• ベストアンサー

国選弁護はボランティア?

国選弁護はボランティア? 弁護士にとっては小さい事件の国選弁護はボランティアと言う説があります。 大きい事件では活発に弁護をしますが 小さい事件では公判までに1度来るか来ないかと言う始末です。 ボランティアとして見ているのでしょうが 被疑者にしてたは たまった物ではありません。 どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

ほぼボランティアです。 時間給換算だと最低賃金未満になることも多く、真面目に仕事をするほど損をします。 しかしそれでも殺人などの事件では弁護人1人あたり40万円ほど 「国から無償で支給」されています(弁護士の実働時間はおよそ240時間)。 被疑者一人のために国が40万円もタダで出してくれているのです。 大きい事件は弁護士がいないと裁判の開廷自体出来ないので仕方ないですが、 小さい事件に関しては弁護士を雇わず自分でやることだって出来るんですから、 金を出して貰って、その質に文句を言う権利などありません。 だから小さい事件はやる気が無くて当然なのです。