賃貸マンションでのエアコン設置について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのエアコン設置に関する疑問点を解説
  • 入居先の電源コンセントについての疑問とエアコンの要件
  • 単相100Vから200Vへの変更工事や機種変更に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでのエアコン設置について

お世話になります、教えてください。  初めて実家を出ます。賃貸マンションへの入居が決まりました。エアコンを設置しようと思うのですが、何点か疑問点があります。  《現状》入居先の電源コンセントが20Aで125Vという表示が有り、形状が左横T字・右I字です。おそらく現状ままでは単相100Vタイプのエアコン設置しか無理かと思っております。欲しいエアコンが、富士通nocriaAS63PPZ2W(20畳用)で、単相200Vタイプです。運転電流最大Aは20Aこれは問題ないかと思っております。  単相100→200Vへの変更は、東京電力に確認済みで単相3線方式ため各戸にて可能とのことでした。  不動産屋へ「エアコン設置に伴い、単相100→200Vへの変更工事をしても可能か?」相談したところ、「どういう工事をするのか電気工事業者から不動産屋へ説明を受けた後、オーナーと相談し可否を判断する。」との事でした。(退去時に壁に穴を開けていたり、取り外し不可能なものを設置する場合は交渉が必要とのこと。)  《疑問1》単相100V→200Vへの電気工事は、新たにネジで穴を開けたりするのでしょうか?賃貸不動産屋やオーナーから断られるケースは考えられますか?  《疑問2》PC-SUCCESSでエアコン購入時に設置工事を頼んで、設置工事業者と設置打ち合わせ後購入機種エアコンが設置不可能だと判明した場合、他機種への変更は可能なのでしょうか?  長くなりました、すみません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqus
回答No.2

すいません、 NO.1です 1つ忘れてました。 分電盤の該当ブレーカーが 200V対応でなければ ブレーカー単体の交換も必要になります。 (分電盤の交換ではありません) 切り替え工事は 割とすぐに済むので (15分もかからないくらいかな?) エアコン取り付けの業者がやってくれます。 費用はもちろん追加になりますけどね。

funyara323
質問者

お礼

ありがとうございます。意外に短時間で済む事なんですね。一度、分電盤の中を確認してみたいと思います。8割方工事できると核心しておりますが、何もかも初めてなので落とし穴が無いか不安です。《疑問2》の解答はやっぱりケースバイケースか・・・電話で問い合わせたほうがよいか・・・迷い中です。

その他の回答 (1)

• aqus
回答No.1

こんにちは、 単相3線式で~ という事ですので 実際の切り替え工事は コンセントの交換 (-.-)←こんなコンセントになると思います。 それから 分電盤の中の バーの切り替えのみです。 おそらく建物を傷つける 事はないと思います。 通常エアコンコンセントは専用回路ですし 現状がILコンセントのようですので よっぽどの事がなければ、それだけで済みます。 よっぽどの事とは 素人が勝手にコンセント増設した、 とか、他の部屋と共用しているとかです。 共有している(渡り配線)と 200Vに切り替えたら 他のコンセントも200Vになっちゃうので。