• ベストアンサー

断熱材について

現在、新築中です。壁の断熱材が終わり、防水シートがかけてあります。また、場所によりサイディングの壁をつけている段階です。明日、あさってと暴風雨の予報で、断熱材に雨がかからないか心配しています。断熱材は水に濡れると良くないと聞きました。詳しい方、大丈夫でしょうか?アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

私が監理する現場では、サイディングが貼り終わり、シーリングが終わった状態であれば養生シートを外しますが、その前の段階では養生シート及び雨かかりの養生シートは必ずさせます。サイディングに内に雨水が入る状態はダメですよ。雨に対する養生はしっかりやってもらいましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

戸建なら、使用している断熱材はグラスウールでしょうか。 撥水グラスウールなら、通常のグラスウールよりも水をはじきやすく、吸水した水分も速やかに排水するそうです。通常のグラスウールでも、乾くまで待って施工すれば大丈夫ですよ。 いずれにせよ、濡れたままの断熱材を施工するのは絶対NGでしょう。

参考URL:
http://www.isover.co.jp/glasswool/uses/water-repellent.html
  • jg0nww
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E6%B9%BF%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88 ↑の真ん中の写真の状態て事ですよね!? サイディングというのは、壁の中に水が入る事が前提で通気層を取って防水と壁の中の湿気を排出する構造になっているので全然問題ありません。 その為の透湿防水シートです。(基準・ルール通り施工している事が大前提ですが・・・)

• maie_rui
回答No.1

確かにグラスウールやセルロースファイバーなどの断熱材であれば水に濡れると断熱性能が低下します。 でも、防水シートが貼れてる状態であれば心配は無いと思いますよ。 ちゃんと施工されておればちょっとやそっとの風では破けませんし、雨も内部には進入してきません。 個人的な経験談でよければ台風が直撃しても大丈夫でした。それだけ防水シートは丈夫なんです。 心配でしたら後日、断熱材に濡れなどが無いか確認し、合った場合はその部分の交換などの対応を求めるのが適当でしょう。