• ベストアンサー

未熟な母親・・(長文)

2歳の娘がいるのですが、「夜泣き」がひどくて 困っています。昼間外で遊んだりしても 家にいても変わりなく なきます。目を閉じたまま泣いて いったん起こそうとしても泣き叫ぶばかりで・・それでも1時間くらいならいろいろ手をつくしておちつかせるのですが、週に一度は朝までコースで、私はただただ 途方にくれるしかないでいます。だんだん娘がかわいくおもえなくなってきてしまい・・産むんじゃなかったなんておもうようになってきちゃいました。住んでいる所もアパートなため隣近所の迷惑を考えると イライラして「なんなんだよ~~!!」とどなってしまいます・・母親 としての未熟さを感じておちこんでいます。何かアドバイスを・・おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.9

夜泣きはほんと辛いですよね。それでイライラして怒鳴ったりしまっても自分が未熟だと落ち込む事はないですよ。 母親だって生身の人間です。 経験者からいえる事は、その辛さは「今だけの」辛さで、過ぎてしまえば懐かしい思い出になります。 そんな事分かっていても、辛いものはつらいですよね。 抱っこしてあやすにしろ、外へ散歩に出るにしろ、眠い夜中にしんどい事です。 だから逆に、夜は夜泣きがあるもんだと割り切って、それに備えて昼間からスタンバイしたらどうですか? 旦那さんにも了解してもらって家事は手を抜き、子供が昼寝する時には一緒に寝て体力を温存して下さい。 近所には、やはり小さな菓子おりでも配って「お騒がせしてます・・・」と、一言云っておくと良いかも。 そういう挨拶があると、人は同じ騒音でも案外、寛容になれるもんです。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こうしてみなさんにアドバイスしていただいて ほろりときてしまいました。私自身かなりストレスが溜まっているようで でもそれを解消できないでいる毎日。  はやく この時期がすぎてくれるといいのですが・・

その他の回答 (10)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.11

お嬢さん、言葉を覚えているのですね。 言葉を知り、知らず知らずに夢に、ストーリーづけができるようになった証拠かもしれません。成長しているんですよ。 hiyokoakiさん、お嬢さんは大丈夫ですよ。 寝る前に、絵本の読み聞かせは、されていますか? 話を理解する能力がついているお嬢さんと察ししますので、布団に入ったところで、何かストーリー展開の楽しいような物を、選んでみてはどうでしょう? 図書館に行けば、たくさんの絵本がありますから、一度探してみたらどうでしょう。

回答No.10

分かります! でも、育児してるとほとんどのお母さんが同じ気持ちになってると 思います。私もそうですもの。。。 私の息子は2.3ヶ月頃が夜泣きがひどく私はゴミ箱に いつも八つ当たりしてました。 今息子は7歳ですが、大人でありながら本気で息子と喧嘩してる 姿をみて主人は苦笑です。 私の義姉の子供が3歳頃、ひどい夜泣きだったみたいで 泣き始めると夜中にドライブに出たそうです。 隣近所の方が迷惑だ!って顔をしても気にしないで。 だって子供は泣くものですもの。 あまりアドバイスにはならなくてごめんなさい。 未熟ではないですよ。悩みながら一生懸命育児をされている hiyokoakiさんは立派なお母さんです。 お互い育児頑張っていきましょうね。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.8

こちらのサイトに色々載っていました ご参考までに...

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/03_05.html
hiyokoaki
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます! ゆっくりよませていただきますね^^

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

夜泣き、大変ですね。 ウチの子も酷かったので、お気持ち分かります。 可愛く思えないのは夜泣きの最中ですよね? そんなの当然デスヨ、大変なんだから。大丈夫ですよ。未熟なんて事無いです。 私も子供が悪いことするたびに可愛くないって思ってます。当然、小さい頃に夜泣きが酷くて、自分がヘロヘロだった頃は産むんじゃなかったと思ったこともありますよ。 夜泣きをするのは今だけです。 必ずおさまります。間違いないです。 今夜、夜泣きがはじまったら、可愛くないと思ってるのは私だけじゃない。と思って頑張ってくださいね。 今だけですよ。 夜泣きしようが、生意気を言おうが(コレはウチの子のことです)子供って可愛いですよね。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 可愛くない!とおもったり 産んだ事を後悔するのは夜ですね・・昼はどんなに泣き叫んでもきにならないのですが・・でも最近よその子供がかわいくおもえてしまいます。自分の娘もまけないくらいかわいいはずなのですが、最近はおもうようにかわいがるきになれなかったりします。今すんでるところには 知り合いが誰一人いません。 もっと自分の気持ちをうけとめてくれる 親なり友達などが近くにいてくれたら・・と思うまいにちです。

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.6

子どもはお母さんの焦りを敏感にキャッチします。なので不安なのはお子さんの方でしょう。私も、質問者さんと同じ絶望に似た気持ちを経験しました。 ある夜に覚悟を決めて、もう寝なくてもいいやと思い、子ども向けのビデオを一緒に見ました。私は途中うとうとしながら、ふと気が付くと子どもは寝ていました。 多分、親の落ち着きが子どもを安心させたのだと思い、次もこの作戦で行くつもりでしたが、その日を境に落ち着いてくれました。 期待してなかなか効果が出ないと、またイライラするので、本当に寝なくても構わないということで試してみてください。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「もう寝なくてもいいや」この気持ちがだいじなんだとおもいます。昨夜もあと1時間でどうせおきなきゃないから いいやって思えたとたん娘が眠ってくれました。そこまでくる間に散々娘をどなったりしてしまったこと 今夜もまた・・とおもうと気が重かったりします。

  • takara2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

タレントの千秋さんが「育児は楽しい」と言っていました。まだお子さんは乳児でしょうが、いろいろと自分で工夫&考えの転換をしているようです。 睡眠時間短いのも「昨日よりも一時間長く眠れた」、また「昨日より短い時間しか寝ていないのに昼間家事を頑張った」と自分を励ましているようです。ほかにも泣いてばかりのお子さんを見て「泣いたらこの子って変な顔~」って思いながら写真を撮ったりいろいろしているそうです。 友人は子供が生まれて間もない頃、昼間の模様を据え置きのビデオで撮影してみたそうです。ご主人が昼間の二人の様子を見たいと言ったことからでした。するとあまりに自分のオロオロぶり、ヒステリックな様、ブツブツ文句を言う姿などを見て冷静に育児をできるようになったと言っていました。 隣近所のことを考えるのでしたらなにか小さな菓子折り(500円とか1000円くらいの)持って行って「夜鳴きうるさくてすみません」と言っておいて育児の大変さをアピールしてみてください。少しは気がまぎれると思います。 質問者さん自身はイライラ解消のために昼間散歩をしたり、おしゃれを楽しんでみたり、いろいろと工夫してみてください(写真入で夜鳴き日記とかつけてみてはいかがですか?)。 冷静になるのは難しいとは思いますが、自分・お子さんの姿を客観で見てみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!!!!

hiyokoaki
質問者

お礼

私はよく 友達にメールなどで、育児は大変だ~とぐちってばかりです。千秋のように考え方をちょっとかえて接していけたらと とてもうらやましくおもいます。ご近所さんには二人目出産のお知らせとともに ご迷惑かけてます・・ってご挨拶にいこうとおもいます。そうすることでなにより自分の気持ちがまぎれるきがするので。私は今 このアパートの方々に 夜泣きの迷惑や、虐待して泣かせてるんじゃないか?と思われるのが怖くてしかたがないです。みなさんいいかたばかりなので理解してくださっているとはおもうのですが・・

回答No.4

私は現在10ヶ月の男の子と妊娠5ヶ月です。 うちの子は特別、夜泣きがひどくないので全然、参考になりませんが、同じ母親として、お気持ちは解ります。hiyokoakiさんが未熟でもなんでもないと思います。うちの子もたまにですが夜泣きします。夜中何度も起きることが、たまにあります。でも、たまになので耐えられるんですが本当に夜泣きって起こそうと思って、電気付けても、揺さぶっても、目開かないですよね。不思議です。 いったん、外に出て車に乗せるとか、公園まで散歩するとかじゃダメですかね? 結構諦めることが良いみたいですよね。 でも、でも一晩中では、さすがにイライラしますね。アパートだと近所の迷惑も考えちゃうし・・・ 本当に大変だと思います。 うちの子は寝る寸前に、お風呂に入れて、ゆっくり静かにしてから、おんぶして寝かせます。 なんかダラダラと、すいません。全然、参考にならないですね。でも頑張ってください。 ただ未熟で落ち込むことはないと思います。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^.^*) 実は、来年の1月に二人目を出産します。一人目でもこんなにてこずってるのに大丈夫なんだろうかとかなり不安です。最近おなかが張って痛むので 立っての抱っこはできないでいます。でも、もし今夜また泣くようなら お散歩にでてみようかとおもいます!私が妊娠したのをきっかけにはじまった夜泣きなので・・私の妊娠が娘もストレスにかんじているのでしょうか・・

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

2人の子どもを持つ父親です。 できれば旦那さんにお願いして、子どもを抱っこして外をしばらく散歩 してきてもらうとかしてはどうでしょうか。 私はそうして寝かしつけることが多かったです。 自分の父親もそうしてくれていたそうです。 hiyokoakiさんはその間少しでも眠れるでしょうし。 旦那さんの協力が必要になりますが、父親の子どもへの愛情も増すと思います。 あと1年もしないうちに夜泣きもおさまると思いますよ。 あまり自分を責めずに、「どんどん泣け」くらいで構えてもいいかもしれません。 あとは子どもといっしょに昼寝をして、体力温存した方がいいですね。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^。 namazoさんはやさしい旦那さんなんですね!(*^.^*) 私はどうも 自分の旦那に協力を求めれないでいます・・その理由は 旦那が早朝から夜まで肉体労働だということで休ませてあげたいと気を使っているのと 娘が泣き出すと 旦那をものすごい勢いで拒絶するので 逆に酷くなるのがいやだ・・というのがあって ついつい自分ががまんすればいいんだっておもってしまします。

noname#9315
noname#9315
回答No.2

私は子供がいないので、なんのアドバイスもできませんが・・・。 自分を未熟だなんて責めないで下さい。 完璧な親なんていません。 将来きっとお子さんに「あんたは夜泣きがひどくて大変だったのよ~!」と笑って言えるようになりますよ!(^O^) ほんと、なんの参考にもならなくて申し訳ないですが、応援してます!

hiyokoaki
質問者

お礼

いえいえ^^力強いはげましありがとうございます。 いつもは こんなもんさ~ってのりきるのですが、最近は自分でも育児がうまくいってないような不安を実感していた時の夜泣きで・・気がよわくなっているようです・・はやく娘に笑顔で接してあげられるように 心をやすませなくちゃですね^^

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

ご主人の協力が得られるのでしたら、ちょっと外に出てみるのも良いかもしれませんよ 寒い時期なので車で夜のドライブに行くとか・・ お母さんも少し気分転換になるし、良いんじゃないかと思いますよ 泣き出して止まらないときとっても嫌ですよねぇ。 そんな心が子供にも伝わるのか、全然泣きやみませんよねぇ。 うちも、主人と3人で夜のドライブに行っていました。 それも毎晩のように・・ 協力が得られないのでしたら休日の前の日なんかにはご主人にお願いして少し出かけられてはいかがですか??

hiyokoaki
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。昨夜娘が夜泣きで朝までコースでした・・さすがに旦那も耳元で泣かれた事と私が怒鳴っている姿を見て いつもは起きないのに 起きてしまい私と一緒になって一言怒鳴ってしまっていました。なんだか肉体労働の旦那に夜中の協力を求めるのが申し訳なくおもえてしまって・・

関連するQ&A

  • 親子とも仲良しの母親にどう伝えれば・・(長文)

    小2の娘と同級生の男の子(N君)との関係で悩んでいます。母親学級で仲良くなり子供が生まれてからも親子とも仲良くしています。相手は転勤が多く、今回10月に転勤先から戻ってきました。 娘は囲碁が趣味で週1で近所に習いに行ってます。N君も前の所で囲碁をやっていたというので一緒に行くようになりました。 そこでN君がいろいろとちょっかいを出して娘が集中できないというのです。その子がいない日は時間いっぱい打って帰ってくるのですが、その子といっしょだとすぐに帰ってきてしまいます。聞くと「N君があきてつまらないから遊ぼうと言ってきたり、先生と打っている横で大声で話しかけるから帰ってきた」といいます。娘も大事な友達のN君とその後に遊ぶのを楽しみにしているようなので、迷惑半分、うれしさ半分といったところです。 ただ、親としては教室は他の大人もいて騒ぐと迷惑になるし、娘の好きな囲碁が少しでも上達してほしい気持ちがあるので教室では集中してほしいのです。 ちなみに囲碁の先生たちから注意は受けていないようですが、娘が言うには「きっとみんなうるさいと思っている」そうです。「N君に静かにしてって言えば?」と私が尋ねると、「いくら断っても話しかけてくる。」そしてそのうち娘もいっしょになってうるさくしてしまうようです。 娘からの話だけですが、この状態をN君の母親に伝えて状況を改善したいのです。でも母親同士も仲良く、「N君がそばでうるさいから困る」とはいいにくいです。以前、母親に「2人揃うとうるさくなるみたいだから、お互い注意しようね」とは言ったのですが、彼女は「そうだね、注意しようね」で終わりました。 おそらく事情がわかっていないと思うのですが、この話をできるだけ客観的に上手にN君の母親に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夜泣きと近所迷惑どうしてますか?

    よろしくお願いします。 昨年秋に子供が産まれました(私は夫の方です)。初めての子です。 現在妻は実家のある田舎に戻り、子育てをしておりますが、今私が住んでいる家は賃貸アパートで、お隣との壁が頑丈とも言えず、妻子が家に戻ってきたときにご近所迷惑じゃないか心配です(今は夜泣きがひどいらしいです)。 かと言って、すぐに壁がしっかりしたマンションを買って引っ越すこともできず、どうしたらよいか途方に暮れています。 このような経験のある方、いらっしゃいましたらどのようにされていたか教えていただけるとありがたいです。

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 馬鹿な母親

    ほんとに馬鹿女の64歳の母親がいます。 ・1日中鏡をみたり、化粧したり ・テレビの芸能人の話ばかり ・しかめっ面が多い 笑わない ・他人に挨拶しない ・気が小さいくせに近所トラブルを起こす ・意味の無い小言を一日言っている ・教養がない ・家計を握らせてもらっていない ・本人は認めてないが料理は趣味  毎日高い食材を買って必死こいてご飯を作っている  しかし出すときは舌うち  食器を音立てる です。しかし、3ヶ月の娘がみたいので毎日電話してきます。 近所に住んでいて私もついつい見せにいってしまいます。 父親が水曜日と土曜日仕事が昼間でで帰ってくるのですが 父親がいてるに日はとても調子に乗ります。 父の前で舌打ち、父に舐めたことばかりいう  私にも 意味の無い小言をいう。私が言い返すと父が「お前もいちいちうるさい」 というので 余計調子乗って母親の態度がますます悪くなります。 5年前、近所トラブルを起こしてます。2件から苦情が。 ベランダに立っておむかえの家にくるくるぱーしたり一日中してたんです。 横隣にはお隣さんがベランダで洗濯干すたびに窓の開け閉めをものすごい 音でしてたそうです。本人はその話題をすると、ものすごく逆切れします。 父親もそのはなしを伏せてます。 現在は引っ越してたまたまおむかえは空き家です。しかし今建売の工事中で たぶんまたトラブルを起こすでしょう。 はっきりいって、親らしい人間ではないです、この母親は。 でも縁を切ることもできない、孫もみせてやりたい。 母親のこの言動、悪態は流すしかないのでしょうか? 言い合いしても無駄でしょうか? 娘の前で言い合いもしたくないのですが。 娘が大きくなったときこの私の母親の影響はでないでしょうか? 私の母親は異常な人間だと気づくかな。。

  • 良い母親?

    もうすぐ5才と、3才の年子姉妹の母親です。 私は最低な母親…。 子供たちは、なーんにも悪いことしてるわけでもないのに、私のイライラを感情的に子供にぶつけてしまって、怒鳴り散らしてしまっています。 長女は4月から入園。 もう、平日の昼間は今みたいに一緒に過ごすことなんてなくなる。 一緒に過ごせた時間はとても貴重だったのに、私は…長女にはこの5年間、次女には3年間、何だか怒鳴ってたばかりだった日々が多すぎて、母親としてちゃんとやれてたのか、怖い存在になってしまっただろうなとか、もっと笑顔で過ごせば良かった。 …と後悔でいっぱいです。 やり直したいくらいです。 今さら後悔したって、やり直しがきくわけでもないけど、本当に自信がないんです。 遊び相手になるのもめんどくさく、『後でね~』とか『二人で遊びな~』と言ってしまってます。 それに長女は最近よく、『ママのお腹に入って、またおっぱい飲みたいな~』と言います。 今の生活が嫌で、もう一度お腹に戻れば何か変わってるかもなんて思っているんですかね…。 どんなに怒鳴り散らして、涙を流させてしまっても、『ママの隣でご飯食べる』と、娘たちが二人してテーブルに座る位置決めの取り合いをしたり、『今日はママの布団で寝る。』と、これまた寝る場所の取り合いを毎晩してます。 私はこんなにダメな母親なのに、どうして…。

  • 夜泣きする子供にウンザリしてしまってます。。

    最近、一歳半の娘の夜泣きが始まり、イライラしてしまっています。夜泣きはしょうがない事で耐えるしかないのはわかっているのですが、大泣きをしたり、しょっちゅう起きてきて私も眠れないとつい、苛ついてしまい、キツい言葉を投げ掛けてしまったり、抱き上げる時などに扱いが荒くなってしまいます。 翌朝にすごく後悔するので後ろめたさのためか、昼間はイライラすることがあっても自分勝手な理由では怒らないようにしていますが、どうしても夜泣きが始まるとイライラが押さえられません。 娘はすごく私を求めているのはすごく分かるし、かわいいなとも思うのですが。。 自分の感情をコントロールできなくて困っています。子育て中のママのみなさんはどのように気持ちの余裕を保っていますか?

  • 子供の夜泣きについて

    子供の夜泣きについて もちろん個人差はあるんでしょうが、生後どのくらいまで続くものなんでしょうか?今、木造アパートに住んでるのですが(築3年程度なので音がつつぬけというわけではありません)、やはり近所に迷惑かけるでしょうか?何か近所に迷惑をかけないような良い夜泣き対策はありませんか?

  • どうしたらいいか...(長文です)

    1歳9ヶ月の娘がおります。 もともと夜泣きがひどいのですが、最近夜泣きに加えて昼間も家にいる間(私と二人の時)ぐずりっぱなしです。 普段は、絶対に手はあげまいと思っている私ですが、ここ二日で4回頭を叩いてしまいました。 ・ご飯が気に入らなくて口に入れたものをベーと出した時(嫌いとか熱いという理由ではなく。結局後から普通に食べた) ・お友達のおもちゃをお友達と取り合いになった時に、気に入らずそれを投げつけた時(普段から何度も言い聞かせている) ・コップでお茶を飲んでいた時にわざとコップの中身を床にたらした(2度は優しく言って聞かせました)時 ・普段からおもちゃは投げてはいけない(遊びとしてではなく、気に入らない時に投げるので)、と言い聞かせているが、歯磨きをしようと誘ったら怒って電車のおもちゃを思い切りテレビに投げつけた時 私も手はあげたくありません。しかし、ここのところ、娘の精神状態が落ち着くようにと多少のことは目をつぶったり、忙しい時に抱っこと言われても「待って」ということはせず、最優先にしていたり、夜泣きの時は夜中の3時頃から朝までずっと抱っこ...いろいろがんばっているつもりで、それなのに分かってくれないことが腹立たしく、つい無意識に叩いて大きな声で怒鳴ってしまいました。しかし、言い聞かせができたのではと後悔の念でいっぱいです。寝顔を見ては涙が出ます。 もうどうしたらいいのかわかりません。いっそ離れて暮らしたいなど、ばかげた考えが頭をよぎります。 叩いてしまったことは消すことのできない事実なので、その後のアフターケアというか、気持ちの切り替えをどうしたらいいか、またイライラを感じないような方向転換のしかたなど、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 短気な母親。これでいい?

    2歳2ヶ月の娘の母親。恥ずかしながら短気で切れやすい性格です。夫婦仲もどちらかというと良くなく、時々激しい喧嘩をします。 娘は新生児より、好奇心旺盛でパワフル。悪く言えば落ち着きがなくやんちゃ娘。非常に手がかかり注意欠陥障害を心配したこともあります。 ところがイヤイヤや癇癪がピークの1歳半頃を過ぎて、2歳になったら急に聞き分けが良くなってきました。最近は保育園でも落ち着いてきたといわれます。素直に娘の成長と喜べば良いのか、もしや母親が怖くて萎縮しているのではないかと心配もしています。 1日2~3回娘を泣かせています。感情的にならないよう注意しても、だんだんとイライラし、声を荒げたり、意地悪(その時だけ無視したり、別室に消える)をしてしまいます。娘は普段は明るい笑顔が絶えなくておしゃべりや歌や踊りが大好きですが、私が怒りだすと、泣き出したり慌ててこちらの主張を聞き入れ、愛情を確認するこのように『ママー抱っこ』と泣きながら甘えてきます。そこで私は抱きしめて、言うことを聞いたことをほめてあげます。 考えすぎかもしれませんが、なんとなく娘が親の顔色を伺っているようにも感じます。でも母親も人間だからいつでも菩薩のようにニコニコできないし、育児はこんなものに違いないと思ったりもします。 娘に精神的に追い詰められているような問題行動はありませんが、たまに夜泣きをして(ママ…抱っこ)と甘えます。普段から抱っこやチュウはいっぱいしています。体力系遊びもパパではなくママがしています。本も寝る前にお膝の上で10分くらい読んでます。しかし働いているのと子供と遊ぶのがそれ程好きでないので、正直…熱心に関わっているとは自信を持っていえません。(もちろん娘のことは可愛いですが) 父親は長期出張で不在がち、いてもしつけに関与してきません。娘が求めれば応じますが自分からは遊びに関わったりもしません。が娘はなついています。 理想論でなく現実論として教えてください。私は早急に態度を改め、努力をした方がよいでしょうか?それとも育児はこんなもんだと自分にたいしても大らかに構えていればよいでしょうか? イライラせずに育児に向かい合えるのかコツを教えてください

専門家に質問してみよう