エアコンの設置について

このQ&Aのポイント
  • 新築数年の家で夏の暑さに悩んでいます。扇風機では解決できず、ダイキンのエアコンを購入することにしました。ただ、200Vの20Aのエアコンなので、設置に工事が必要になります。通常のコンセントでは100Vの15Aまでしか対応できないと聞きましたが、延長コードを使うと事故の危険があります。エアコン用の電源工事をするべきでしょうか?
  • 200Vの20Aの最新のエアコンを買った方が良いのか、100Vの15Aのエアコンを買った方が良いのか悩んでいます。200Vのエアコンは最新型で性能も高いですが、設置には工事が必要です。100Vのエアコンは通常のコンセントでも使用できますが、延長コードを使うと事故の危険があると言われています。安全性とパフォーマンスをどちらに重視すべきでしょうか?
  • 暑い夏の夜に眠れない状況で悩んでいます。扇風機があまり役立たず、エアコンを購入することにしました。しかし、200Vの20Aのエアコンを選んだ場合、設置には工事が必要です。100Vの15Aのエアコンならば通常のコンセントで使用できますが、延長コードを使うと事故の危険があると聞きました。どちらのエアコンを選ぶべきか、また安全な使用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの設置について

エアコンの設置について  こんにちは。新築をし数年、夏が暑くて眠れない状況で生活し扇風機もあまり役立ちません。 今回、ダイキンのエアコンを買うことにきめたところ、200Vで20Aであり、工事が必要となり ました。設置したい部屋まで壁にそってコードを伸ばすことになりそうです。これが外観をそこな うので、100Vで15Aのエアコンだと通常のコンセントで対応できると聞きました。 ところが発熱による延長コードから事故にあうこともあり、エアコン用の電源工事をするのが一般 安全面からもすすめられました。  いま買うなら、200Vの20Aの製品、最新型がいいでしょうか?また工事をし、家庭内コンセント で使用しないほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

15Aの電流をテーブルタップに流すのは止めておいた方が良いです。かなり発熱します。 100Vでもエアコンはかなりの電流が消費するので、専用コンセントを設ける事がお奨めです。 現在のコンセントにエアコンを接続した場合、コンセントの場所が別であっても、同じブレーカから配線されている他のコンセントは全てほとんど使い物にならなくなります。 パソコン程度なら大丈夫でしょうが、ここに炊飯器、電気ポット、電子レンジなどをつなぐと、ほぼ確実にブレーカーが落ちます。つまりエアコンを入れた事で、今までの電気器具が使い物にならない事態となります。照明も配線経路が同じなら一緒に消えます。 結局、リビングやダイニングの様な多量に電力を使う部屋では、他の器具が使えなくなるのでエアコンは専用に別ブレーカーから引かなければなりません。 そして更に家全体の幹線ブレーカーの容量にも影響します。クーラーを入れたために家のブレーカーが落ちる場合もあります。実際、我が家では6台目のクーラーを設置した時に、60Aのブレーカーが頻繁に落ちました。 どの道エアコンの電源を別に取るなら、200V方のクーラーを使えば、電流は100Vの半分で済む(電力料金は同じ)ので、契約電力をアップする必要がなくなります。 もし受電が単三200Vであって、接続する先のコンセントがエアコン専用に設けてあるなら、工事はいたって簡単で配電盤の中で接続を替えるだけです。もちろん、コンセントの形状も変更しますが。

YQS02511
質問者

補足

とても助かります。ありがとうございます。ところで、NO2さんの外に設置する機器に電源をと いうのは一般にできますか?15mくらい設置したい部屋までモールで壁側につけていくような 形になるようで、外観がそこなわれ非常に残念に思い悩んでいます。

その他の回答 (3)

• scott51
回答No.4

室外機を地面に置くのであれば配管カバー(スリムダクト等)の 中から電源は送れます。ただ分電盤から床までは線が出ます。 その線を床下に落とし基礎に穴をあけて外に出しダクトから逆送りで 室内に引き込む事は可能です。その場合200VでもOKです。

• toteccorp
回答No.2

室外機に電源を入れるタイプにすれば室内を電線が露出する部分が少なくなるかもしれません。 屋外に配線するとか、床下に配線するとか。 屋外機経由で室内機に配線するとか。

YQS02511
質問者

お礼

屋外配線、床下配線、聞いてみます。ありがとうございます。

• maruko-
回答No.1

こんにちは!使用する部屋の広さによります。ちなみに10畳洋室につけているエアコンは100V、15Aで十分に機能は果たしています。ご参考までに・・・。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。この場合に、現在の部屋のコンセントでいいのかという疑問があります。