• ベストアンサー

エアコンの専用コンセント。

エアコン(100v 2.2kw)の専用コンセントがなく、(つまりエアコンの室内機のすぐ右下か左下にコンセントがない)部屋の下の隅のコンセントを使用できますか?

• 50980
  • お礼率4% (1/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdog3
回答No.4

ブレーカーがおちる可能性が大です。 一般には1つのブレーカーから幾つかのコンセントに 配線しているので、同一ブレーカーの他のコンセントで 例えば電気ポットやレンジ・オーブン等を使用した場合 は間違いなくおちます。 大抵ブレーカーは15アンペア(100vで1500w)になっているはずですよ 普通のコンセントも最大15アンペアまで規格で出来てます エアコンに付いているコンセントプラグが部屋の隅のコンセントに差せるなら専用コンセントにしなくとも 良いですが、ブレーカーが落ちる様でしたら 専用のコンセントにするか、他の電気器具と 同時に使わない様に工夫するかして下さい p-21さんの延長コードの件は重要ですので守って 下さい コンセントに差せないプラグでしたら素直に専用コンセントの工事をしてもらいましょう。

その他の回答 (4)

• pen2san
回答No.5

一般に窓用エアコン以外のエアコンは取付を専門の業者に行なってもらう事が多いと思いますが、ご自分で工事されるのでしょうか。 専門業者に工事を依頼されるのでしたらその業者が電気工事も行なってくれると思います。 ご自分で工事されるのであれば、目安ですが、一般家庭の壁のコンセントはいくつかの壁コンセントに対し一つのブレーカーが使われていますので、該当するコンセントが他のどのコンセントと共通になっているのかを調べ、他のコンセントに大きな電力を消費するもの(冷蔵庫、電子レンジ、電気オーブン、トースター等)が接続されていなければまず問題無いでしょう。 しかし、冷房はOKでも暖房の際はギリギリと言う事も考えられます。暖房(ドライも同じ)の際は要注意です。暖房の能力いっぱいで運転している際はコンセントがほんのり(?)熱くなっている事と思います。

• p-21
回答No.3

本来エアコン専用のコンセント回路があることが 望ましいのですが 2.2KWクラスであれば実質的には問題ありません コンセントの配線で一般的に使われている 電線の太さはこれを満たす容量を十分持っています 但し延長させて使う場合は延長コードの太さに 注意してください エアコン、電気ストーブ用などとかかれている ものを使うようにしてください

• plussun
回答No.2

コンセントの形状が合えば使えると思いますが、確か法律でエアコンは専用のコンセントを引かないといけないようになっているので、違法行為になると思います。 エアコンは電力を食うので配線の加熱も考えられ、あまり良い事ではないと思います。

• kensaku
回答No.1

コードの口が合うならば使えます。 が、配電盤で使い道を分けていますので、エアコンと一緒にトースター、電子レンジ、炊飯器などを使うと、その回路のブレーカーが落ちる可能性があります。 電気屋さんに頼んでコンセント追加の工事をしてもらう方がいいと思いますよ。