エアコン専用コンセントの取り付け場所と安全性について

このQ&Aのポイント
  • 部屋にはコンセント15A125Vがありますが、延長コードが必要です。家電店の見積もりでは、2店は延長コードで安心、1店は専用コンセントがないと断られました。専用コンセント工事の場合は費用がかかる可能性があります。また、換気扇との距離も考慮する必要があります。今回のエアコンは2.2kwです。
  • エアコンを取り付けるためのコンセントの安全性について悩んでいます。コンセント15A125Vはあるが、延長コードが必要です。2つの家電店では延長コードでの取り付けが安全と言われましたが、1つの店では専用コンセントがないとお断りされました。専用コンセントの工事には追加費用がかかる可能性があります。また、換気扇との距離も考慮して取り付け場所を決める必要があります。
  • エアコンの取り付けに関して、どのコンセントが安全なのか悩んでいます。部屋にはコンセント15A125Vがありますが、延長コードが必要です。2つの店では延長コードでの取り付けが安心と言われましたが、1つの店では専用コンセントがないとお断りされました。専用コンセントの工事には費用がかかる可能性があります。また、換気扇との距離も考慮して取り付け場所を決める必要があります。エアコンの容量は2.2kwです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン専用コンセント

エアコン専用コンセント 部屋に取り付けるか迷ってます。エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125Vはありますが延長コードが必要です。そのようなことを考慮して大手家電店3店に工事の見積もりをして頂きました。 2店はコンセント15A125Vをエアコン専用にして延長コードで安心だと言われました。1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると言われました。家の構造から専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と言われて困惑してます。また部屋には換気扇があり高所にあります。15A125Vです。しかし4m離れてますので延長コードが必要です。本来ならこのコンセント使用で近くに取り付けが安全ぽいですが幅がないので取り付け不可です。この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか?2.2kwのエアコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125V… >換気扇があり高所にあります。15A125V… タコには 8本、イカには 10本の足がありますが、どちらも胴体は 1つです。 部屋に中から見えるコンセントはタコかイカの足です。 足がたくさんあるように見えても 1匹しかいないのです。 >この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか… だからその 1匹のタコかイカにエアコンしかつながないのであれば、どのコンセントにつないでも大差ありません。 しかし現実には、1本 1本の足の先にはテレビや冷蔵庫、こたつ、カーペットなどいろいろなものがつながっていて、エアコン以外はつながないというのは無理です。 したがって、既存のコンセントから使用するという選択肢は、ないと考えるべきです。 >1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると… 良心的な業者。 多少高くなって受注できなくても、顧客の家を火災に遭わせないことが大事と考えているということ。 >専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と… 電線が家の中をにょろにょろ見えても良いなら 1万 3千円、壁や天井のなかに隠して体裁良くしてほしければプラス 2万以上、賃貸などでは工事自体が不可のこともあるという意味でしょう。

id10ho
質問者

お礼

専用コンセント取付が安心感があるのでその方向で考えたいです。この度はありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私的には 一般コンセント自体がすでに天井内や壁の中で タコ足配線になっている様な物ですので 確かに2.2Kwエアコンなら 暖房時でも最大で10A前後で収まるかも解りませんが そこへ さらに違う電化製品を差し込んで使う可能性が有るとすると 眼に見えない隠ぺい部分で 電線が発熱している状況になる訳です、 ですので後者の電気屋さんは 出来ないとおっしゃったのかと想像します 値段的には1.5~2.0万が相場かと 確かに痛い出費では有るかと思うのですが そこは何とか安心を買うと思って・・・ 判断は質問者さん自身ですが 出来れば専用回路をお勧めします。 因みに換気扇も通常電灯配線から ひらうので一般コンセントと何ら変わりありません

id10ho
質問者

お礼

専用コンセント取付が安心感があるのでその方向で考えたいです。この度はありがとうございます。