• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【クロスバイクのMTB化計画!】)

クロスバイクをMTB化する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 将来ロードバイクを購入したいと考えているが、現在のクロスバイクをどうするか迷っている。そこで考えたのが、クロスバイクをMTB化してオフツーリングや街乗りに使用すること。
  • MTB化に必要な変更はリムとタイヤの交換だけで十分か、他にも変更すべき箇所があるのかを知りたい。
  • MTB化したクロスバイクでオフツーリングが可能かどうか、また注意点はあるのかを教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

元が街乗り用で、山の中を走り回るほどの強度がありませんから山に入るなら壊す覚悟が必要です。 ホイールはそのままタイヤをイボ付きに換えれば、通過するくらいなら走ることはできますが、 私はジャイアントのクロスで川沿いの砂利道を走りましたが、サス無しでは相当のテクニックが要りました。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。 本格的なオフロードをするつもりはないんですが、多少林道等走れたら・・・と思った次第です。 タイヤはオフ化したとしても、やはりフレームがそもそも違うんでしょうね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

【A1】 改造するとなるとかなり大仕事になるので、タイヤをシクロクロス用のタイヤにへんこうするのがいちばんてっとりばやいです。 【A2】 フレームの設計からして違いますので、 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub_30classic.html http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/offroad/aspect_55.html http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/offroad/scale_35.html どう改造してもMTBもどきかシクロクロスもどきにしかなりませんです。 でも、オフツーリングは可能ですね 【A3】 フレームの設計が街乗りメインで、オフロード走行を想定していませんからいきなりフレームが折れるとかいったトラブルが起きる可能性は否定できませんから自己責任になりますが、クロスバイクでオフを楽しんでるという話は意外とよく聞きますよ♪

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんの回答にもいただいたように、やはり本格的なオフツーリングは難しい様ですね。 元々緊縮財政のなかロード購入を検討している訳ですから、それにプラスして本格的なMTB化は難しいですし、そもそもフレームはクロス用のものですもんね。 とりあえず、ロード購入時には現在のバイクはタイヤだけ交換し、林道程度を走ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>【Q1】 MTBにする=26インチホイール&2.1インチ幅程度のタイヤに変更 ということでしょうか? であれば無理です。 700cに比べ、26インチホイールは一回り小さいので、ブレーキのシューが当たる部分が異なり、 ブレーキをかけることができなくなります。 やるとすれば、今のホイール(700c)のままシクロクロス用の35c程度のタイヤを付けるのが妥当でしょう。 ただし、フレームとの干渉には気をつけてください。おそらく大丈夫でしょうが) >【Q2】 最低限の強度はあると思いますが、基本的にオフロードは想定していない自転車だと思われるので、 林道程度ならともかくトレイルなどになるとやめたほうが良いと思います。 >【Q3】 クロスバイクは結局街乗り用の自転車なので、費用をかけてMTBぽっくしても本職のMTBにはかないません。 (ドロップハンドル化したクロスバイクが結局ロードにはかなわないように。) なのでクロスバイクはクロスバイクのまま乗るのが良いと思います。 なんなら売ってしまってMTBを買うほうが良いかもしれません。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >MTBにする=26インチホイール&2.1インチ幅程度のタイヤに変更 ということでしょうか? いえいえ、そこまでの事は考えていないんです。質問文が曖昧でした。 700Cのまま、タイヤ、リムを交換・・・という事を言いたかったのです。 アドバイスいただいた通り、リムはそのままでタイヤを35C程度に変更する事を検討してみようと思います。 元々、ノーマル時は32Cのスリックを履いていましたから、35Cのブロックタイヤ程度なら可能ですもんね。 ロードを購入しても、あくまでもメインはロードツーリング、たまに林道・・・程度の事を考えていましたので、本格的なトレイルは視野にはないんです。 ただ、林道を経験すると、ドップリはまりこんで本格的なMTBが欲しくなるような気もしないではないですが(笑) アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • マウンテンバイクの値段について質問です。

    マウンテンバイクの値段について質問です。 Q1、ルック車を除いて、主に街乗りとして使っているMTB乗りのMTBの平均値段は、いくら位だと思いますか? Q2、街乗りでMTBに乗ってる人は、なぜMTBに乗ってるんですか?

  • クロスバイク購入予定

    近々クロスバイクを購入しようか考え中なんですが、 まったくの初心者なんです。 いろいろネットで探してみてこんなんかっこいいなぁ~ って思えた車種がありました。 それはSCOTT SUB20と SUB30なんです。 このバイクはおすすめですか?? それとSUB20 SUB30どちらがいいですか? 教えてください。

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください

  • クロスバイクとマウンテンバイク

    友達と100km近くを走ろうと計画しているのですが、私が持っているのはMTBで友達はクロスバイクに乗ってます。 走る道は普通に舗装された道ばかりだと思いますが、クロスバイクの方がタイヤが大きい分たくさん走れると聞いたので、MTBに乗っている私が友達についていけるかどうか心配です。 体力の差が大きいとは思いますが、友達のクロスバイクにちゃんとついていけるんでしょうか・・・ 曖昧な質問ですが、お願いします。

  • クロスバイクってどれぐらいの速度で走りますか

    ロードバイク乗りは車道を30キロ前後ぐらいの速度で黙々と走っているようですが クロスバイク乗りは何キロぐらいの速度で走っているものなのでしょうか。 自分はルック車に細いロードタイヤを履かせて15キロから30キロまでの間で 街乗りしてますが クロスバイク乗りだとこれよりも速く走ってますか。

  • クロスバイクのタイヤ交換

    クロスバイクの700Cのリムに太いタイヤやMTBタイヤを付ける事ができますか?? 現在は700Cの28Cが付いています。 宜しくお願いします・