• ベストアンサー

子供の夜泣きについて

子供の夜泣きについて もちろん個人差はあるんでしょうが、生後どのくらいまで続くものなんでしょうか?今、木造アパートに住んでるのですが(築3年程度なので音がつつぬけというわけではありません)、やはり近所に迷惑かけるでしょうか?何か近所に迷惑をかけないような良い夜泣き対策はありませんか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

おっぱいを求めて泣くのは夜泣きではないので、それを含めないとなると、だいたいが2歳くらいまでだと思います。もっと泣く子もいますし、夜泣きがない子もいます(先に書いたとおり、おっぱいが欲しくて泣くのは、夜泣きではありません) 夜泣きの困ったところは、何をしても泣きやんでくれないところで、薄暗い部屋で途方に暮れて、しばし放置状態・・・ということもありました。今思えば、おんぶで泣きやんだ時期は、夜泣きではなかったように思います。夜泣きは、一度しっかり目を覚まさせると泣きやむことが多いので、外に連れ出すのは良い方法だと思います。でも、変な時間に目を覚まさせるので(多くは明け方)その後寝付くのに時間がかかり、朝起きてくれない、とか困った状態になるんですよね。 質問者さんのお子さんは、今夜泣きの真っ最中ですか?いつかは抜けるトンネルなので、悲観しないで付き合ってあげてください。夜泣きはまだしていないということでしたら、夜泣きがない子もいるので、心配し過ぎる必要はないと思います。その時はその時で考えれば大丈夫ですよ^^ 我が家には車がないですが、友人は夜泣きが始まったら、子供とドライブしていましたよ。ちなみに、おっぱいで泣くのは、上の子が1歳の誕生日の数日前までで、下の子は1歳2ヶ月まででした。2人とも、離乳食が進むにつれて自然におっぱいのことを忘れていき、自然に飲まなくなりました。

nakki_tomo
質問者

お礼

今ではなく、今年末に出産予定で引越しを検討する必要があるのかと悩んでいました。もしそうなっても、その子の個性と思って正面から向き合っていきたいと思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

近所の迷惑より、お子さんのことを、いつも優先してあげてくださいね。 私がもらったアドバイスは、次のとおりです。 夜泣きは、ふつう一般的に 昼間の本人の満足度が充分でない場合の、 ストレスの発散であることが多い と言われています。 ママはこんなに精一杯がんばってるのに! なのですよね。 それでも、対策はあります。 その子が当たり前にできたことを、目と目を合わせてだっこしたり、頭をなでてあげたり、 わざとほめる回数をふやしてみるといいと思います。 この子が当たり前にできることを、です。 今まで当然できていたことを、1つひとつ その瞬間に、ほめ言葉を言ってあげて、 ママにほめられたという満足体験を、わざと毎日ふやします。 これをいちばん喜べるのが4才頃までと言われていますが、 個人差もあるので、子どももイヤなことじゃないので、チャレンジしましょう。 これらを、たいへんですけど、しばらく続けてみてください。 昼間のママとの関わりでの満足感が今よりアップして、夜泣きはだんだん、少しずつへってきます。 くり返しますが、近所のことを気にするよりも、大事なのは、わが子の心を育ててあげることだと、自分に言い聞かせましょう。

nakki_tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、実践したいと思います。

回答No.5

ウチは長男が4ヶ月からちょいちょい起きるようになって、3歳半くらいまで夜泣きしてました。 長男が2歳のときに長女が生まれ、こちらは良く寝る子供で助かりましたが、長男の夜泣きで起きてしまうこともありましたので、外に出たり、車に乗せてドライブに出たりしていました。 家の中で泣かせて置くと、今は虐待と間違われる恐れありなので、外に出て虐待じゃないことをアピールしてみたり^^;と言ったところでしょうか? 車でドライブに出ると、翌日決まって向かいのおばちゃんに「熱でも出たのかい?」と心配されました。 外であやしている分には「夜泣きかい?大変だね。。」と言われました。 近くに公園でもあれば、そこに移動するのも良しですが、今の時代それも物騒ですよね^^; 早く夜泣きが治まるといいですね!

nakki_tomo
質問者

お礼

みなさんたいへんですね。ご回答ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 うーん、、子供によって違いすぎて、一言で言えないですねぇ。 ちなみに半年くらいまでの赤ちゃんが泣くのは「夜泣き」ではないですよ? 夜泣きは...もっと自我が出来てきてからの現象です。うちは男女双子だったのですが、娘は生後10ヶ月頃から夜に頻繁に起きるようになって、ただ、この娘は泣くのではなく「夜遊び」するので困りました(^^;) でも、1歳前には落ち着いてまた朝まで寝るようになったかな。 息子の方は、逆に1歳過ぎから一晩に数回泣くようになり、泣く抱っこネンネ泣く抱っこネンネ泣く抱っこネンネ...と1分おきにエンドレスで死にそうでした(^^;) (お茶とか、ひやきおーがんとか、赤ちゃん用安眠ハーブとか...)色々と試してみましたが、どれもあまり効果なく2歳過ぎまで夜泣きして、その後は起きても泣かなくなり、3歳近くになってようやく朝まで起き出さなくなりました。 >やはり近所に迷惑かけるでしょうか? うちは田舎の一戸建てなので、家の中で泣いているぶんには近隣にすごく迷惑ということはありませんでしたので、あまり参考にならないでしょうけど...どうなんでしょうかねぇ。集合住宅に赤ちゃんと暮らすご家庭は多いし、こればかりは本当に手立てがないので...ある程度は周囲も我慢すべきなんじゃないかと...昔はみんなそうでしたけど今はそうじゃないのかな。。 >何か近所に迷惑をかけないような良い夜泣き対策はありませんか? 泣き出したら深夜のドライブとかはよく聞きますね。うちは双子なのでもう一人を寝かせたままで家を空けるわけにいかないのでやったことありませんけどね、、。

nakki_tomo
質問者

お礼

たいへんだったようですね。ご回答ありがとうございます。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

クーラー、使っていますか? 熱中症は赤ちゃんと老人が室内でかかる割合が高いそうです。 (両方ともクーラーを使わない事が原因で) 子供は暑がりなので、26℃位でないと、 すっきり気分よく眠れないようです。頭の下にタオルなり敷いていると思いますが、 それが汗でしっとりするようだと、子供には暑すぎる環境です。 夜寝る時位だけでも付けてあげてください。 それに、窓を閉めておけば赤ん坊の声など気にするほど近隣に聞こえませんよ? 足音とか物を落とす音とかの方が余程響きますよ。

nakki_tomo
質問者

お礼

そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

昔の人はしょいこで子供を背負い 外であやしたそうですよ

nakki_tomo
質問者

お礼

夜風に当てるのも効果的なんですね。家はかなりの住宅密集地でしかもわりと静かなので、夜のドライブにでも行こうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜泣き

    2児のママです。 下の子が(生後5ヶ月)夜泣きが始まった感じです。 昼寝はまとまってほとんどせず、しても30分を 数回する程度です。なので、夜ずっと寝ていてくれた ので助かっていましたが・・・。 上の子も夜泣きがあり、かなり長かったのです。(1年くらい) 個人差あると思うのですが、夜泣きを経験された方、 どれくらいで終わりました??

  • 夜泣きについて

    現在8ヶ月の息子がいるのですが、毎晩夜泣きで困っています。 自分は神経質なのか眠りが浅いらしく布団のすれる音だけでも目が覚めてしまうくらい敏感なので、毎日全然寝れません。泣くたんびに起きてあやすのですが、全然泣き止まないうえに、アパートなので近所迷惑にならないかと気になって息子や妻にあたってしまい息子を乱暴に扱って、このまま行けば殺してしまうんじゃないかと思う時があり不安で寝るのが怖い毎日です。 アパートが狭いので寝る部屋は別々にはできませんし、我慢するしかないのでしょうか?不十分な説明で判りにくいとは思いますが、だれか夜泣きを直すいい方法があればおしえて欲しいのですが・・・

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 夜泣きが1歳過ぎてもあるお子さん、いつ頃治まりましたか?

    こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから夜泣きが始まり、このサイトでも悩みを聞いてもらってました。 こんな事をしたら治まったと色んなアドバイスも受けましたが、 結局朝まで寝てくれる事もなく今に至ります。 何をしても夜泣きするので、今は特に何もしてませんが よく1歳くらいになったら治まるでしょうと聞いたりネットで見たりしてましたが、もう1歳8ヶ月・・・^^; いつになれば治まるのでしょう(>_<) 1歳過ぎても夜泣きをしていたお子さんはどのくらいで治まりましたか? 個人差はあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 熟睡しない子供(プチ夜泣き)

    1才7ヶ月の子供について。 うちの子は産まれてこのかた、朝まで1回も起きないで寝た事は2,3回しか ありません。夜泣きをするわけではないのですが夜9~10時頃寝ても 2~3時間おきに眠りが浅くなるらしく、その都度「ふえ~ん」と小泣きします。 背中をとんとんしたり、お水を一口飲んだりするとまた眠ってしまいます。 保育園に通っているのでわりと規則正しい生活をしていますし、運動も充分しています。 お昼寝もお昼すぎに2時間程度で夜の睡眠にさしつかえる程ではありません。 保育園から帰ると両親やおばあちゃんとたくさん遊ぶので愛情不足という訳でも ありません。成長も平均的で、まあまあ健康な方だと思います。 それなのに何故?なぜぐっすり寝ない?! もっと小さい赤ちゃんでも夜はぐっすり、という子も多いのに。 子供は個人差が大きくて一概には言えないと思うのですが 1才7ヶ月にもなって爆睡できないのはどこか悪いのでしょうか?(神経質すぎる、とか) 夜泣きも「いつかは終わる」というのが常套句ですが いくつくらいになったらぐっすり眠るのか、、、寝不足でつらいです。

  • 6ヶ月の男の子、夜泣きと眠りが浅いみたいで・・

    こんにちは。6ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 現在夜泣きと、眠りが浅いみたいで悩んでます。 4ヶ月頃から夜泣きが始まり、現在もよく泣いてます。 夜泣きはこのサイトでも色々調べて、ある程度しょうがないかとあきらめていますが、眠りが浅いのは何か対策は無いでしょうか? 核家族なので普段から子供と2人の生活なので、お昼寝しててもちょっとの物音で起きてしまいます。普段の生活が静かだからでしょうか?保育園などの子供達はちょっと位の物音でも起きないですよね?やっと寝てくれたと思うと、 つい起こさないよう音を立てないようするのもよくないのでしょうか?音に負けずにぐっすり眠って欲しいのですが 何かよい方法、対策などないでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜泣きと遮音性物件

    もうすぐ結婚する予定の、賃貸物件探し中の者です。 物件情報の構造欄の中に、木造・鉄骨・鉄筋・軽量鉄骨・SRC・RC・SALC・その他etc・・・の表示がありますが、これらの表示の、遮音性にすぐれている順番を教えてください。 それと将来子供が生まれた場合、遮音性がほとんどないような物件だと、夜泣きした時にかなり近所迷惑になるような気がして心配なんですが、気にしすぎでしょうか? 当たり前の事なんで、ご近所さんも大目に見てくれるものなんでしょうか?? なにか、防音対策方法があればいいんですが・・・。 それとも子供をつくるなら、やはり遮音性に優れている物件に住むべきでしょうか?

  • 夜泣き

    生後10ヵ月の子供がいるのですが、夜泣きで最近、困っています。朝7時くらいに起きて夜は9時くらいには寝かせるんですが、できればもっと早く寝かせたいけど、なかなか寝なかったりもあり9時頃に、それも1時間位したらまた起きて夜泣きを始める事もしょっちゅうあります。もちろん自分は仕事でいませんが嫁がお昼寝はさせています。ネットでもいろいろ調べても、見るネットで言っている事にバラツキがあり、どれが本当の事かすら分かりません。朝は6時に無理矢理寝てても起こすとか、夜も暗い状態にして寝かしつけると言うサイトやほどよく明るくてしていてもよいとか、情報がバラバラで。ウチは一応暗い状態で寝かしつけています。何か夜泣き対策はないですかね?ちなみに自分は旦那の身分ですが、できる限りは嫁と試行錯誤でやったりもしてますが初めての子供でもあり分からない事も多いです。

  • 夜泣?

    こんにちは。 2歳2ヶ月の娘のことなのですが、今まで、特に困ったこともなく世話のかからなかい子なので、ストレスもためず楽に育児をしてきました。 ところが、ここ数日、夜泣をして治まるのに一苦労しています。 昨日は夜泣ではなく、一度、布団に寝せたら、寝るのが嫌だと言って泣き騒ぎ、 2時間奮闘した後、車でドライブをしている間に寝たので、また布団に寝せると 起きてしまい、そから1時間半、泣き騒ぎました。 うちはアパート住まいなので、ご近所様にご迷惑がかかるのではと思い、なんとか したいのですが・・・・。 昼寝は平均1時間半から2時間半ぐらいしていて、夜は9時半から10時ぐらいには就寝させています。 平日の日中は親に預けているのですが、ここ数日、特に変わったこともなかったと 言ってます。 もう少し様子を見るべきかなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夜泣きと近所迷惑どうしてますか?

    よろしくお願いします。 昨年秋に子供が産まれました(私は夫の方です)。初めての子です。 現在妻は実家のある田舎に戻り、子育てをしておりますが、今私が住んでいる家は賃貸アパートで、お隣との壁が頑丈とも言えず、妻子が家に戻ってきたときにご近所迷惑じゃないか心配です(今は夜泣きがひどいらしいです)。 かと言って、すぐに壁がしっかりしたマンションを買って引っ越すこともできず、どうしたらよいか途方に暮れています。 このような経験のある方、いらっしゃいましたらどのようにされていたか教えていただけるとありがたいです。