OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194039
  • 閲覧数889
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は現在大学1年で、カウンセラーになりたいと思っています。
動機は、もともと心理学に興味があったのと、
小学校の時辛い経験をしたのでそういう人がいたら
何か力になりたいと思ったからです。

皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんはなぜカウンセラーになろうと
お考えになったのですか?

回答は多ければ多いほど嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

カウンセラーではありませんが、心理学をかつて専攻していた者として少し。

私の場合、自分の心の弱さというか性格に悩みがあって、詳しい知識と経験を積めば何とかなるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。
結局実験心理学(の中の社会心理学)を専攻し、肝心の臨床心理学は少しだけ単位を取っただけで終わったのですが、その知識は結構有効で、それゆえに今の自分があるともいえます。
実はうつ病で長らく治療を続けていますが、有効だと言ったその有効範囲もどのくらいかが把握できているので、「過剰な期待」を持たずに済んでいるのは私にとっては良かったと思っていますが、医者もカウンセラーも「正直言ってやりにくい」とは言われます。

カウンセラーを目指されるのであれば、「臨床心理士」の資格を目指してみてください。なぜなら資格を取得するための要件がとても厳しいからです。まずは目標を高めに設定して、人間観察に努めてください。
お礼コメント
noname#1942

アドバイスありがとうございました。

>自分の心の弱さというか性格に悩みがあって、詳しい知識と経験を積めば何とか
なるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。
私も似たようなところがあるんです。
私は少しトラウマのようなものがあって、そういうのを
心理学を学ぶうちに何とかならないだろうか、と思っていたもので。

私は今、大学院に行こうと考えています。
アドバイス、本当にありがとうございました。
buranさんが書き込んでくださるまで回答が全くなくて、
こんな質問はすべきではなかったのかと
かなりへこんでいたので非常に嬉しかったです。
投稿日時 - 2002-01-10 11:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

一番いいのは、ご自身でカウンセリングをお受けになるのが一番かと・・。

というのも、私も「誰かを助けたい」という思いでカウンセラーになろうと思っていました。

しかし、約半年前いろいろあって、私自身カウンセリングに通い始めたんです。そのなかで、いろいろ自己分析・夢分析をしてみたところ、すすむべき方向がカウンセラーでないと気づき始めました。実は、自分のために心理学を学んでいたんですね。私も、人生いろいろでしたから、そこで置き忘れたものを取り返すために、ここへきたんだなって。

で、急遽進路変更。3年の12月にそんなことしたんで、就職活動はしっかり出遅れました(笑)。でも、今はよかったな~って思います。あのまま、カウンセラーへの道を走ってたら、壊れてたでしょうね。

ひとつの体験談として、読んでください。
お礼コメント
noname#1942

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

カウンセリングで自己分析などをやってみるのもよさそうですね。
実は、最近まで大学のカウンセリングのようなところに行っていたのですが
そこは単に話をするだけで、問題解決にはならないので行くのをやめました。
大学の施設だからかもしれません。

私も自分のために心理学をやっているところがありそうです。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 11:05:25