• 締切済み

学校知りませんか?

私は、中三なんですが学校がまだ決まってません・・・。自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。皆さん知ってたら教えてください。 私の偏差値は、50です。私立で、学費が年80万くらいで、京都か大阪にある学校知りませんか?いろいろ条件が多くてすみません。 あと、その学校の雰囲気など教えてもらえるとありがたいです。

• 高校

みんなの回答

• pie-suke
回答No.1

偏差値等よりもまず大事なことは 学校に何を求めるかですね。 たとえば大学進学を優先するなら 龍谷大平安などはどうでしょう。 龍谷大への進路は保障されていますし 偏差値50あればおそらくクリエイトなら大丈夫だと思います。 学費もそんなものです。 学費のことを考えるなら いわゆる偏差値の低くても入れる学校を選び 特別推薦をとるというのもいいと思います。 自分の偏差値でぎりぎりいける なるべく名前の通った学校を選ぶより その学校でTOPに近い成績でいるほうが 学校も自分の学校の実績を上げるために 大切に学習の面倒もよく見てくれる場合が多いですし、 特別推薦をとれれば(実際に取れるかどうかは学校の成績で決まる場合が多いです) 入学金や学費の全額免除や半額免除といった得点を得ることもできます。 また自分にとってもぎりぎりのラインにいるよりは モチベーションの維持がしやすいと思います。 学校に大学の推薦枠がある場合もありますし・・・ 具体的にどことは言いにくいですねぇ。 それこそ担任の先生と相談してください。 学校の雰囲気をいうのならこればかりは実際に行って見るしかないですね。自分がやりたいクラブがあるかどうかも調べる必要があると思います。大阪と京都を比べると、京都のほうが同じ学校の中でクラブをする人と勉強をする人を明確に分ける傾向が強いように思います。(まあ私学は大阪もそうなりつつありますが) 自由さを求めるならやはり私立よりも公立ですね。 あまりお役に立てずに申し訳ありません。