• 締切済み

女性が営業職に採用されにくいのはなぜでしょう。

女性が営業職に採用されにくいのはなぜでしょう。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

転勤や、出張などが頻繁にある職種の営業は結構負担が大きいです。 出産、育児は、女性が主になることが多いかも知れません。 部署の柱となった頃、産休、育休、子供の病気など 女性を差別する訳ではありませんが、会社も当人も気まずくなります。

• horiemon
回答No.3

女性の方が採用されにくいと言うよりも営業職に関しては女性の方が 男性よりも合格点を取る人が少ないんじゃないでしょうか? 営業職に女性がいない訳でもないので、その女性は同期の男性女性の 中でテスト?され営業向きって判断されたんでしょう。

回答No.2

女性が営業職に採用されにくい、という事は無いと思いますが、、、業種によってはそうなんでしょうかね。 私がこれまでに勤めた会社は二社で、業種は違いますがどちらも営業の男女比率は半々でした。 年齢は20代から60代まで様々です。

• ayse2009
回答No.1

おはようございます。 営業職の女性は沢山いますし採用されにくいはないと思います。 何を営業するかによって変わって来ますが、返って女性をメインに採用している業種もあります。 例えば代表的なのは生保の営業です。 確かに凄く昔は営業やらしても強く言うとすぐ辞めるからと言う理由から女性を営業に採用しなかったことがありますが今は男女差があまりないですし企業も人によっては適性があることが分かったんだと思います。