• ベストアンサー

リカちゃん人形を処分したいのですが

リカちゃん人形を処分したいのですが どうしたらいいのでしょうか?? そのままゴミとして出すのは気が引けます。 オークションに出すにも、 埃をかぶっていたり ちょっと汚れてしまっていて 多分出せません。 お人形はお寺に引き取ってもらうのがいいとよく聞きますが そのようなお寺も近くにありません。 何か良い方法はありませんか?? よろしくお願いします。

noname#224409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrot-1
回答No.4

そのリカちゃんはいつ頃のものでしょうか? 最近の中国製ならオークションに出しても 買い手がつかないことの方が多いでしょうが (大量の小物やハウス等がお値打ち価格で付くなら別) もしも古いor稀少なものなら入札する人もいるかもしれません。 ドール愛好家であれば多少の埃や汚れなら綺麗にメンテできます。 以前、出品者がリカちゃんだと思って安く出したドールが リカちゃんではないいわゆるレア物で、あっという間に 10倍の値段になっているのを見たことがあります。 出品者さんも驚いたことでしょう。 ↑お持ちのドールが確実にリカちゃんで 中国製ならまるっと流してください。 最近の人形供養は供養した後分別してゴミに出すそうなので その前にオク出しも検討していただけると ドールファンとしては嬉しいです。

質問者

お礼

そうなんですか!! 私のうちにはリカちゃんとミイちゃん(名前違うかもしれません)とジェニーちゃんがいます。 10~15年前にトイザラスで買ったものと、 フリーマーケットで買ったものなのですが よくわかりません。 オークションも考えてみますね♪ 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

<お人形はお寺に引き取ってもらうのがいいとよく聞きますが そのようなお寺も近くにありません> 人形供養で検索してみて下さい 御近所に無くても少し足を延ばしてでも供養の寺社に持って行くのが良いと思います 下記を参考にして下さい。 http://www.ningyoukuyou.com/

質問者

お礼

教えて下さったサイトの中に 隣町のお寺がありました!! そこなら行けそうです♪ 検討させていただきます。 回答ありがとうございました♪

• hs1510
回答No.3

何処のお寺か忘れましたが、以前テレビで郵送(宅配)でも人形供養の為に受け付けていると聞いた事があります。 ネットで探せば下記以外にも有ると思います。

参考URL:
http://web940.com/kuyou/
質問者

お礼

郵送で扱ってもらえるところって 色々あるんですね!! 探してみます♪ 回答ありがとうございました♪

回答No.2

郵送で人形供養を受け付けてくれる所もあるようです。 こことか http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/index.html 「人形供養 受付」で検索してみて下さい。

質問者

お礼

郵送でしてくれるところなんてあるんですね!! 便利で助かりますが 結構お金がかかるんですね…> <; 検索してみます♪ 回答ありがとうございました♪

noname#120435
noname#120435
回答No.1

そのままゴミとして出すのは気が引けます。 ↑ お気持ち分かります^_^; 人形ですもんね・・・。 神社もお近くにないですか? お寺だけじゃなく神社も持っていくと取扱ってくれますよ(*^_^*) 私は昔、神社で人形類の引き取りをしてもらいました!

質問者

お礼

やっぱりゴミ出だすのは嫌ですよね…(> <)。゜ 神社もOKなんですか! 調べてみます♪ 回答ありがとうございました♪