• ベストアンサー

未熟な母親・・(長文)

2歳の娘がいるのですが、「夜泣き」がひどくて 困っています。昼間外で遊んだりしても 家にいても変わりなく なきます。目を閉じたまま泣いて いったん起こそうとしても泣き叫ぶばかりで・・それでも1時間くらいならいろいろ手をつくしておちつかせるのですが、週に一度は朝までコースで、私はただただ 途方にくれるしかないでいます。だんだん娘がかわいくおもえなくなってきてしまい・・産むんじゃなかったなんておもうようになってきちゃいました。住んでいる所もアパートなため隣近所の迷惑を考えると イライラして「なんなんだよ~~!!」とどなってしまいます・・母親 としての未熟さを感じておちこんでいます。何かアドバイスを・・おねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyubelian
回答No.9

夜泣きはほんと辛いですよね。それでイライラして怒鳴ったりしまっても自分が未熟だと落ち込む事はないですよ。 母親だって生身の人間です。 経験者からいえる事は、その辛さは「今だけの」辛さで、過ぎてしまえば懐かしい思い出になります。 そんな事分かっていても、辛いものはつらいですよね。 抱っこしてあやすにしろ、外へ散歩に出るにしろ、眠い夜中にしんどい事です。 だから逆に、夜は夜泣きがあるもんだと割り切って、それに備えて昼間からスタンバイしたらどうですか? 旦那さんにも了解してもらって家事は手を抜き、子供が昼寝する時には一緒に寝て体力を温存して下さい。 近所には、やはり小さな菓子おりでも配って「お騒がせしてます・・・」と、一言云っておくと良いかも。 そういう挨拶があると、人は同じ騒音でも案外、寛容になれるもんです。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こうしてみなさんにアドバイスしていただいて ほろりときてしまいました。私自身かなりストレスが溜まっているようで でもそれを解消できないでいる毎日。  はやく この時期がすぎてくれるといいのですが・・

その他の回答 (10)

• kotyoran
回答No.11

お嬢さん、言葉を覚えているのですね。 言葉を知り、知らず知らずに夢に、ストーリーづけができるようになった証拠かもしれません。成長しているんですよ。 hiyokoakiさん、お嬢さんは大丈夫ですよ。 寝る前に、絵本の読み聞かせは、されていますか? 話を理解する能力がついているお嬢さんと察ししますので、布団に入ったところで、何かストーリー展開の楽しいような物を、選んでみてはどうでしょう? 図書館に行けば、たくさんの絵本がありますから、一度探してみたらどうでしょう。

回答No.10

分かります! でも、育児してるとほとんどのお母さんが同じ気持ちになってると 思います。私もそうですもの。。。 私の息子は2.3ヶ月頃が夜泣きがひどく私はゴミ箱に いつも八つ当たりしてました。 今息子は7歳ですが、大人でありながら本気で息子と喧嘩してる 姿をみて主人は苦笑です。 私の義姉の子供が3歳頃、ひどい夜泣きだったみたいで 泣き始めると夜中にドライブに出たそうです。 隣近所の方が迷惑だ!って顔をしても気にしないで。 だって子供は泣くものですもの。 あまりアドバイスにはならなくてごめんなさい。 未熟ではないですよ。悩みながら一生懸命育児をされている hiyokoakiさんは立派なお母さんです。 お互い育児頑張っていきましょうね。

• visian
回答No.8

こちらのサイトに色々載っていました ご参考までに...

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/03_05.html
hiyokoaki
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます! ゆっくりよませていただきますね^^

• hayary
回答No.7

夜泣き、大変ですね。 ウチの子も酷かったので、お気持ち分かります。 可愛く思えないのは夜泣きの最中ですよね? そんなの当然デスヨ、大変なんだから。大丈夫ですよ。未熟なんて事無いです。 私も子供が悪いことするたびに可愛くないって思ってます。当然、小さい頃に夜泣きが酷くて、自分がヘロヘロだった頃は産むんじゃなかったと思ったこともありますよ。 夜泣きをするのは今だけです。 必ずおさまります。間違いないです。 今夜、夜泣きがはじまったら、可愛くないと思ってるのは私だけじゃない。と思って頑張ってくださいね。 今だけですよ。 夜泣きしようが、生意気を言おうが(コレはウチの子のことです)子供って可愛いですよね。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 可愛くない!とおもったり 産んだ事を後悔するのは夜ですね・・昼はどんなに泣き叫んでもきにならないのですが・・でも最近よその子供がかわいくおもえてしまいます。自分の娘もまけないくらいかわいいはずなのですが、最近はおもうようにかわいがるきになれなかったりします。今すんでるところには 知り合いが誰一人いません。 もっと自分の気持ちをうけとめてくれる 親なり友達などが近くにいてくれたら・・と思うまいにちです。

• inca
回答No.6

子どもはお母さんの焦りを敏感にキャッチします。なので不安なのはお子さんの方でしょう。私も、質問者さんと同じ絶望に似た気持ちを経験しました。 ある夜に覚悟を決めて、もう寝なくてもいいやと思い、子ども向けのビデオを一緒に見ました。私は途中うとうとしながら、ふと気が付くと子どもは寝ていました。 多分、親の落ち着きが子どもを安心させたのだと思い、次もこの作戦で行くつもりでしたが、その日を境に落ち着いてくれました。 期待してなかなか効果が出ないと、またイライラするので、本当に寝なくても構わないということで試してみてください。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「もう寝なくてもいいや」この気持ちがだいじなんだとおもいます。昨夜もあと1時間でどうせおきなきゃないから いいやって思えたとたん娘が眠ってくれました。そこまでくる間に散々娘をどなったりしてしまったこと 今夜もまた・・とおもうと気が重かったりします。

• takara2
回答No.5

タレントの千秋さんが「育児は楽しい」と言っていました。まだお子さんは乳児でしょうが、いろいろと自分で工夫&考えの転換をしているようです。 睡眠時間短いのも「昨日よりも一時間長く眠れた」、また「昨日より短い時間しか寝ていないのに昼間家事を頑張った」と自分を励ましているようです。ほかにも泣いてばかりのお子さんを見て「泣いたらこの子って変な顔~」って思いながら写真を撮ったりいろいろしているそうです。 友人は子供が生まれて間もない頃、昼間の模様を据え置きのビデオで撮影してみたそうです。ご主人が昼間の二人の様子を見たいと言ったことからでした。するとあまりに自分のオロオロぶり、ヒステリックな様、ブツブツ文句を言う姿などを見て冷静に育児をできるようになったと言っていました。 隣近所のことを考えるのでしたらなにか小さな菓子折り(500円とか1000円くらいの)持って行って「夜鳴きうるさくてすみません」と言っておいて育児の大変さをアピールしてみてください。少しは気がまぎれると思います。 質問者さん自身はイライラ解消のために昼間散歩をしたり、おしゃれを楽しんでみたり、いろいろと工夫してみてください(写真入で夜鳴き日記とかつけてみてはいかがですか?)。 冷静になるのは難しいとは思いますが、自分・お子さんの姿を客観で見てみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!!!!

hiyokoaki
質問者

お礼

私はよく 友達にメールなどで、育児は大変だ~とぐちってばかりです。千秋のように考え方をちょっとかえて接していけたらと とてもうらやましくおもいます。ご近所さんには二人目出産のお知らせとともに ご迷惑かけてます・・ってご挨拶にいこうとおもいます。そうすることでなにより自分の気持ちがまぎれるきがするので。私は今 このアパートの方々に 夜泣きの迷惑や、虐待して泣かせてるんじゃないか?と思われるのが怖くてしかたがないです。みなさんいいかたばかりなので理解してくださっているとはおもうのですが・・

回答No.4

私は現在10ヶ月の男の子と妊娠5ヶ月です。 うちの子は特別、夜泣きがひどくないので全然、参考になりませんが、同じ母親として、お気持ちは解ります。hiyokoakiさんが未熟でもなんでもないと思います。うちの子もたまにですが夜泣きします。夜中何度も起きることが、たまにあります。でも、たまになので耐えられるんですが本当に夜泣きって起こそうと思って、電気付けても、揺さぶっても、目開かないですよね。不思議です。 いったん、外に出て車に乗せるとか、公園まで散歩するとかじゃダメですかね? 結構諦めることが良いみたいですよね。 でも、でも一晩中では、さすがにイライラしますね。アパートだと近所の迷惑も考えちゃうし・・・ 本当に大変だと思います。 うちの子は寝る寸前に、お風呂に入れて、ゆっくり静かにしてから、おんぶして寝かせます。 なんかダラダラと、すいません。全然、参考にならないですね。でも頑張ってください。 ただ未熟で落ち込むことはないと思います。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^.^*) 実は、来年の1月に二人目を出産します。一人目でもこんなにてこずってるのに大丈夫なんだろうかとかなり不安です。最近おなかが張って痛むので 立っての抱っこはできないでいます。でも、もし今夜また泣くようなら お散歩にでてみようかとおもいます!私が妊娠したのをきっかけにはじまった夜泣きなので・・私の妊娠が娘もストレスにかんじているのでしょうか・・

• namazo
回答No.3

2人の子どもを持つ父親です。 できれば旦那さんにお願いして、子どもを抱っこして外をしばらく散歩 してきてもらうとかしてはどうでしょうか。 私はそうして寝かしつけることが多かったです。 自分の父親もそうしてくれていたそうです。 hiyokoakiさんはその間少しでも眠れるでしょうし。 旦那さんの協力が必要になりますが、父親の子どもへの愛情も増すと思います。 あと1年もしないうちに夜泣きもおさまると思いますよ。 あまり自分を責めずに、「どんどん泣け」くらいで構えてもいいかもしれません。 あとは子どもといっしょに昼寝をして、体力温存した方がいいですね。

hiyokoaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^。 namazoさんはやさしい旦那さんなんですね!(*^.^*) 私はどうも 自分の旦那に協力を求めれないでいます・・その理由は 旦那が早朝から夜まで肉体労働だということで休ませてあげたいと気を使っているのと 娘が泣き出すと 旦那をものすごい勢いで拒絶するので 逆に酷くなるのがいやだ・・というのがあって ついつい自分ががまんすればいいんだっておもってしまします。

noname#9315
noname#9315
回答No.2

私は子供がいないので、なんのアドバイスもできませんが・・・。 自分を未熟だなんて責めないで下さい。 完璧な親なんていません。 将来きっとお子さんに「あんたは夜泣きがひどくて大変だったのよ~!」と笑って言えるようになりますよ!(^O^) ほんと、なんの参考にもならなくて申し訳ないですが、応援してます!

hiyokoaki
質問者

お礼

いえいえ^^力強いはげましありがとうございます。 いつもは こんなもんさ~ってのりきるのですが、最近は自分でも育児がうまくいってないような不安を実感していた時の夜泣きで・・気がよわくなっているようです・・はやく娘に笑顔で接してあげられるように 心をやすませなくちゃですね^^

• riko-n
回答No.1

ご主人の協力が得られるのでしたら、ちょっと外に出てみるのも良いかもしれませんよ 寒い時期なので車で夜のドライブに行くとか・・ お母さんも少し気分転換になるし、良いんじゃないかと思いますよ 泣き出して止まらないときとっても嫌ですよねぇ。 そんな心が子供にも伝わるのか、全然泣きやみませんよねぇ。 うちも、主人と3人で夜のドライブに行っていました。 それも毎晩のように・・ 協力が得られないのでしたら休日の前の日なんかにはご主人にお願いして少し出かけられてはいかがですか??

hiyokoaki
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。昨夜娘が夜泣きで朝までコースでした・・さすがに旦那も耳元で泣かれた事と私が怒鳴っている姿を見て いつもは起きないのに 起きてしまい私と一緒になって一言怒鳴ってしまっていました。なんだか肉体労働の旦那に夜中の協力を求めるのが申し訳なくおもえてしまって・・