• ベストアンサー

営業職とは?

営業職と行っても色んな種類があると思うんですが、具体的にはどういったものがあるのでしょうか?昨日、営業の中途採用の話を頂きましたが、経験なくてもできるのかどうか不安で...未経験の場合、新卒者と同じようにある程度までは仕事教えてもらえるのでしょうか?

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.種類  (1)ルート営業  ある程度、訪問する会社・店が決まっていて、何かご用ありませんか、的に話をしていきます。  (2)飛びこみ営業  見ず知らずの会社・店・お宅へ、いきなり行って、品物を買ってくれるようセールスします。  (3)店頭営業  店で待っているとか、展示場で待っていて、来た人にセールスします。 2.教育  基本は、中途採用=経験者(営業だけでなく、社会経験がある)採用だから、新卒ほど親切に研修は、されないと思っておいたほうがいい。教えてもらったとしても、出先では、ほとんど1人だから、自分でなんとかできない人は向かないでしょう。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

#2の方のに 補足して、 電話をかけまくって 売り込む営業もあると思いますよ。 ま、飛び込みと似たようなもんですけど。 職場で、部長とかがいつも 「いりません」「興味ございません」とかいって 断ってますが・・・。 不景気のおり、なかなか営業も大変だと思います。

• moooon
回答No.1

会社によってもかなり違いますので一概には言えませんが、通常、営業職とは自社の取り扱う商品(製品あるいはサービスなど)を社外の人(一般消費者または販売店、問屋等)に販売する仕事を言います。訪問販売のセールスマンも、販売店をまわるルートセールスも、商社や問屋等のバイヤーとの折衝を担当するのもみな営業です。つまり主に社外の人との対人折衝が仕事の中心です。 ですからその会社の商品に精通し、かつそれを他人に十分に説明して信頼される必要があります。ということは取り扱う商品については会社により違うわけですから、経験がなくとも入ってからしっかり勉強さえすれば知識は得られますね。あとはそれを販売するため他人との対面、電話等でのコミュニケーションを日常行うことが嫌でなければ大丈夫だと思いますよ。こういったことについては中途でも採用する会社で研修等をしてくれます。 あとは、取り扱う商品があなたが自信を持って売れるかどうかですね。それがいいかげんなものや悪徳商品であればあなたも自信は持てないでしょう?