悩み:結婚生活が我慢になっている

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年半経つ旦那が寡黙で楽しみがなく、自分の性癖もつまらないと感じてしまった。
  • 結婚生活に意味はあるのか悩んでいる。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

結婚について。 もうすぐ結婚して2年半経つ旦那がいます。 1歳の娘とお腹にも赤ちゃんがおり幸せですが…。 旦那の事が本気で好きか分からなくなりました。 出会いは社内恋愛で私の一目惚れ。 彼は、寡黙な人で楽天家で明るい性格の私とは正反対です。 ただ、お酒を飲むとテンションが上がり、会話も弾むし、お互い食べることが好きだったりで彼を好きでした。 付き合いは3年半で。その間2回別れました。ヨリを戻した原因は私です。 私は自分に自信がなく、彼と別れてまた恋愛出来るか自信がありませんでした。依存心で彼と別れたくなかったのかもしれません。 そんなこんなで、彼も『私とは別れられないかも』と思ったのか(私の推測ですが)プロポーズされました。 嬉しかったけど、今思うと、周りの体裁で喜んでいただけだったのかもと思いました。 寡黙と分かっているのに、ほぼ無口な旦那に楽しみがありません。 変な話、ちょっとした性癖もある私なので、超ノーマル。自分重視なえっちでしたいとも思えません。 今は本当に娘が生き甲斐です。 なんだかまとまらない文章ですが、こんなに我慢している結婚生活意味あるの?って感じになりました。 アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 付き合ってるときに2回も別れてるんですから、結婚したって、そういう「別れたい」みたいな気持ちはわくでしょうね。 今は多分、娘さんというよりどころを得たので、気持ちが強くなったぶん、“自分に自信がない”というところを感じなくなっているのでしょう。 相手が寡黙なのもセックスが合わないのもわかっていて結婚したんではないのでしょうか? 私には今の「我慢」って、結婚前からわかっていたことでは?と思えますが…。 いやなら別れたらいいのでは? でも、多分、またよりを戻そうとされるのではないでしょうか?

maitan0305
質問者

お礼

全くその通りですね。 体裁で結婚した罰ですね。旦那に申し訳ないです

その他の回答 (2)

noname#118636
noname#118636
回答No.2

結婚制度の意義を考えると、生活の安定と子供の育成、社会への貢献ということですので、 あなたの意向は無関係です。 社会の歯車として任務を全うして下さい。 ただ個人的には同情の余地はあります。 社内恋愛っていうのは、なんだかんだいって、周囲が上手く仕組んだり雰囲気作ったりして強引にくっつける方向はあります。 言ってみればいけすの中でオスとメスを近づけて網で軽くかこってエサをバラまいてたらつがいが出来るようなイメージです。 ただ、この社会は巨大ないけすみたいなものです。 運命なんて、そのいけすのどこに居るかできまるようなものだ。 まとめれば、結婚生活の理想と現実というものをあなたは突きつけられた訳です。 結婚は制度です。労働管理が目的です。割り切らなくてはいけない部分もありますし、妥協してはいけない部分もあります。 好き勝手やりたいのならば自らの力で生活が出来る状況にならないと説得力は生じにくいです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

貴方が本気で好きな人が出来るとも思えませんが、 現状で、旦那が好きといえなくなる原因は貴方にあると思えます。 結婚って何だろうでは無く、結婚と言う云々前のコトとだと思います、 貴方の勝手な憶測と思い込みで、旦那をつまらないと勝手に決め付けて、 旦那を見下していては、娘を拠り所にしても、娘が反抗期になって 貴方は「アオの男の娘だから・・」って思い込みませんか? 結婚十数年経ちますが、夫婦の危機や離婚話などはありましたが、その原因の 最たる物は「理解」が無かった事です。 双方の思い込みや憶測での勝手な話が進み、離婚話に発展する事などは多々あり、 どの家庭でも理解が得られなければ、結果は別れに成ります。 旦那がつまらないのであれば、奥様と言う貴方が旦那を自分好みに作り変えて しまえば良いと思います、その跡でもう一度「本当にこの人で良かったの?」って 考えてみても良いとは思います。 自分も妻に相当に作り変えられましたが、自分の知らない妻の一面を見る事が出来、 嬉しいと言う反面「ぜってーありえね~」って思うファッション・センスも知る事が出来て 結構面白いと思います。 因みに、 夫婦の会話と言うよりも、男女の会話をする事が一番の秘訣だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚とは妥協ですか?

    こんばんは。 私にはすごく好きな元カレがいました。元カレとは1年くらいつきあった後、振られました。 一度ヨリを戻しかけたのですがやっぱりまた振られてしまいました。 すごくつらかったです。 そんな中、4回くらい振ったけど、ずっと思ってくれていた男性と今つきあっています。 彼は本当に私のことが好きみたいで、何度振っても何があっても私を見ていてくれました。 私が一番美人だし、性格も、癖もすべて好きだなんて、言ってくれます。 私が仕事で苦しいときも支えてくれましたし、プロポーズもされました。 正直いって、元カレに未練がありますが、何があっても私を見て好きでいてくれる今の彼と 結婚すべきでしょうか。 結局結婚とは妥協ですか? なんか恋愛にはほとほと疲れました。 愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。

  • 恋愛期間の短い結婚について

    はじめまして。私には今付き合って約4ヶ月くらいの彼女がいてます。自分は29歳で相手は28歳で期間は短いですが相手の女性とはお互い本音で語り合えるような間柄になってきました。自分としてもそろそろ結婚も考える年だなと最近よく思うのですが以前ある知人に言われたのですが結婚は恋愛期間の長い短いではなくタイミングというかお互いの結婚に対するテンションが最高潮に達した時にするのが一番いいみたいな事を言われました。これまでの経験から見ても長く付き合ってるから仲がいいとか悪いとかではなかった感もあり上手く行く人とはあっという間に恋愛関係になってました。で今度思い切ってプロポーズしたいと思っている次第なんですが私のように恋愛期間が短くプロポーズした方またされた方おられましたらぜひ経験談を語ってもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 感情表現が苦手な彼との結婚

    先日、彼からプロポーズの予告みたいなものを受けました。なかなか決断できなくて悩んでいます。 彼は自分でも言っていますが、感情を表に出すのが苦手で無口な方です。一緒にいても、時々物足りなく感じたり、 自分のテンションが下がってしまう時があります。自主性もあまり無い方です。 付き合っている分にはさほど気にならなかったのですが、結婚してこの先ずっと一緒に生活したらどんな感じになるのか想像できなくて、私の家族は会話があってわいわいしている感じなので、無口な彼との生活になんとなく不安を感じています。何故かそこがひっかっかてしかたありません。 彼のようなタイプの人と付き合ったのは初めてです。彼は私の事を大切にしてくれていい人だと思います。ご意見があればお願いします。

  • なぜ結婚したら…

    こんにちは。 最近、自分がわからなくなってきました。 以前は、結婚したら絶対に浮気しちゃダメだ!!! って潔癖に思っていたんです。 だからダンナが女遊びを繰り返していた頃は、頭がくるいそうなくらい怒っていましたし、自分自身にも厳しかったです。 でも、ダンナの浮気を受け入れ、「あたしも居づらい家庭を作ってしまったな…」と反省してから、ダンナの女遊びもなくなり、平穏な結婚生活が戻ってきたのに、最近は、私のほうが「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 と思うようになってきました。 今は、ダンナも遊ぶなら私にバレないようにしてくれればそれでいい。と思いますし、 私も、自分自信にもそう思えてきてしまったんです。 皆さん、結婚してからの恋愛について、どうお考えですか? 私の考え方おかしいですか?

  • 結婚が…

    突然質問すいません。 付き合って三年半の彼女がいました。今日、別れを告げられました。 理由は人間性が信じられない。 それを直したところでもう気持ちがなくなっているから付き合えない。 との事でした。なんどもやり直したいって言ったけどずっと悩んで出した結論なので、聞かざるを得ませんでした。 結婚も意識して、年末にはする予定でお金もためて、気持ちも高ぶってたのに…。 ヨリを戻せる方法ってないのでしょうか?もう彼女以外愛せる自信がありません。 分かりづらい文章ですいません。

  • 彼と結婚したいかわからない

    私は今30前半です。 一年半くらい付き合っている人から、プロポーズされました。 当初は嬉しかったものの、もともと彼からのアプローチが強くて、最初からドキドキ感もなく、彼のことが好きかもわからず、こんな気持ちで彼と結婚していいか悩んでます。 かといって、別れたら、良い出会いあるかわからないですし、別れてから良い出会いがなくてやっぱり彼がよかったから戻りたいは、虫がよすぎてできないですし、悩んで結局そのままズルズルきています。 今まで、私から追いかける恋愛をして、別れてかなりつらかったので、今度は追いかけられる恋愛がいいなと思って、出会ったのが彼でした。 今までの感覚からすると、彼といる私の感覚はなんだかとても物足りなさを感じます。 彼と別れて、もう一度ときめく恋愛を求めた方がいいか、私はそれほどでもないけど、私を全て受け止め愛してくれている彼と結婚した方がいいか、こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚して変わったこと

    こんにちは 30代半ば主婦です。子なしです。 分かるかたに聞きたいのですが結婚して 私は大きく変わりました。 結婚した相手も(相手には失礼ですが) 色々考え、養子にきてくれる人で健康、 堅実、寡黙で誠実な人でみんな賛成してくれました。 今も生活には問題はありませんが 正直、ダンナは尊敬できる人ですが タイプな人ではなく、かなり気の合う人では ありませんが・・結婚2年目で段々合って きました。 私が結婚する前、お付き合いしたり仲の良かった 男友達は豪快な人が多く、亡き父も母を散々 泣かせ、苦労させた豪快な人でしかし人当たりが 大変よくリーダー的な人でそういう人と気が合います。 私はおとなしいのですが比較的活動的なので そういう人達に誘われていくタイプで自分からすすんでいく タイプではありません。 母も苦労したので結婚は好きなだけではダメ!と 冷静に判断しました。 ですのでダンナが比較的自分と似ているのか 慎重で私自身も受身なので共通の知り合いや友達が 少ないです。結婚して主人の仕事の関係で実家から離れた いうせいもあるのですが外出はしますが人が気軽に遊びに 来るということがホント少ないです。 せめて精神的におかしくならないようにと家で事業を始め 少しは心の支えにはなりましたが、以前積極的な男性と 付き合っていたり、家族と一緒だった時とはまた変わって ダンナのいい影響もありますが消極的になって自分に 自信がなくってきているのを感じています。 主人は寡黙でそつなく家事の手伝い悪態などありませんが 褒めてくれないので自信がなくなってきていると思います。 主人の家族や友人、知り合いに私のことをどのように言っているのか わかりません。以前は家族や彼氏は私が居やすいように褒めて くれたり、リラックスさせてくれたりするのが普通でした。 今思うと周りはコミュニケーションが上手な人達だったんでしょうね。 今は私はダンナと二人の時は大丈夫ですがダンナと その友人や知り合いといるのがどうしても、ダンナな寡黙 なので私がムリして盛り上げないといけないとか、褒めても くれないし何を言っているのかわからないので不安で 良く思われたいと気持ちが出るので疲れるので結婚前のように 人を交えて遊びたくなくなってきている感じです。 私は褒めるし、歌うしは言いすぎですが努力はします。 私は私の友人だけとの食事や飲み会等は好きです。 子供がいればいいのですが今不妊治療中です。 来週、久しぶりに人を含めてバーベキューで、気が重いです。 二人とも根本的にコミュニケーション力が高くないんでしょうね・・。 分かりにくい文があったらすみません。 こういう悩みを持って克服された方、対処法、 対応方法なんでも結構ですのでお願い致します。

  • 旦那に嫌気がさすと、他の人を思い出してしまう。

    結婚4年目。2歳半の娘がいます。 旦那への不満は無口なところです。私にだけならまだしも、娘に対してもです。また、感情表現があまりできないタイプのようで、娘に対してかわいいと思っていても、あまり感情で出しません。娘の名前すら呼べません。きっと恥ずかしいのだと思うのですが・・・親なのにね。もちろん私にも呼びません。 私自身、「オレが!オレが!」みたいなタイプは好きではなく、そういった面では旦那は理想のタイプでした。 でも、結婚生活となると・・・不満に思えてきて。特に娘が産まれてからです。 そんな時、過去にあった他の人を思い出してしまいます。 元カレとも言えない、微妙な関係だっただけに、余計に私の中で消化していないのだと思います。 その人とちゃんと付き合って結婚できてたらな~とか。 その人なら、子供をもう少し可愛がってくれたかな~とか。 考えても仕方のないことなのに、度々考えてしまいます。 どうにか前向きになりたいのですが・・・

  • 女からプロポーズについて

    初めまして。 もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。 私と彼は同じ23歳で私には3歳半の娘がいます。 付き合ってすぐに同棲し、結婚の話も何度かしました。。 けど、私のだらしなさなどで延期になり早2年… 付き合った当初、元旦那との借金、(約10万ほどですが) と当時私はまだ学生だったので何からなにまで甘えてました。。 その借金も立て替えてもらい今は仕事をしてるので毎月返済を しています。 そしてその返済が今月で終わります!! まだ人として未熟なところもたくさんありますし・・ 正直自信はありませんが、今しかない気がして。。 親にもいつ籍入れるの??と聞かれたり親に正月、彼も一緒に ご飯食べようとか言われるし・・なのでクリスマスにプロポーズ をしようと思ってます。 今まではずっと彼からプロポーズをしてほしいと思ってましたが 彼も彼なりにいろいろ考えてると思うんです。 でも難しく考える人なので私から言おうと思ってます。 彼からしてみれば血の繋がりのない子供がいますが 本当に可愛がってくれます。 なんか良い伝え方ありますか???