お手軽な断熱・日除け・防水シートのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • レジャーで荷物を置く際に、炎天下と雨から荷物を守るために、断熱・日除け・防水のシートを探している方におすすめのアイテムはありますか?軽量でコンパクトなサイズで持ち運びしやすく、汚れにくいシートが望ましいです。
  • シルバーの車の窓に使われるような日除けシートのようなものを想定しており、軽くて邪魔にならないサイズで重くないシートが理想です。また、パラソルは使用しないことを希望しています。
  • 雨対策だけであればゴミ袋でも良いと思っていますが、できるだけ炎天下も防げるシートを探しています。実際に使用されたことがあり、おすすめのシートがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断熱・日除け・防水のお手軽なシート探してます

断熱・日除け・防水のお手軽なシート探してます レジャーでシートを敷いて、荷物を置いておきたいのですが 荷物に対する炎天下対策&雨対策でシートを被せておこうと思います。 シルバーの車の窓に日除けで置いておくものをイメージしていますが 良いものをおすすめいただけないでしょうか? できれば希望 ・軽く、コンパクトに持ち運べる ・汚れにくく ・0.5 ~ 1畳程度(もっと大きくてもコンパクトで邪魔にならず重くなければOKです) だめなもの ・パラソル 雨対策だけであればゴミ袋でいいかなと思うのでどちらかというと炎天下も 防げる丁度いいものがあればなぁと思って伺っております できるだけ回答者様が実際にお使いになったようなものを勧めていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表面がアルミ蒸着フィルムの厚さ2mmの発泡ポリエチレンシートをお薦めします。 水を通さないアルミ蒸着フィルムが太陽光を反射し、断熱効果とクッション性のある発泡シートは軽くて柔軟性もあります。 薄っぺらのアルミ蒸着シートではそれほど断熱性がなく、雨が降った時に水が溜まる凹みができてしまいますが、発泡シートの厚さが2mmあると断熱性があり、ある程度の平面性が保たれているので雨が降ったときにシートに水が溜まりにくいです。 また、一般的なアルミ蒸着ロールマットよりも薄いので、コンパクトに折りたたんでバッグ等に収納できます。 ちなみに、私が購入したものは、サイズが198cm×95cmで、重さは180グラムしかありません。 10年以上前に数枚購入して、レジャーシートや日除け・雨除けシートとして使うだけでなく、裁断加工してポータブルバッテリーの防水・断熱インナーケースやソーラーバッテリーの充電池ケース用断熱カバーなどを製作して永年使用していますが、耐久性も問題ありません。 とても軽いし価格もそれほど高くないので、大は小を兼ねるとするのもいいし、大きめサイズを半分に切って2枚にするのもいいかもしれません。 というか、物を置いてその上に被せるのであれば、下まですっぽり被うことができる大きめのシートでないと雨除け効果が不十分です。 http://kakaku.com/sports/ss_0009_0030/0003/0005/ma_0/S0000248203/ なお、シートに汚れが付着したまま長期間放置すると、化学変化やバクテリアの働きなどによってその部分が傷みやすいので、使用後は汚れを拭き取ってから保管することを推奨します。

参考URL:
http://kakaku.com/sports/ss_0009_0030/0003/0005/ma_0/S0000248203/
sarusearch
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。とっても役立つ情報です。 予定自体がなくなってしまったのですが便利そうなのでいずれにせよ買おうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kol1982
回答No.2

お風呂の保温シートとして、100円均一店が売っているものがそれに近いような気がします。 そこそこ大きな店舗ならどこでも置いてあるものです。

sarusearch
質問者

お礼

ありがとうございます。身の回りの100均にはなかったんですがもうちょっと探してみます