• 締切済み

夜泣きと近所迷惑どうしてますか?

よろしくお願いします。 昨年秋に子供が産まれました(私は夫の方です)。初めての子です。 現在妻は実家のある田舎に戻り、子育てをしておりますが、今私が住んでいる家は賃貸アパートで、お隣との壁が頑丈とも言えず、妻子が家に戻ってきたときにご近所迷惑じゃないか心配です(今は夜泣きがひどいらしいです)。 かと言って、すぐに壁がしっかりしたマンションを買って引っ越すこともできず、どうしたらよいか途方に暮れています。 このような経験のある方、いらっしゃいましたらどのようにされていたか教えていただけるとありがたいです。

• 育児

みんなの回答

• mono0413
回答No.6

1歳5ヶ月の男の子のパパです。 うちは出産後からアパートで育児していました。 確かに夜泣きは近所迷惑になると思いますが、皆さん仰るように日頃から隣近所に挨拶しておけば大丈夫だと思います。 子供にもよりますが、そろそろ夜はまとめて寝るはずだし、夜中に泣くのも1~2回程度になると思います。 また、お子さんがアパートに戻られた時は環境の変化に気付き、最初は泣く事が多いかもしれません。(うちの子は5ヶ月で場所見知りをしていました) 更に先の事ですが、歩くようになると部屋中走り回ったり、物を投げたり叩いたりと騒音を撒き散らします。 経験上、そういう振動や衝撃音の方が下に住む人には苦痛になるので、夜10時までには寝させるなどの対策も必要です。 (毎晩11~12時過ぎに運動会を始められると、さすがに切れますから)

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜泣きはせいぜい1年くらいで無くなると思ってましたが、その後もやっぱりたいへんなんですね・・。先が思いやられます。 せめて防音とかでいいグッズでもあるといいんですが。

• kou0219
回答No.5

こんにちは。 私にも小さい子供がいます。今は夜鳴きの時期は過ぎましたが、だんだんわんぱくになって来て、ふすまを叩いたり、物音を立てたり、ひやひやしています。 子供が産まれた時に両隣などに挨拶に行けばよかった、と後悔しています。(今頃いってもタイミングをはずしているみたいで、なかなかいけません。。。) お隣に小さいお子さんのいる家族が引越してきたのですが、「子供がいるのでうるさくてご迷惑をかける」旨の挨拶があり(しかも日頃会った時もさらにご迷惑かけます、、と謝られています)、#2さんのおっしゃるように、知っている人(挨拶程度でも)と知らない人が出す音では、本当に不快感に違いがありました。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。産まれたときはもちろんそうなんですが、産まれる前からどうしてもうちょっと近所付き合いしてなかったのかと、いまさらながら後悔です。そういうのをしておけば、こういうとき役に立つんですよね・・。

• syokocya
回答No.4

皆さんがおっしゃる様に、まずはご挨拶。 それから、もし、奥さんがお仕事をされていないなら、とことん夜泣きに付き合うことです。 昼間、赤ちゃんと一緒に寝ることもできるので、夜は泣き止ませる努力をすること。 抱き癖がつくから・・・と泣かせっぱなしにする親もいますが、抱き癖なんてホンの短い期間です。 不安や不満があるため泣くのですから、その不安、不満を取り除いてあげてください。 泣かせないようにするのも一つの方法です。 子育て期間は長いようで短いですから頑張ってくださいね。 良い思い出になりますよ。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が泣くこと自体はやっぱりどうしようもないですよね。 自分自身が他の家からの騒音で悩んだ経験がなかっただけにどの程度まわりの人が迷惑するのかわからず、不安でした。

• 333555777
回答No.3

夜鳴きだけは誰にも止められないので、挨拶さえきちんとしておけばそうそう苦情を訴えたりはしないと思います。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。肝に銘じます。

• nonimaru
回答No.2

私も息子たち(3人)の夜鳴きには散々悩まされました。マンション住まいだったのですが、両隣りは子どものいない人だったので苦情がこないか心配でした。なので、顔を合わせた時には『いつもうるさくてすみません』と声をかけたりと交流を心がけました。あと、音は上に響くらしいので上の階の人には1度挨拶に行ってはどうですか?知りあいの出す音と、知らない人の出す音では不快感に違いがあるそうですし、できるだけアパートの人たちと親しくなるのがいいのではないでしょうか?

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が家に戻ってきたら挨拶に行きたいと思います。 やはり根本的な解決策はないですもんね。

• madmax4
回答No.1

子供生めば誰にでもあること 気にする必要は無いですな 夜鳴きしてたらあーやってるな、ぐらいにしか思いませんでした

panchan2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 近所の人がみんなmadmax4さんみたいな方だったら安心なんですけどね。上下左右の部屋と近所付き合いがあるわけでもなく、ちょっと不安でした。お勤めをされている人もいるわけですし、夜中に目を覚まされたらちょっと迷惑かと。