• ベストアンサー

不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?

神奈川に住んでいる、中3です。不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?私立でもいいのですが、なるべく学費が安いところがいいです。東京でもいいです。

noname#152308
noname#152308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.3

futoko.nayami-kaikestu.com/ すいませんが携帯なので、リンクはれないです(不登校とフリースクール、不登校と高校、中学) ここで、フリースクール的なもの(通信を含む)の中学が少しですがあります。ネット情報なので、今は変わっている場合もあります。ごめんなさいm(__)m *東京シューレ葛飾中学 新小岩駅から徒歩1分。 *高崎学園渋谷駅前フリースクール JR新南口徒歩1分。 tel0334092390 *太陽の村事務局放課後クラブ教室(相模原市) 市役所前から徒歩3分 *相模湖フリースクール 定員15人 tel0426843565 また、自治体で適応指導教室というものがあります。こちらは、自治体ごとに違います。基本的には、そこへの出席で在籍する中学への出席になります。 上記リンク内 不登校情報センター(tel0336540181)→スクールガイドで都道府県別に見れます。 また、上記リンクとは関係ありませんが他に *千代田区立神田一ツ橋中学(通信の中学) tel0332655961 fax0332654040 聖進学院東京校(浅草橋)tel0358332072 http://www.e-seishin.com/ 学校法人 国際学園星槎中学 横浜市旭区若葉台4ー35の1 tel0454428687 fax0459221651 http://www.seisa.ed.jp/sjn/top. *上記のようなところでなく、普通に転校したい場合は *公立は、担任の先生等に相談された方がいいかもしれないです。*私立は編入試験等があるかもしれないです。 神奈川私立中学 http://www.yokogamakokusai-jump.com/cyugaku

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

学校そのものはほとんどないと思いますが。 自治体の活動で不登校の生徒を学校をくくらず市や町単位で受け入れて出席扱いにしてくれる施設ならあるかもしれません。 うちの地元にもあります。 内容は学校とはだいぶ違いますが。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

名古屋にしかありません。