

yunasekaino
質問者

補足

音楽の先生も体育の先生も全員担任を持っています(・_・;美術の先生は1人はたぶんその契約している人だと思います。ご回答ありがとうございます。少し謎が解決しました!

関連するQ&A

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 中学校 美術教員

    こんにちは 私は中学2年生です。最近将来について考え始めていて、中学校の美術の先生になりたいと思い始めました。そこで少しネットで調べてみたところ、美術の先生になれる確率がとても低いことがわかりました。でも、やはり美術の先生になりたいです。そこで質問させていただきます。 (1).高校は美術系統のところへいった方がいいですか?(家の近くにいくつか美術系の高校があります) (2)高校卒業後の進路はやはり、美大ですか? (3)近くに小さい美術教室があるのですが、行った方がよいですか? (4)その他美術の勉強法などあればお願いします。

  • 小学校国語専任

    小学校で担任を持たないで、専門の教科だけを教える先生がいる場合がありますよね。たとえば音楽とか体育とか。最近では実技系だけでなく算数もあると聞いたのですが、国語の専任って言うのもいるんでしょうか。いるらしいよという話を聞いて、担任の先生がやらないのはなんだか不思議な気がしました。なにかご存じの方いましたら、教えていただけませんか。

  • 小学校教員になりたい

    高校2年生の男子です。 将来、小学校教員になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、採用試験には筆記の他にピアノ、水泳などの実技がありますよね? ピアノは12年間習っているので自信はあるのですが、水泳がとても苦手です。 お恥ずかしい話、10mぐらいしか泳げません・・・ 合格するためにはどのくらいの泳力が必要なのでしょうか? 合格したとしても体育が苦手だと教員は難しいですか? それと、小学校の音楽専任の教師になるためには音大を卒業する必要があるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 小学校の先生になるには・・・。

    高校2年生女子です。 将来、小学校の先生になるために教育大学の 初等教育課程に入りたいと思っています。(音楽専攻です) しかし、私は体育がとても苦手で、実技試験はまともにできたことがなく 今までお情けで留年しないように成績をつけていてもらっていたようなものです。 大学の授業でも、採用試験でも実技があるので、 あきらめた方がいいでしょうか・・・。 (実技試験の内容を教えてもらえると嬉しいです) どのくらい苦手かというと・・・ ・ボールを投げても5メートルも飛ばない ・マット運動系は前転しかできない(倒立や側転は特に苦手) ・さかあがりができない 他にもありますが、小学生のころからどんなに練習してもできなかったのはこれです。

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • みっともなくて学校行きづらい…

    よろしくお願いします。 今日は体育祭だったのですが、先生に教室からチョークを取ってきて!と頼まれ誰もいない校舎に…震災以来、ビビりの私は本気で怖くて、恐る恐る教室に行ったのは良かったのですが、校庭に戻る廊下で友達に驚かされて、その場に座り込み漏らしました… 友達も「え!」て顔でした。誰にも言わないで!とはお願いしましたが、どうなることか… 体育着は、替えがあるのでそれを着て汚れた方はいま洗濯していますが、明日は普通の授業ですがみっともなくて学校行きづらいです。 どんな感じで行ったら良いですか?何もなかった様に行けば大丈夫でしょうか?

  • 小学校教員

    都立高校高校3年の女子です。 小学校の先生になるには学芸大学や国立大学じゃないと難しいのですか 私立にも小学校の教員の学部があるようですが、 実際の採用の点で難しい状況ではないのでしょうか?

  • 小学校教員になるには

     27歳女です。現在、私立4大卒業後、新卒で保険会社の営業に就職し、その後転職し、現在教育系の営業事務として働いています。  小学校の先生になりたいのですが、この年齢から志望しても間に合いますか。ちなみに学生時代は教職過程取りませんでした。    母親が、現役の小学校の教員で、小さいころからいろいろ習い事をさせてもらっていた為、ピアノ、習字、美術は得意です。また、運動部でしたし、ジムも通っているので、体力はあります。保険営業一年やっていたこともあり、ガッツもあります。資格はホームヘルパー、生損保募集人、漢検2級、旅行業務取扱主任者等持っています。  ただ、不安なのは、今、試験が難しくなっていて教員になる人はすごく優秀な人だけだと聞いていること、(そんなに頭よくないので…)転職しているので、面接で不利になるのか、ということ、自分がやっていけるか、などです。非常勤、介助員、学童の先生でもいいと思っているのですが…。年齢的にも最後だと思っているので、アドバイスお願い致します。    

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)