エアコン専用コンセント増設について

このQ&Aのポイント
  • エアコン専用コンセントの増設方法と費用について調査しました。
  • エアコン専用コンセントの必要性と使用する際の注意点について解説します。
  • エアコンを継続して使用するために必要な工事費用と工事の手続きについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン用のコンセント増設について

いつもお世話になっています。 去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。 しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。 この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。 ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか? とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

多分無理でしょう、それは、ひとつのブレーカー(大元ではなく小さいほう)当たり20Aまでなので、その部屋のコンセントがひとつのブレーカーから来ている場合は、その部屋のコンセント全体で20Aまでと考えてください。一般住宅の場合、通常ひとつの部屋に二つ以上のブレーカからのコンセントを設けることは、エアコン用などの専用コンセントを設ける場合以外ではあまり行いません。その部屋につながってるブレーカーを切ってみて、すべてのコンセントが切れるようであれば、すべて合計で20Aまでです。他にも大きな電力を必要とする機器を使うようであれば、やはり専用コンセントが必要になります。専用コンセントを取り付ける場合、壁の中に配線を通すのは困難な場合が多く、露出配線(配線が見える状態)になる場合が多いのですが、これは現場を見なければ判りません。また費用についても同じです。ただ、何十万円なんてことはまずないしょう。かかっても数万円程度でしょうから、一度電気店で見積もりを取ってみてはどうですか?

monono8888
質問者

お礼

親切に追加の質問にも回答頂きありがとうございます。 やっぱり同じ部屋は普通同じブロックですよね。一度ブレーカーで試してみますね。今年の冬はなぜか大丈夫でしたがたぶん本当に運が良かったのだと思います。パソコンなどを壊してからでは遅いので専用電源を検討してみます。早速明日購入店で相談にしてきます。

monono8888
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答本当にありがとうございました。 質問のミスもありご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。皆さんの回答のおかげでなんとなくですが電源のことを理解できました。エアコン購入前に調べるべきでした。あとは業者の方に相談してみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

#8の補足 どのコンセントが同じ配線になっているかはなにか適当な電気器具(ラジオ等)をコンセントにさし、安全ブレーカーを入/切してみるとわかります。(同じ部屋のコンセントが同一配線とは限りません。) エアコンで使っているのと同じ配線のコンセントは使用を控えます。

monono8888
質問者

お礼

親切に補足ありがとうございます。 一度ブレーカーを調べてみますね。

回答No.8

エアコンのコンセント形状 http://www.livingdoors.jp/tac/?pid=51&tid=&fid=1229&kw=&c=&typ= (エアコン最大消費電力が1980Wだとすればおそらく20A用のIL型になっているはずですが、そうであれば通常の平行型のコンセントには差せません。) 屋内配線自体が最大で20Aまでなので消費電力の大きいエアコンは専用配線でというのが基本ですが、15Aまでの機種であれば同系統のコンセントでの電気器具使用を控えればそのままでも使えます。(詳しくは後述) 延長コードは使わずに済むほうがいいのは確かですが、15A以上流せるものなら問題はないです。(ちょっと細い12Aまでの延長コードもあるので注意) もし20A必要な機種だとコンセント形状も違いますし、他の電気器具を同時に使うことが実質不可能ですから専用配線にするべきです。コンセント形状が違うので使えないとは思うのですが、もし15Aの延長コードを使ったとすれば容量オーバーになります。専用配線は屋内の配電盤から新規に配線することになります。(壁の中が無理なら露出で) なお同系統での電気器具使用を控えるという意味ですが、屋内配線の線材は20Aのものを使うことから屋内をいくつかのブロックに分け、20Aの安全ブレーカーから配線されています。したがって同じブロック内での消費電力が多くなり20Aを越えると安全ブレーカーが働いてしまいますが、エアコンの消費電力が1500W以下であればまだ500W分の余裕はあるので、別のコンセントからならもう少し使うことはできます。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の冬は一応大丈夫でしたが他の電化製品のことを考えてみると本当にギリギリで運がよかっただけかもしれないです。ハードディスクを使っている製品もあるので念のためエアコンは専用電源にしようかと思いました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

警告! 一般の壁コンセントは、1500wが限界です。 延長ケーブルを使えと言ったのは、どこの工事店だぁ!? 火災の原因を作ってどうするんや! ただ、取り付けるだけの工事をして、どうすんねんっ! エアコン専用回路の工事は、1~2万円程度です。 材料は、ブレーカー、電線、コンセント、ステープル程度です。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のように1500wのエアコンでした。お手数をかけてしまい大変申し訳ありません。 暖房時の最大で1500w以下のようでしたので今使っているコンセントをエアコン専用にすれば問題ないという判断でよろしいのでしょうか。皆さんにはあとで個別にお礼させて頂きます。

monono8888
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 ご指摘があるように訂正と補足があります。 メーカーの方が1950wぐらいと言ったのはどうやら型番を間違えているようです。 購入したものは 冷房 定格能力(kW) 2、5(0.2~3、5)  定格消費電力(W) 435(110~900) 運転電流(A)  4、9 暖房 定格能力(kW) 2、8(0、2~6、2) 定格消費電力(W) 465(100~1490) 運転電流(A)  5、2  でした。すいません。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

確かに専用コンセントであることに越したことはないのですが、メーカーの方が言われる1950Wの消費電力は明らかに間違いですね。通常の平行刃タイプのコンセントの最大定格電流は15Aです。従ってこのタイプのコンセントから取れる最大電力は1500Wまでです。100V20Aと言うコンセントもありますが刃の形が異なり一般の平行刃タイプのコンセントには刺さりませんし、もちろんテーブルタップなどの延長コンセントにも刺さりません。 現在使っているコンセントからエアコンのほかに大きな電力を取るものを使わないのであれば、特に問題がおきることはないはずです。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように間違えでした。実際は1500W以下です。 現在使っているコンセントをエアコン専用にした場合、同じ部屋の別のコンセントからも同じく1500W使えるのでしょうか。家全体の契約アンペアは40Aです。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

問題なく使えていれば心配はいりません。 問題とは、電線の発熱、エアコンの発熱・不調、分電盤が落ちる(ブレーカーがしゃ断)などです。 ただ、今後、家電品を増やしていった段階で電圧不足が想定されます。エアコンが家庭の中で一番電気を食っているわけですから。 電圧不足は分電盤が落ちる(ブレーカーがしゃ断)ので、判ります。 その時点で電気工事店に依頼すればよろしい。10万円くらいは見ておいてください。 また、電力会社との契約変更も出てきますから、電気料金のアップもあります。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ問題なく使えてはいるのですが、もし今後ブレーカーが落ちることが多くなれば家のアンペアを単に上げるだけでは解決できないのでしょうか。電源のしくみが全然わからなくて申し訳ないです。

回答No.4

一般のコンセントは、壁の中で他のコンセントとつながっている場合が結構あります。 最大で約2000Wということは単純に100Vだと20A必要で、コンセントは一般的に15~20Aしか電流を流せないような設計になっています。 その20Aを壁の中で複数のコンセントで取り合いをしているようなものなので、過電流等で事故がおきないようメーカーからすぐにはずしてくださいといわれたのでしょう。 ですので、エアコンは基本的にエアコンだけの専用のコンセントをひくことになります。 必要な工事としては、ブレーカーを追加して壁の中に電気配線を通し、専用のコンセントを引くことになります。 値段はどこまでの工事をもとめるかで変わってきますし、ブレーカーと部屋までの距離等の関係もあるのでいくらくらいとは言えませんが、うまくいけば数万オーダーでも可能かと思います。 あなたの管轄の電力会社に相談するか、近くの家電量販店で見積もってもらうといいかと思います。 あと、電力会社で契約電流量を40Aまであげてもらうのも手かもしれません。 ただ、個人的な見解で実際に何か事故がおきても責任は負えませんが、ブレーカーをみてみればどのコンセントとどのコンセントがつながっているか範囲がわかると思います。その範囲での電気使用をひかえれば2kW程度のエアコンなら問題なく稼働させることができるのではと思います。もちろん延長コードは2kW以上(20A以上)対応でないといけません。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは電力会社に相談してみます。自分でも理解できていない質問してしまい申し訳ありませんでした。

回答No.3

最大で1950wということですがエアコンのコンセント形状は普通の平行のものでしょうか? もしその電力を使うものだとすると100vでもエアコン専用のコンセントで、ちょっとカギのような形をしたものになっているのではないかと思いますがどうでしょう? 屋内配線の線材は20Aまでのものが使われますが、普通の平行のコンセントは15Aまでしかとれません。エアコンがこの形状のコンセントであれば1500W以下の機種だと思うのですが。 機種名を書いていただけるとはっきりして回答しやすいです。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんでした。最大電力は1500W以下です。一度説明書を読み直してから質問をするべきでした。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今のところ問題なく使えています… >メーカーの方によると最大1950wぐらい… まあこれまではたまたま異常を見つけられなかっただけで、このままずっと安泰というわけにはいきません。 まず最初にコンセントとプラグの接触部分から過熱し、最悪時には電線が燃えだし火災に至ります。 >今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで… 3つ全部で 1500W。 サツマイモの蔓のように、そのコンセントと同じグループのコンセント全部で 2000W。 >この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル… だめだめ。 >この場合どういった工事が必要なのでしょうか… 分電盤から専用の線を引っ張ってきて、新たなコンセントを設けます。 >家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を… 天井は二重天井だと思いますが、どこかに点検口はありますか。 いずれにしても、部分的に、あるいは全面的に露出配線になるのもやむを得ないでしょう。 >何十万と工事費用が掛かるなら… 何十万にはならないでしょうけど、何千円では無理です。 何万円かは覚悟すべきです。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに光ケーブルも天井から通しているはずなのでそういった穴はありそうです。エアコン自体は1500W以下だったので他を節約すれば使えるみたいですが、やっぱり専用電源があった方がいいですよね。一度電力会社に相談してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

町中に有る電機店にお願いをして「床付近にある通常の100vコンセント」からエアコンの電源ケーブルが届く所までFケーブルにて配線・コンセント取り付けをすれば良いと思います。 「今のところ問題なく使えています」 説明書等には事故が起きた時の事を考えて注意書きが沢山明記されています。 後は貴方がどうするかです。 洗濯機・電子レンジ・トイレのウオッシュレットにアースを取っていますか? 取扱説明書を読むとアース線を接続する様にとなっています。

monono8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容には訂正があり最大電力が1500W以下だったのでエアコンの近くまで延ばせば問題なさそうですね。ただ、同じ部屋の他の電力が心配になってしまったので専用電源をひこうか、迷っています。 >>アース線~ たしかにつないでいないのばかりですね。

関連するQ&A

  • エアコンとONUのコンセント

    以前から調子の悪い年代物のエアコンを買い換えようと検討しています。 買いたいエアコンは新しいコンセントの工事がいらない100V(プラグは一般の形)を希望しています。 しかし、今のエアコンのコンセントに悪いと知らずにONU(光回線終端装置)の電源を同時に取っていたために これからエアコン専用にコンセントをしようするとONUの電源を取る場所がなくなります。 新しいコンセントを作ってもらってもブレーカーに空きがなく、ブレーカーを新しくするか 今のコンセントを別と合わせ、新たに新しいエアコン用のコンセントをブレーカーに作るとなると手間になりそうです。 ONUと光コンセントの間のケーブルを延長しようとすると別途に業者を呼ぶことになり面倒そうです。 そこで、ONUの電源を別のコンセントから取るために別の部屋から延長ケーブルで電源を取ってくる方法を思いつきました。 距離は10mぐらいいると思います。 どの方法がいいと思いますか? 1、新しくエアコン用のコンセントを作る。(その場合、ブレーカーが問題。) 2、今までどおりエアコンとONUを同じコンセントで使う。(故障の元になりそう。) 3、ONUの光ケーブルを延長する。(工事がいる?) 4、ONUの電源を延長ケーブルで引いてくる。(長くても問題ないのか。) 5、その他 詳しい方、ご回答をお願いします。

  • エアコン専用コンセント

    エアコン専用コンセント 部屋に取り付けるか迷ってます。エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125Vはありますが延長コードが必要です。そのようなことを考慮して大手家電店3店に工事の見積もりをして頂きました。 2店はコンセント15A125Vをエアコン専用にして延長コードで安心だと言われました。1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると言われました。家の構造から専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と言われて困惑してます。また部屋には換気扇があり高所にあります。15A125Vです。しかし4m離れてますので延長コードが必要です。本来ならこのコンセント使用で近くに取り付けが安全ぽいですが幅がないので取り付け不可です。この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか?2.2kwのエアコンです。

  • エアコンコンセント延長工事の内容

    最近エアコンを付けることになりました。 希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、 エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、 希望の位置に取り付けられそうだと知りました。 エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。 さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。 しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。 Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、 工事内容まで説明されたページを見つけることはできませんでした。 料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度でした。 ここで気になるのは料金差があるのだから工法(大袈裟?)も色々バリエーションがあるのか?ということです。 もちろん仕上げの良さや腕、という差もあるのでしょうけど、それだけかどうか?が気になります。 エアコンコンセントは100Vで、 内側を見てみると白黒緑(緑がコンセントのアースに接続)のFケーブルが来ています。 気にしているのは ・工事方法や処置(ケーブルの接続(圧着?)の仕方?引出し方? コンセント周りのや体裁?その他)にどんなバリエーションがあるのか? ・延長状態で200V化できるのか? ・また元の位置にコンセントを復旧設置できるのか? あたりです。 詳しい方、おられましたら教えて頂ければ幸いです。

  • エアコン専用コンセント

    エアコンを新規で購入します。 エアコンにはやはり専用コンセントが必要なのでしょうか? それとも延長コードなどで電源を持ってくればいいのでしょうか? 専用コンセントを引く場合には新たにブレーカーとかもつけなければならないのですか? 費用はいくらぐらいかかるのですか? ちなみに家は30Aで子ブレーカーが2つあります。

  • エアコンの専用のコンセント

    1階和室と2階の部屋には、エアコンの電源を撮るための専用のコンセントがなく他の部屋はあります。 現在部屋の足元にあるコンセントを延長コードを(1.5m)くらいのものを使用してるのですがエアコン専用はブレーカのある場所から 取るように工事してもらわないといけないでしょうか? 足元にあるコンセントからコンセントを上に増設してもらうだけで可能でしょうか?

  • エアコンのコンセント回路増設の必要性。

    何故15A100V以下のエアコンを買うときには専用コンセントを新しく取り付ける必要があるのでしょうか? 家電量販店で6畳用の一番安い消費電力600ワット以下のエアコンを購入する際にコンセントを新しく付け替えないと販売しないと言われました。一般的なコンセントでも使えるのに何故新しく必要なのでしょう? 調べてみると製造物責任法とやらで訴訟されて負けるかららしいですね。でもそれは言い訳だと思いますね。専用コンセントでなくても火災は起きると思いますし。 これは新しい商法だと思うのです。1万円以上取られるのですから。 ブレーカーをいじってコンセントを壁に這わせるだけの作業、技術的に難しいと思えませんし。(それに賃貸物件のことを考えてないですね) 本当に危険なことなので必要なら周知させるためにCM等つかうはずです。 消費者の納得の行かない商売をしていてはエアコンも売れ行きが悪いでしょうね。むしろ今、回路増設無しで販売してるところが市場を独占できるんじゃないでしょうか。他店より1万円以上も安くできるのだから。 火災が起きるというならコンセントの方に細工をして冷却ファンでも冷却水でも間に噛ませればいいじゃないですか。 それに同じ理屈で言えば冷蔵庫や電子レンジ、IHコンロも専用コンセント必要じゃないですか?なぜエアコンだけなのでしょう。 私が納得できるのは15000円の標準取付工事費、5000円の取り外し工事、リサイクル料・収集運搬料金の3000円の合計18000円までです。 これに回路増設15000円はボッタクリだと思います。これに文句も言わず買っていくボロい客もいるのでしょうね。これのせいで4万円のエアコンに7万以上も出費が必要になります。 あと、エアコン火災はエアコンのメーカーのミスであって小売店は関係ないと思うのですが、そのヘン誰も疑問に思わないでしょうか?(食品に異物混入した事件で食品メーカーが謝罪することはあってもスーパーが謝罪はしませんよね?) もう一つ、これは関係ないですがエアコンがいつまで経っても設置に業者が必要なのはなにか癒着があるんですか?個人設置できるエアコンを作れば必ず売れると思うのですが、窓コン以上のものは出てきませんね。室外機床置の古いエアコン取り替えるだけなら特に難しい工事は必要ないですし。パテも誰でもできるでしょう?

  • エアコンのコンセントについて

    質問お願い致します。 業務用のエアコンをつけていたのですが、老朽化に伴い新しいもの(家庭用の100V)に付け替えようと思っております。 よくエアコン専用のコンセントが作ってあると思うのですが、現在ついている200Vのエアコンは 電源が外にあり、200Vの電線を室外機につけるように なっています。室外機と室内機は別に黒い電線があり、それで繋がっています。 専用コンセントではなく、2mくらい離れたところに100Vのコンセントがありますので、それで代用できるのでしょうか? それとも、エアコン専用のコンセントをつけないといけないのでしょうか? 電気店にて伺ったところ、専用のものを作らないといけないと言われるところもあれば、増設しなくても代用できると言われるところと話がわかれましたので、 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • エアコン用コンセント プラグ交換だけで済むかの判断

    エアコン用のコンセントが普通の100V15AのIIタイプなんですが、100V20AのILタイプを使うエアコン(最大消費電力2000W)を購入しようと思っております。 ブレーカーは30Aで、「エアコン」と書かれたレバーがあり、専用の配線が引かれているので、その辺は問題なさそうです。 ただ、ケーブルには通電許容電流というのがあって、場合によってはそのケーブルは使えず、別途ケーブルを張り替える必要があると聞きました。 その場合は壁の中を工事するわけにはいかないので、ケーブルむき出しで壁伝いで這わせることになるとか。 プラグの交換だけで駄目なら大人しく15Aのエアコンで我慢しようかと思うのですが、ケーブルが対応しているのかどうかの確認方法がわかりません。 確か2mm以上なら対応可能とのことでしたが、どこのケーブルを測れば良いのでしょうか? 単純に定規で測って2mm以上ならOKということで良いのでしょうか?

  • エアコン専用コンセントについて

    エアコンを購入にあたり専用コンセントがないので、追加料金が発生すると言われた、詳しく聞くと法律で決められてるし専用のコンセントでないと火事が発生しますよと言われたんので 渋々工事をお願いして取り付けましたが、後から調べるとそんな法律がないとわかり騙されました その店員との会話は録音しています 工事費用について訴えてようと思ってますが、勝算は?いかがでしょう?

  • エアコンは専用コンセントでないとダメ?

    エアコンの購入を考えていますが、天井部分や、部屋の壁のずっと上の方に「エアコン専用コンセント」があるのをよく見ます。 このエアコン専用コンセントが無い場合で100Vのエアコンを取付ける場合、部屋にある普通のそこら辺のコンセントから延長コードなどで引っ張ってきた電源ではダメなんですか??