• 締切済み

学校知りませんか?

私は、中三なんですが学校がまだ決まってません・・・。自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。皆さん知ってたら教えてください。 私の偏差値は、50です。私立で、学費が年80万くらいで、京都か大阪にある学校知りませんか?いろいろ条件が多くてすみません。 あと、その学校の雰囲気など教えてもらえるとありがたいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

偏差値等よりもまず大事なことは 学校に何を求めるかですね。 たとえば大学進学を優先するなら 龍谷大平安などはどうでしょう。 龍谷大への進路は保障されていますし 偏差値50あればおそらくクリエイトなら大丈夫だと思います。 学費もそんなものです。 学費のことを考えるなら いわゆる偏差値の低くても入れる学校を選び 特別推薦をとるというのもいいと思います。 自分の偏差値でぎりぎりいける なるべく名前の通った学校を選ぶより その学校でTOPに近い成績でいるほうが 学校も自分の学校の実績を上げるために 大切に学習の面倒もよく見てくれる場合が多いですし、 特別推薦をとれれば(実際に取れるかどうかは学校の成績で決まる場合が多いです) 入学金や学費の全額免除や半額免除といった得点を得ることもできます。 また自分にとってもぎりぎりのラインにいるよりは モチベーションの維持がしやすいと思います。 学校に大学の推薦枠がある場合もありますし・・・ 具体的にどことは言いにくいですねぇ。 それこそ担任の先生と相談してください。 学校の雰囲気をいうのならこればかりは実際に行って見るしかないですね。自分がやりたいクラブがあるかどうかも調べる必要があると思います。大阪と京都を比べると、京都のほうが同じ学校の中でクラブをする人と勉強をする人を明確に分ける傾向が強いように思います。(まあ私学は大阪もそうなりつつありますが) 自由さを求めるならやはり私立よりも公立ですね。 あまりお役に立てずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 至急・高校を探してます!!

    今中3で私立に通ってます。 ですが今の通っている学校は自分には合わないので、高校を探しています。こんな条件に当てはまる学校を探しています。2つくらい条件にあうところがあったら教えてください。 ・偏差値が高すぎない。 ・テニスが弱すぎないところ。 ・学費が高くないところ。 ・寮があるところ。(寮が無ければ、神奈川、東京の学校) ・自由な校風なところ。 と言うところでお願いします。

  • 兵庫・大阪・岡山で全寮制の高校を教えて下さい。

    兵庫・大阪・岡山近辺で全寮制の学校を探しています。 条件としては ・偏差値は50前後(もっと低くてもいいです) ・できれば男女共学、もしくは女子校 ・私立、公立は問いません ・学費・寮費も特に問題にしません ※進学を希望しているのは神戸市中央区の中3女子です。 よろしくお願いします。

  • 大阪府 行ける高校探し!

    こんにちは。 現在中3で、中学校から出る内申点がオール1。 五ッ木、大阪進研の模擬試験でも偏差値30くらい。 私立でも公立でも良いので、「行ける高校」を探しています。 (大阪から京都、奈良くらいで) 出来れば、ここ何年か定員割れしているような学校、大歓迎です。 ご存じの方がいれば、教えてください。 かなり焦っています。。。

  • 不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?

    神奈川に住んでいる、中3です。不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?私立でもいいのですが、なるべく学費が安いところがいいです。東京でもいいです。

  • 京都・大阪の美容学校

    京都か大阪の美容学校への進学を考えています。 候補として考えているのが、 京都の京都美容専門学校の昼間のコース 次に、大阪駅前の大阪モード学園の夕方から始まる、 美容の2年制のコース、 最後に、大阪鶴橋にあるNRB日本理容美容専門学校の 夜間のコース この3つで考えています。 滋賀県の大津市在住なので、 京都の学校のほうが早く行けて、大阪だと1時間半 位はかかる距離になります。 鶴橋のNRBが夜間で学費も安めで生徒の雰囲気も しっかりしていそうなのですが、通学に2時間近くかかってしまう ので移動だけで手いっぱいになってしまわないか心配。 モードも夜間だと、NRBと同じくらい学費が安いの ですが、美容のコースは歴史がないので、 カリキュラムなどがちゃんとしているかなどが心配。 京都美容は家から一番近く、学費も昼間の学校の中では、 安いほうなのですが、昼間の学校なので、 普段だらけた雰囲気などではないか心配。 (夜間希望なのですが、京都には夜間がないみたいなんです) このような感じで悩んでいます。 これらの学校に通っておられた、または現在通って いるという方、学校の普段の雰囲気や、学校が 充実していると思えるかなどの情報を教えてください。 (それぞれ1度ずつ見学にいったのですが、 一度見ただけでは普段の様子など分からないと思うので・・) 長文になってしまい、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 学校

    私は第一志望(前期入試)に落ちた中三です。 後期で行きたい高校も特に無いので 「私立に行こっかなぁ」 って思ってます。 (私立は受かりました。ちなみに女子高です。) ですが、私立は学費が高いので母が 「お金無いから後期も受けなさい!」 って言います。 私の家はどちらかといえば貧乏な方なので誰かにお金を借りないと私立に行けないのです。 もちろんそんな状況なので安い私立を選びました。でも払えないのです。 私はお金よりも三年間無事に通えるところに行きたいのです。 まだ私立の方が後期の高校より三年間通えそうな気がするので。 でも、ここで私立を選ぶと間違いなく皆に迷惑がかかります。 私はいったいどちらを選んだら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします! あと女子高のことなんですが、女子高って楽しいのでしょうか? 私の受けた女子高は偏差値が低いところなのでいじめられないかとても不安です。

  • 看護学校どっちが・・・

    初めまして。 私は高校三年生の看護学校の推薦を 受験しようと思っているものです。 しかし、2校で迷っています。 学校見学やオープンキャンパスに行っては見たものの・・・1つは学校見学しかなかったので、生徒の雰囲気などは分かりません。。。 親はお金は心配しなくていいと言ってくれましたが、弟が下に2人いるのであまり迷惑を掛けたくありません・・・。 一つ目の学校は偏差値46で、学費はそんなに高くありません。学校の人は全学科9割ほどですねと言うのですが、しかし噂では第一学科(私が志望)国家試験合格率が悪いらしいです。調べたのですが載っていません。 2つ目の学校は偏差値48で、学費が大変高いです。海外研修もあります。生徒の雰囲気はよかったです。 しかし、こちらも国家試験合格率がどこにも載っていません・・・。 落ちてから入る所やで(友達の婦長のお母さんの意見※2つめの学校)、高い金払ってでも1個目の学校よりこっちの方がいい(学校の先生の意見) もしよければ皆さんはどちらがよいか答えてもらえると本当に助かります<(_ _)>こうゆうものは自分で決めるものですが、なかなか決められなくて・・・。 スイマセン<(_ _)>

  • 私立中学校の偏差値の推移

    よろしくお願い致します。 自分はまだ今ほどお受験が盛んではない20年近く前に大阪の 私立中学を受験しました(落ちましたけど・・・。) 今日、わけあって関西の私立中学校の偏差値をしらべていたの ですが、自分の受けた私立中学(清風・清風南海・同志社香里・高槻) の偏差値がことごとく少なくとも5くらいは偏差値が落ちている気が したのです。 これはみんながお受験をするようになった結果なのでしょうか? それとも、最近良く聞く学力低下の影響なのでしょうか? 少子化によるものかもしれないですね。 それとも、単純に自分の記憶違いなのでしょうか?

  • 公立 看護学校 学費

    公立の看護学校の学費は、安いと聞いています。インターネットでいろいろ調べているのですが、どの学校が公立か私立かわかりません。教えてください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data19.html で偏差値や受験科目は調べました。ただ、正確な学費など、どうすればよいのかわかりません。資料請求をしないとわかりませんか。図書館や本屋さんなどでもしらべることができますか? また、公立でも偏差値が低いところってありますか? 准看護にも公立、私立、学費の安い高いがあるのでしょうか? 学校などの特色なども考えた方がよろしいのでしょうが、時間を有効に使いたいので、できるだけ近くの学校をかんがえてます。

  • 学費の安い看護学校?

    今年高校三年生になります。 道内の看護学校か看護大学へ進学を考えているのですが、 札幌近隣で学費が安いところはないでしょうか? 卒業後の就職や、学校の雰囲気もわかると嬉しいです。 岩見沢私立高等看護学院や札幌市立大学を一応考えています。 しかし、岩見沢の方の情報がほとんどありません。 大学との併願はできますか?出来るだけ多い情報が欲しいです。 私の現在の偏差値は55くらいです。 これから頑張ったら上がるかもです(笑)