夫婦仲は悪化中|離婚を望む私の苦悩と子供の願い|センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲は義両親との同居が原因で悪化中。夫の退職にショックを受け、再就職も難航。私はダブルワークで生計を支え、夫に離婚を求めるが子供たちは反対。
  • 夫婦仲の悪化の原因は義両親との同居生活であり、夫の干渉や独立心の無さが問題となった。夫が突然退職し再就職が難しくなり、私はダブルワークで負担を強いられる。離婚を希望するが子供たちは反対。
  • 義両親との同居が夫婦仲を悪化させた。夫が突然退職し再就職が難しくなり、私は負担を増やすダブルワークを始める。離婚を願うが子供たちは一緒に暮らしたいと反対している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら離婚してくれるでしょうか。

どうしたら離婚してくれるでしょうか。 夫・妻(私)とも40代 子供は息子が2人です(高校生と中学生) 夫の両親と同居15年 夫婦仲は義両親との同居生活が長くにつれ悪くなっていた状況でした。 義両親の干渉や夫の独立心の無さ。などからです。 子供の成長に伴い手狭になったため、ようやくごく近所に土地を購入、新築し義両親と別世帯になりました。 新居の新築中に夫が何の相談も無く突然会社を退職してしまいました。 再就職を探すも、不採用続き。 相談が無く退職したことは私にとってとてもショックでしたが、それだけの理由があるんだろうと、責めずに再就職できることを願うばかりでした。 私は正社員で働いていましたが、夫の退職後、夜もアルバイトを始め、ダブルワークにしました。 夫の無職が1年になった昨年の夏に今後のことをどういう気持ちでいるのか夫に聞いてみました。 すると、これからはお前が養え!家だってお前が欲しがったんだから責任を取れ!金をもってこい! との返事でした。 それを聞いて離婚届を用意しました。 しかし離婚は絶対にしないとのことです。 夫がやっと見つけた仕事は、半年の契約社員です。更新はされないようです。 生活を維持していくことが難しくなり、私も支えきれません。 また私もダブルワークが本業に知れることとなり、7月で退職になりました。 即、アルバイトを契約社員に切り替えて、フルタイムで働いています。 もう一度離婚をお願いしました。私の貯金を添えて。 気持ちの上で夫婦でいることが苦痛です。 子供たちは4人でいたいと、離婚に絶対反対です。 こどもがもう少し成長するまで、4人一緒に生活したいと思います。 けれど同居しながらでも離婚したい気持ちで一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.8

しつこくてすみません。 再投稿します。 まずは「別居」はいいかもしれません。 私もそんな感じでした(私の場合は、離婚の為の別居ではありませんでしたが妻の家族にもこの事態を深く考えてもらう意味も含め実行しました)。 1人になった方が冷静になれますし、心も落ち着くかもしれません。 カウンセラーにも言われたんですが、一時的に激情した感情のぶつかり合いで 勢いで離婚をしてしまったケースも多々あるそうです。今、大変意志が固く感じられますが 少し落ち着かれ、冷静に今後の事を考える事を願うばかりです。 確かに「養え」という言葉は本当に酷い。目まいを起こすような絶望感を抱くでしょう。 ただ私には夫が追いつめられてつい口走った発言に感じてしまうのです。 そしてこのような状況にも関わらず、あなたが必死に頑張っているのに労う言葉も 必死さも感じられなかったのだと思います(長い事実家で甘えて居た事も原因かもしれませんね)。 ですので、離婚の同意はすぐには難しいかもしれませんが別居という形を取り 彼がそれでも変わらなければ「離婚」という形も宜しいかと思います。

milkcafe88
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 再度の回答をありがとうございます。 私の細かい心情を読み取っていただいて、何度も読み返しました。 痛みをご存知なのですね。 >一時的な感情 冷静にゆっくりと考えてきたつもりなんです。 追い詰められた故の夫の発言だと、無理も無いと、気持ちを落ち着けるように努力もしました。 現在の夫は就職活動をし、家事も率先して手伝ってくれています。 私は意地を張っているわけではないんです。 夫と「夫婦ではない」と思うことでひとつ屋根の下で共同生活が送れています。 長い時間をかけて壊れてしまったものが元に戻るでしょうか。 それでも夫婦を全うした方がいいのでしょうか。 気持ちが伴わなくても意味があるのでしょうか。 努力している夫に離婚を要求するのは残酷ですか? 放棄しようとしているのも、努力が足りないのも私なのか?と悩みます。 しかしもう夫婦に戻りたくないと思う私がいます。 文章にすることであらためて気持ちを見つめることが出来ました。 みなさんの親身なお返事もひとつずつ理解できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

仕事はそのままで、夫を良く見習い、夫のまねをしましょう。 夫の両親の干渉の元、同居生活を我慢してきたのですから妻の親や親族に泊まりに来てもらいましょう。 働くことを理由に、ご両親に来てもらえるなら夫の承諾なしに「妻の親との同居」も決めて良いでしょう。 妻の親との同居生活、妻が働き家計を支えること、家事を妻の親がすることを日常にしましょう。 改善したいなら夫は就職に躍起になるでしょう。 夫がそれでも離婚したくないというか?安易に自分の実家に逃げ帰ってしまうのか? 夫の次の出方を見ることをお薦めします。 妻の親の前でも「金を持ってこい」と言ってくれる夫なら録音して簡単にモラハラ夫だと立証して有利な離婚になりますね。 離婚するには=二人の問題にしない、ギャラリーを増やしましょう。

milkcafe88
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の両親はすでに亡くなっています。 先々月に仲人と、夫の両親、私の姉夫婦に揃って話を聞いてもらいました。 ですので私の意志は伝わっています。 ただ、1%でも修復の可能性があるなら「離婚は待て」という意見でした。 親族と仲人の気持ちは良くわかります。 夫も皆に問われて反省をしていました。 ただ、私の気持ちは戻りません。 薄情でしょうか。 反省した夫を受け入れられない私が間違ってるのでしょうか。 私はやっぱり夫婦でいることは出来ません。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

家庭内別居を実行してください。 きちんと「記録」を取って、旦那の収入状態・言動・就職活動状態は必要です。 子供が「独立」すれば、「婚姻破綻」を理由に離婚要求はできます。 まず離婚は「調停」からしかできませんので、離婚調停の申し立て→不成立→訴訟の流れになります。 子供には、きちんと「内容」を今の段階で説明してください。 1生活費がないこと 2父親が働かないこと 3その影響が母親にきて「解雇」されたこと 4「これからはお前が養え!家だってお前が欲しがったんだから責任を取れ!金をもってこい!」といっていること 上記は、「絶対に」隠さないでください!

milkcafe88
質問者

お礼

回答有難うございます。 家庭内別居→婚姻破綻 を立証するには記録でも有効なのですね。 もう少し具体的に自分でも調べてみます。 しっかり準備して実現させたいと思います。

回答No.5

子供さんはもう十分大きいと思うのです、もう社会人ではないでしょうか? 父親の状況母親の状況は見えていると思います、貴方が貯金を差し出してまでも離婚したいと覚悟を決め苦しんでおられるなら離婚されてもいいと思います、理解してもらえなければ別居してでも別れたら良いと思います。 まず貴方が苦しみから解放される事です、子供は大人なんだから放っておいてもいいです。 貴方一人なら十分食べて行けそうでしょう?

milkcafe88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後押しをしていただいてうれしく思いました。 別居を具体的に考えます。 ここでためらっては同じ思いにまた苦しむと思いました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

>子供たちは4人でいたいと、離婚に絶対反対です。 どうしてでしょう? 貴方様の苦労を知らないのでしょうか?

milkcafe88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちはまだ理想の家庭から離れられないのだと思います。 家にいる時間が長くなった夫が子供たちをよく気遣ってくれています。 私が家にいる時間はいつもの甘えられるお母さんです。 どちらとも一緒にいたいのだと思います。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

はじめまして。 私の回答は全く参考にならないと思いますが何か声をかけたく投稿しました。 的外れと思いますので、無理な返信は不要です 私も妻の両親、家族と同居してます。 妻の家族で問題が発生し、話がこじれ私は現在家を出て別居中です。 私も同居生活で、妻と二人きりの時のような素の自分を出せない事でストレスを抱えてました。 また妻の家族の問題に巻き込まれ、私のイライラが募りその影響で夫婦仲も悪くなりました。 二人きりの生活であれば妻の事だけを考えれば良い訳ですが、同居だといつも妻の家族の 生活習慣の差、干渉等が気になってしまってました。妻は私の親との同居生活経験は全く ありませんから、そんな私を「神経質」と切って捨てます。 多分夫の両親と同居している世の中の女性も、夫から似たような事を言われてるのかもしれません。 結局、自分が同じ境遇にならないとわからない、配慮ができない伴侶を選んでしまった訳です。 失望と、もし同居でなければこんな事で悩む事はなかったと嘆いております。 義両親は自分の子供に非常に甘いものです。 それが苦痛に感じたと思います。私もその都度渋々折れました。 夫の再就職ですが、その年代だと相当厳しいものと推測します。 私の妹の旦那(30代)も最近再就職しましたが、やはり1年以上かかりました。 再就職するまで妹は相当イライラし、旦那にも当たったようですが 当の旦那も十分判ってる上で責められてしまっていたのでその都度家出していたようです。 妹の不満は当然ですが旦那も再就職できない状況に精神的にかなりかなり追い込まれておりました。 妹からかなり相談・愚痴を聞かされましたね。 milkcafe88さんの夫の 「これからはお前が養え!家だってお前が欲しがったんだから責任を取れ!金をもってこい!」 は本心ではないはずです。精神的に追い込まれた状況での逆切れと思います。 >気持ちの上で夫婦でいることが苦痛です。 >子供たちは4人でいたいと、離婚に絶対反対です。 精神的余裕が無いために、心にもない発言を繰り返してしまっただけと思います。 あなたの不満やこれからの事を聞いてくれるカウンセリングを受ける事をお薦めします。 子供にも強い影響を与え全員が不幸になります。 どうすれば乗り越えられるか、第三者の意見、客観的な意見を参考に乗り越えてほしいと願います。 夫のご両親の支援は期待できるのであれば、夫に提案してみてはいかがでしょうか。 ・・・今現在、離婚は3組に1組と言われてますが、統計では景気の動向とほぼ一致するそうです。 これからの社会は、伴侶が失業というのは決して珍しくない状況になると思います。 感情的な部分が一番強いと思いますが、男は挫折すると女性以上にかなり精神的に弱いです。 恥ずかしながら私の親も、大出世の後、会社が倒産し一時廃人に近い状況になりました。 40代でしたからその後は大変でしたよ。転職後も何度か勤め先が倒産の憂き目にあいましたから。 不景気の影響を重なりまさに不幸の連続と言う状況でした。 結局、数年無職で貯蓄を食いつぶし母は相当不満を抱えてました。最後は家を手放しましたが、離婚は回避しました。 私達子供視点からですが、離婚回避は間違ってなかったと思います。 子供心に働かない親に対しムカついた事はありましたけどね。 家は失ったけど、家族の絆は壊れなかったと思っています。 勿論、人それぞれ状況が違いますから一概にそれが良いとは言いません。 今は精神的に本当に辛いと思います。私も今、別居中なのでカウンセリングに通ってます。 一人で考え込むと悪い事ばかり考えてしまうし寝込んでしまう事もあります。妻の不満ばかり考えてしまうからです。 私も今離婚の危機に陥っていて、感情的にそういう方向に行きかけましたがカウンセリングで今は少し冷静になってます。結婚も離婚もそう何度も繰り返す訳でもありませんし、互いに憎しみを抱えている訳でもない、ただ今は互いに思いやりを失い、冷静さを欠き、絶望に支配されていると思ってます。私もかなり酷い言葉を浴びせられましたし、私もかなり傷つく発言をしてしまったようです。妻も私も互いに今暴走気味の為距離を置いている次第です。 意味のない長文になってしまったと思います。申し訳ありません。

milkcafe88
質問者

お礼

御自分のお話をありがとうございます。 私の場合と合わせて仰ってる意味がよくわかります。 一度決めた結婚という選択。 添い遂げることが本当だと思います。 夫の態度、感情的な言葉を私も理解しようとしました。 不採用が続くこと、思った通りに行かない気持ち。 私もそばでつらく思っていました。 ただ、冷静に待ってみての話の答えが、質問文の「養え」だったのです。 無理だと思いました。 この先「共に」とは考えられません。 急ぐことはありませんが、やはり離婚に向けて準備したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ashljdk
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

数年かけて離婚する覚悟がいるでしょう。 お子さんが独立する頃を目処に,離婚を計画しましょう。 市区町村の女性センターなどに相談窓口がありますので,そちらで相談されてはいかがでしょうか。

milkcafe88
質問者

お礼

回答有難うございます。 無駄に長引かせず、きちんと準備して実現させたいと思います。

  • busdra
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

50才のバツ2の男で転職は二ケタです。 まずご主人はなぜ退職されたかですね、職場の人間関係か金銭関係か、それとも家庭内の問題かです。ご主人が絶対に離婚に応じない理由は何でしょう、離婚をするとなると、すごいエネルギーが必要です、まして子供たちが反対してるとなると… 私の経験上、かたくなに拒んでいても離婚承諾は突然あっけなく来ます。 それよりも私が心配するのはこの先の金銭的な事です、何をするにもやはりお金が必要にもなりますし、 お金がないと家庭内はギスギスします。毎日が面白くないです人生あと40年 逆に言えばまだ折り返し地点です。 私の場合も家を買い、子供も授かりましたが、すべてを捨て 借金も0にしてやり直しています。現在は妻と子供の3人家族で借金もなく、何の心配もなく生活が出来ています。 どうしても離婚されるなら、将来のことをよく考えられた方がよろしいです。 男って自分勝手ですから、奥様が少し妥協案を出せば、即離婚ってなりますよ。

milkcafe88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妥協案 というものがどんなものかちょっと考えてみます。 自分の意志をしっかり見極めて、進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 離婚するべきでしょうか

    2年前に結婚し、結婚前に夫が購入した新築の家(フルローン)に住んで生活をしています。新築の家に入っている家具家電製品は私の両親が購入してくれた嫁入り家具家電です。子供はいません。 主人は一人っ子で、実父は10年前に他界しており、義母は近所の賃貸へ一人暮らしをしております。 結婚前から両家でいろいろとあったのですが、やはり結婚しても私に至らない点があると義母に注意され続け、そこで夫がほとんど私をかばってくれない状況があり、義母、夫の前で過呼吸に2回なってます。 夫と義母は、同居を望んでおります。 私も承知の上結婚に至ったのですが、いろいろと細かいことで次々と注意されるうち(いつどんな時でも私が悪いと言われる)、義母と一緒に生活するのは、まだまだ無理だと感じてしまい、同居できない、と夫に話したところ、それなら離婚でいい、と言われてしまいました。 夫の提案として、別居でいいが、俺の言う事に従えと言われ、あまり納得できないままわかったと答え、「新築の家の近所に家を借りてそこに私たちが住む、そして、家具家電は新築の家においたまま、生活を始める」と言われたので、「私が嫁入りで持ってきた家具家電なので賃貸へ引っ越すなら持っていく!」と言うと、切れられました。「俺の言う事に従えって言って、わかったって言ったのになんで口出ししてくるんだ!」と。私としては、なんで私が持ってきた物を義母に使われなければいけないの?と思いもあり、私が住んでない家に置いておくのもおかしな話なので、言ったのですが、夫は私が口を挟み、約束が守れないお前とはもう一緒にやっていけないから出て行ってくれ!と言われました。 それ以外にも同じようなことがあっての離婚話なのですが、夫としては早く出て行ってほしいようです。 今は私もどうしていいのかわからないまま、一緒に住んでいますが、家庭内別居状態です。 私も義母との同居の話が迫っており、(義母は1月で定年退職です)離婚にふみきるべきか迷っています。同居もしてないのに、ブツブツ言うな!とも言われ、それもそうだなと思う部分もあり、同居もせずして離婚するというのは、心残りになるのか、とも考えてしまいます。 皆様のご意見が聞けたらと思います。

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 離婚するか悩んでいます。嫁の立場です。

    夫からの多少のDVあり。 高圧的な夫です。 2.3年後には夫の母親との同居話もあがっています。私は嫌です。 私は、結婚以来ずっと専業主婦です。 夫婦生活もここ10年なく、ただの同居人です。 子供はひとりおります。 ただ、悩むのが、夫はサラリーマンですが、年収1200万円あり、生活に不自由はないのです。 条件的には離婚したいくらいの気持ちなのですが、正直、生活を考えると悩みます。 お金を取って仮面夫婦を続けたほうが得策なのか、、、。 みなさんの意見が聞きたいです

  • 離婚するか、もう少し耐えるか。

    結婚当初からの義両親の心ない言葉と義理姉の嫌がらせが原因で、うつ病になってしまいました。半年通院しているのですがなかなか良くならず医師に環境を変えることを進められました。義両親とは敷地内同居しています。 夫と話し合いましたが、双方の意見が合わず、私は離婚はしないで夫と子供と私の3人で引っ越したい。夫は仕事の関係で今の場所から動けないから私だけで家をでるしかないと言いますが、夫も離婚しなくてすむならそれが一番な様です。それでも私の病気が悪化しては遅いと言います。 子供がまだ小さいのと少し障害があるため離婚するのは避けたいです。夫婦仲も良好なので離婚するしかないのかもう少し耐えるべきかすごく悩んでいます。 友人や自分の兄弟にも相談するつもりでいますが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 離婚について迷っています

    義母との確執が原因で、自営2世帯同居から子供と出てきて数ヶ月が経ちました。 先日義両親に、子供のために夫と離婚する気はない、けれど今の状態でまた同居はできない、しばらく夫と子供達と別居したいと言ってきました。 すると義母に、自営は嫁が仕事を手伝うのが当たり前、同居しなかったら自営の事務や店内掃除は誰がするのか、と言われたので、私は、 「経理をなさっているお義母様がなさったらいかがですか?今すぐまた同居をするなら、私は外に働きに出ます(実際生活は苦しいし、義母と同じ屋根の下にいたらまた同じことの繰り返しなると思ったので)」と言いました。 すると義母はそれが気に入らなかったらしく、 「あなたは汚いこと(たぶん店内掃除や事務のことと思われる)は、やりたくないってことなのね。そういう考えなら、私も今後を考える(=私と夫を離婚させる)」と言い出しました。 実際私は出産前まで上記の汚いことをやってきました。しかし無給でした。経理の内訳を夫や義父にも明らかにせず自分は株三昧、その上汚いことを嫁にさせている義母にも我慢の限界です。 しかし、義母には言いすぎたかなと思ったので、「先ほどは言葉がきつくなってしまい、申し訳ありません」と土下座しました。 しかしその後、義母が夫に、私との会話を自分の都合の良いように伝えたらしく、夫から「義母に何を言った?義母が傷ついている。おまえは親にケンカを売りに来たのか?」と怒りのメールが届きました。 私の意見は何も聞かず、義母の意見を聞いただけで判断をする夫・・・。 また、義父と夫には、「このまま別居の状態が続くなら、子供だけ返してもらうことになる」と言われました。 なので私は義父に「同居できない嫁は要らないってことですか?」と聞いたら、バツ悪そうに「う~ん」と言いました。 まあ、きっとそういうことなのでしょう。 別居中に夫とは何度か話し合いをしましたが、別居に至った私の気持ちや、再度同居した際にはこうしてほしいという私の希望(義両親が私たち夫婦に干渉しないようにしてもらう等)はすべて却下。 「おまえの考え方は間違っている、うちに嫁に来たのだからうちのやり方に従ってもらう、おまえさえ考え方を改めて戻ってきてくれれば、うちはいつでも受け入れる」を繰り返すのみ・・・。 こんな義両親と夫のもとに再度帰る意味が見出せません。 子供のために離婚はしないつもりでしたが、妻の味方にならない夫、嫁は家政婦くらいにしか思っていない義両親と同居を続けるなら、もう別れたほうがいいような気がしてきました。 どう思われますか? ちなみに先日から、夫からの仕送り(5万)がストップされました。 子供の病院代等を請求しても音沙汰なし、子供の誕生日・クリスマス・正月も連絡すらありませんでした。 家を出てくる際、夫には「もう同居に限界なのでしばらく実家に帰る」と告知済みです。婚姻費の請求は認められるでしょうか。 離婚するなら、親権と養育費は譲れません。 たとえ私が別居をしたことで有責配偶者にされても、夫側に慰謝料等は絶対に払いたくありません。

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。