• 締切済み

カウンセラーの方に質問

カウンセラーの方に質問 なんでカウンセラーになろうと思ったんですか? (1)大学で心理学を専攻してたら知識を生かしたくなった。 (2)自分は幸せで満ち足りてるから他人の悩みを聞いてあげるだけの余裕があると思ったから。 (3)自分も悩みを抱えてた時期があって立ち直った経験があり、その経験をいかしたかった。 これらに該当しなくても構わないですので、動機を教えてください。

noname#115362

みんなの回答

• lovekubo
回答No.3

しつこくごめんなさい。 あなたはカウンセラという『結局何の力があんの?』みたいな訳のわからない人種が信用できないのかな…。 私も、人は信用できない、期待するだけ無駄、てかどーでも良い…と考えていました。 でも、ほんまにそれでええんかと。 それ、『逃げ』ちゃうかと。 ただそう思っただけやし、患者さんを『うちが救うたる!』なんてご大層な事は毛頭思ってませんね。 …あ、やはり自己満かorz

質問者

お礼

>あなたはカウンセラという『結局何の力があんの?』みたいな訳のわからない人種が信用できないのかな…。 信用できないのではありません。カウンセラーっていう職業は成果が出てるのかよくわからないからやりがいを感じるのが難しい職業だと思ったんですよ(なにしろ扱うのが人の心だからすべてあやふや)。それでもあえてこの仕事をやりたいと思わせるのは何か特殊な動機があったのかなと思ったんですよ。

• lovekubo
回答No.2

すみません。私はそのような自己満を感じているつもりは無かったのですが…反省すべき点があったかも知れません。 何故カウンセラになったか。 自分の精神疾患について正しい認識を得たかったからです。 何故他人に口出しするのか。 『1人で苦しまないで』と伝えてあげたいから。 しかし、これも自己満に過ぎないのでしょうか。 ご質問者様の鋭い切り口には、私も深く考えさせられました。 今後は自重しようと思っております。

質問者

お礼

>自分の精神疾患について正しい認識を得たかったからです。 自分と向き合った経験を生かしたかったということかな。 >何故他人に口出しするのか。 『1人で苦しまないで』と伝えてあげたいから。 しかし、これも自己満に過ぎないのでしょうか。 わかりません。そもそもカウンセラーがどんなときにやりがいを感じるべきかもわかりませんし、その感じたやりがいが自己満なのかもわかりません。でも、クライエントが本当にカウンセラーを信頼してなんでも話してくれる状態になったらやりがいを感じてもいいと思うな。これはクライエント側の意見としてね。

回答No.1

私がカウンセリング・心理学を学んだ動機 (1)社会人の管理職として、部下の心理・ストレス等を軽くして、仕事の効率・出社率(繁忙期)・モチベーションを上げたいと思ったからです。また、上の人達の考えや心理を読んで動けるようになる為、資格取得や勉強を行いました。 (2)もう一つは、お馬鹿な考えですが、「某ライアーゲームを見て、かっこいい!」「占い師のトリックを探ってやる!」「コミュ力あげて、モテモテに!」等を考えていました。

質問者

お礼

>社会人の管理職として、部下の心理・ストレス等を軽くして、仕事の効率・出社率(繁忙期)・モチベーションを上げたいと思ったからです。また、上の人達の考えや心理を読んで動けるようになる為、資格取得や勉強を行いました。 具体的な理由があってちょっと意外ですね。すごい。 >もう一つは、お馬鹿な考えですが、「某ライアーゲームを見て、かっこいい!」「占い師のトリックを探ってやる!」「コミュ力あげて、モテモテに!」等を考えていました。 だよね。すこしはこういう漠然とした憧れや遊び感覚があるもんですよね。 回答ありがとうございました。