悩み:結婚生活が我慢になっている

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年半経つ旦那が寡黙で楽しみがなく、自分の性癖もつまらないと感じてしまった。
  • 結婚生活に意味はあるのか悩んでいる。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

結婚について。 もうすぐ結婚して2年半経つ旦那がいます。 1歳の娘とお腹にも赤ちゃんがおり幸せですが…。 旦那の事が本気で好きか分からなくなりました。 出会いは社内恋愛で私の一目惚れ。 彼は、寡黙な人で楽天家で明るい性格の私とは正反対です。 ただ、お酒を飲むとテンションが上がり、会話も弾むし、お互い食べることが好きだったりで彼を好きでした。 付き合いは3年半で。その間2回別れました。ヨリを戻した原因は私です。 私は自分に自信がなく、彼と別れてまた恋愛出来るか自信がありませんでした。依存心で彼と別れたくなかったのかもしれません。 そんなこんなで、彼も『私とは別れられないかも』と思ったのか(私の推測ですが)プロポーズされました。 嬉しかったけど、今思うと、周りの体裁で喜んでいただけだったのかもと思いました。 寡黙と分かっているのに、ほぼ無口な旦那に楽しみがありません。 変な話、ちょっとした性癖もある私なので、超ノーマル。自分重視なえっちでしたいとも思えません。 今は本当に娘が生き甲斐です。 なんだかまとまらない文章ですが、こんなに我慢している結婚生活意味あるの?って感じになりました。 アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 付き合ってるときに2回も別れてるんですから、結婚したって、そういう「別れたい」みたいな気持ちはわくでしょうね。 今は多分、娘さんというよりどころを得たので、気持ちが強くなったぶん、“自分に自信がない”というところを感じなくなっているのでしょう。 相手が寡黙なのもセックスが合わないのもわかっていて結婚したんではないのでしょうか? 私には今の「我慢」って、結婚前からわかっていたことでは?と思えますが…。 いやなら別れたらいいのでは? でも、多分、またよりを戻そうとされるのではないでしょうか?

maitan0305
質問者

お礼

全くその通りですね。 体裁で結婚した罰ですね。旦那に申し訳ないです

その他の回答 (2)

noname#118636
noname#118636
回答No.2

結婚制度の意義を考えると、生活の安定と子供の育成、社会への貢献ということですので、 あなたの意向は無関係です。 社会の歯車として任務を全うして下さい。 ただ個人的には同情の余地はあります。 社内恋愛っていうのは、なんだかんだいって、周囲が上手く仕組んだり雰囲気作ったりして強引にくっつける方向はあります。 言ってみればいけすの中でオスとメスを近づけて網で軽くかこってエサをバラまいてたらつがいが出来るようなイメージです。 ただ、この社会は巨大ないけすみたいなものです。 運命なんて、そのいけすのどこに居るかできまるようなものだ。 まとめれば、結婚生活の理想と現実というものをあなたは突きつけられた訳です。 結婚は制度です。労働管理が目的です。割り切らなくてはいけない部分もありますし、妥協してはいけない部分もあります。 好き勝手やりたいのならば自らの力で生活が出来る状況にならないと説得力は生じにくいです。

• kurisogeno
回答No.1

貴方が本気で好きな人が出来るとも思えませんが、 現状で、旦那が好きといえなくなる原因は貴方にあると思えます。 結婚って何だろうでは無く、結婚と言う云々前のコトとだと思います、 貴方の勝手な憶測と思い込みで、旦那をつまらないと勝手に決め付けて、 旦那を見下していては、娘を拠り所にしても、娘が反抗期になって 貴方は「アオの男の娘だから・・」って思い込みませんか? 結婚十数年経ちますが、夫婦の危機や離婚話などはありましたが、その原因の 最たる物は「理解」が無かった事です。 双方の思い込みや憶測での勝手な話が進み、離婚話に発展する事などは多々あり、 どの家庭でも理解が得られなければ、結果は別れに成ります。 旦那がつまらないのであれば、奥様と言う貴方が旦那を自分好みに作り変えて しまえば良いと思います、その跡でもう一度「本当にこの人で良かったの?」って 考えてみても良いとは思います。 自分も妻に相当に作り変えられましたが、自分の知らない妻の一面を見る事が出来、 嬉しいと言う反面「ぜってーありえね~」って思うファッション・センスも知る事が出来て 結構面白いと思います。 因みに、 夫婦の会話と言うよりも、男女の会話をする事が一番の秘訣だと思います。