• ベストアンサー

不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?

神奈川に住んでいる、中3です。不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?私立でもいいのですが、なるべく学費が安いところがいいです。東京でもいいです。

noname#152308
noname#152308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.3

futoko.nayami-kaikestu.com/ すいませんが携帯なので、リンクはれないです(不登校とフリースクール、不登校と高校、中学) ここで、フリースクール的なもの(通信を含む)の中学が少しですがあります。ネット情報なので、今は変わっている場合もあります。ごめんなさいm(__)m *東京シューレ葛飾中学 新小岩駅から徒歩1分。 *高崎学園渋谷駅前フリースクール JR新南口徒歩1分。 tel0334092390 *太陽の村事務局放課後クラブ教室(相模原市) 市役所前から徒歩3分 *相模湖フリースクール 定員15人 tel0426843565 また、自治体で適応指導教室というものがあります。こちらは、自治体ごとに違います。基本的には、そこへの出席で在籍する中学への出席になります。 上記リンク内 不登校情報センター(tel0336540181)→スクールガイドで都道府県別に見れます。 また、上記リンクとは関係ありませんが他に *千代田区立神田一ツ橋中学(通信の中学) tel0332655961 fax0332654040 聖進学院東京校(浅草橋)tel0358332072 http://www.e-seishin.com/ 学校法人 国際学園星槎中学 横浜市旭区若葉台4ー35の1 tel0454428687 fax0459221651 http://www.seisa.ed.jp/sjn/top. *上記のようなところでなく、普通に転校したい場合は *公立は、担任の先生等に相談された方がいいかもしれないです。*私立は編入試験等があるかもしれないです。 神奈川私立中学 http://www.yokogamakokusai-jump.com/cyugaku

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

学校そのものはほとんどないと思いますが。 自治体の活動で不登校の生徒を学校をくくらず市や町単位で受け入れて出席扱いにしてくれる施設ならあるかもしれません。 うちの地元にもあります。 内容は学校とはだいぶ違いますが。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

名古屋にしかありません。

関連するQ&A

  • 不登校生の進路

     大阪市内に住んでいる友人の子供が今、中3ですが不登校生です。最近不登校生でも受け入れてもらえる学校もあると聞きますが、公立高校ではないでしょうか? また、私立でもできるだけ学費の安い高校がいいのですが・・。もし、ご存知の方教えてください。

  • 不登校です

    中3の不登校です 私は東京都内にある 秋留台高校に受験にしたいんですが 不登校の私でも受験できますか? それから 私みたいな不登校でも 東京都内で受け入れてくれる高校はありますか? 私立はあるらしんですが 私の家庭は母子家庭なので 私立はなるべくさけたいです(TT) よろしくお願いします!

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • 不登校生です。

    私は中1のころから、不登校です。それで、最近はフリースクールに通おうと思ってて、高校はなるべく公立のほうがいいですが、私立でも、いいです。寮でもいいですが、偏差値が50前後の高校に通おうと思うのは無謀でしょうか?ちなみに神奈川に住んでる、中3です。妹も不登校なので聞いてみました。

  • 不登校です。

    不登校の中3です。今、不登校を受け入れてくれる、高校を探してますが、なかなかみつかりません。私立でもいいです。寮つきでもいいので、関東にないでしょうか?(できれば、偏差値が50前後の高校がいいです。)

  • 私立中学 不登校

    共学 私立中学校に通う中一の娘です せっかく合格を頂いた学校ですが不登校になってしまいました もちろん解決して又学校に通うことが第一ですが 万が一このまま学校に行かない日が続くとしたら 私立の場合退学になってしまうのですか? それとも学費を払っていれば居させてもらえるのでしょうか? たくさんご相談に乗ってもらいたいことがあるのですが今回は 退学か否かをお聞きします よろしくお願いします

  • 至急・高校を探してます!!

    今中3で私立に通ってます。 ですが今の通っている学校は自分には合わないので、高校を探しています。こんな条件に当てはまる学校を探しています。2つくらい条件にあうところがあったら教えてください。 ・偏差値が高すぎない。 ・テニスが弱すぎないところ。 ・学費が高くないところ。 ・寮があるところ。(寮が無ければ、神奈川、東京の学校) ・自由な校風なところ。 と言うところでお願いします。

  • 神奈川住不登校の高校進学

    東京又は神奈川で行ける高校探してます。 自分なりに探してみてはいるもののここがいいかな?って思って検索してみると学費が高かったりで… 母子家庭です。学費にそんなにかけられません。 学力の件については自分なりに勉強頑張ってます。それでもダメだったら仕方ないですけど…。 とりあえず不登校でも行ける所でここ行ってみたいと思った高校は学費高かったんで…軽くですが心折れてます とりあえず学費のできるだけ高くないところで行けるところあったら教えてもらいたいです。 すみません

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 学校知りませんか?

    私は、中三なんですが学校がまだ決まってません・・・。自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。皆さん知ってたら教えてください。 私の偏差値は、50です。私立で、学費が年80万くらいで、京都か大阪にある学校知りませんか?いろいろ条件が多くてすみません。 あと、その学校の雰囲気など教えてもらえるとありがたいです。