• ベストアンサー

基本的なことですが、

基本的なことですが、 建物で外部の扉にスチール製の扉を使うのはまずいのでしょうか? 錆びたりしますか? この場合、ステンレス製のものにするとか、アルミ製にするとかが一般的で スチールは使わないのでしょうか?塗装で保護すれば大丈夫なのでしょうか? 建築の専門の方、回答の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.4

追記 ・以前の自宅玄関扉はS+塗装でした   塗り替えの度に色を変える楽しみがありました  - 子供が指鋏みました(重かった)  - 3方枠の床接着部が錆びて膨らんだ    靴摺り部はSSとしていたが  - 是も重量からドアーチェック故障多 ・既製品のS製扉もありますが  軽さ等からAlm製品等を最近の設計では選択 ・SSは高価ですね(好きですが)  Alm合金でSS風仕上の既製品もあり  今度の家は其れ(引き戸)を使用 ・防火性能が要求されている場合は要注意 ・持ちには枠と四方の壁&床との納まりを注意

その他の回答 (4)

• dokatan
回答No.6

建物の外部にスチ-ル製の建具はつかっています。 塗装に注意してください。さびとめ塗料、仕上げ材共外部用塗料を使用してください。 適用については、日本ペイント、関西ペイント等で検索すれば、適用塗料名が出てきます。

• inon
回答No.5

まずくないですよ、スチール製でも焼き付け塗装などを選択すれば後のメンテはずっと楽になるでしょう。 後はコストですね、特注になりますので、又、最近このオーダー品を作る会社も減ってきています。 納期も半年以上かかる場合もあるようです。 しかし、自分の気に入ったデザインのスチールドアはなかなか味があって良い物です。 自分の気に入ったデザインのものがあれば既製品でも問題ないです。

• atelier21
回答No.2

外部の扉にも 使用箇所等状況が色々ありますね 玄関(住宅or賃貸室)・勝手口・通用口・物置・他 何を想定したご質問なのか 扉と四方枠とは? 三方枠はSで靴摺はSSとか 雨掛りの具合は? 美醜重視か? 後はコストバランスですね

mezuru
質問者

補足

説明不足ですみません。 使用箇所は今度私が建てる住宅のメイン玄関開扉です。庇が60cmほどつく予定ですが、 吹き込む時は雨がかかるのではないかと心配しています。 使用頻度はメイン玄関ですので高いので、 スチールにするのであれば、お金が合えばステンレスに塗装(焼付?)も あるのかどうなのかと思っています。 枠?も基本的に同素材にするのが一般的なのでしょうか?

• RTO
回答No.1

最近は一般家庭ではめっきり使わなくなりました。 使わなくなった理由: 定期的にサビ落としと再塗装を行わないとどうやってもサビる。 重い。 安価な既製品のドア(鉄製ではない)を買った方が合理的 ビルでは鉄製扉もまだまだ使用されていますし、作れないこともないのですが、ノーメンテで安価なものという一般住宅の需要にはマッチしていません。