• ベストアンサー

部屋の植木が、小バエ繁殖の巣窟になってました…。

部屋の植木が、小バエ繁殖の巣窟になってました…。 最近やけに小バエを見ると思ったら、部屋の植木で繁殖していたようです。 こうなったら、巣となった植木は廃棄するしかないのでしょうか? 植物に殺虫剤をかける訳にもいかないし、気持ち悪くて困ってます。 廃棄する以外にも、殲滅出来るいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

原因は湿った土&餌となる肥料や腐葉土になります。 植木に関してはあまり問題が無いので廃棄までする必要はありませんが 室内に置く植木の場合は、そのままだとコバエとの同居が付きまとうので 植木鉢の土を新しい物に交換してしまうか、 しばらくの間、植木を屋外に出してコバエの発生が減少してから 再度室内に持ち込む、という方法で検討されてはどうでしょうか? コバエの発生は植物をされてる方にとってはよく起こる一般的なトラブルです。 あなたの管理が悪かった、とまでも言えない問題ですし 今後も室内で植物を育てる場合は同じ事になる可能性があります。 もう植物を部屋に置かない!という考えなのであれば廃棄処理も良いでしょうが 今後も楽しみたいのであれば飼育管理の改善や土の入れ替えなどによって 小まめな管理によって改善する選択肢も検討してみましょう。 鉢植えは植えっぱなしでOK!という物ではありませんし そうやって1つ1つトラブルを改善して行く事によって みんないろいろな事を学んで管理が上手になっていくものです。 とりあえず、問題は土にあってその鉢の土の中には コバエの幼虫(1~2mmの半透明で確認し難い)が居ると思われるので 土の入れ替えが一番効果的な対処法です。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

植木の大きさにもよるのですが、あまり大きくなければ、ハイドロカルチャーにするのはいかがでしょうか。土を全部洗い流して、焼石灰などを土代わりに使うインテリアです。材料はホームセンターなどで安く手に入りますし、見た目はおしゃれ、水やりの手間もほとんどないのでお勧めです。

• debukuro
回答No.1

木で繁殖しているのだったら気に蛆が付いているはずです 樹液が出ていたら樹液を吸いに来ているだけで繁殖しているわけではありません 果物が腐ったような臭いがするのならその匂いに誘われて集まっていると思います 木自体に異常がなければ土が原因でしょう と言っても肥料だと思います 土の中に蛆がいるはずです 鉢から抜いて根を傷めないように土を水で洗い落とします 腐ったような根があればそれも取り除きます 鹿沼土、赤玉土、パーライトを1:1:1で混ぜます これを鉢の3割くらいの深さまで入れますこの上に根を拡げて入れます 鉢を拳で叩きながら木の周りに土を入れていきます 木を少し持ち上げたり揺すったりしながら土を隙間なく鉢の深さの8割くらいまで入れます 鉢をすっぽり入る桶などに入れて土の高さまで水を入れて10分くらいおいて出します 肥料は有機分を含まない液肥をやります 鉢の下に水受け皿を置いてはいけません 水受け皿を置くのだったら水やりの後鉢底から水が出なくなってからにします 水が溜まったら直ぐに水を捨てます 水が溜まったままにしてはいけません