• 締切済み

教えてください!!

教えてください!! 私の職場ではその職種によって必要な資格を持っていれば資格手当てをもらえます。 私は昨年、ある資格を取得し、事務員に資格手当ての申請をしようとしたところ、「その資格はうちの職場では必要のないものだから手当てがつかない」と言われ、もらうことができませんでした。 しかし、今年の人事異動で私と同じ部署にきたAさんは私と同じ資格を持っており、以前の部署で資格手当てをもらっていてそのまま今も手当てがついているという話を聞きました。 なんでAさんは手当てがついて私にはつかないのか、腹立たしく思い、もう一度事務員に訴えに行こうと思います。 もしこれから手当てが出るようになったとしても、昨年から今までも手当てがもらえてたのでは?と思います! 逆のぼってもらえないのでしょうか? 法律などの知識がない私に、どなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>私の職場ではその職種によって必要な資格を持っていれば資格手当てをもらえます。 最近は、多くの職場で「資格取得」を推奨・要求する場合が多くなりましたね。 >なんでAさんは手当てがついて私にはつかないのか、腹立たしく思い、もう一度事務員に訴えに行こうと思います。 質問者様が、どんな資格(資格名称、資格試験主催者名など)か分かりませんが・・・。 資格と一口に言っても、多種多様なんです。 「士(さむらい)商法」といって、全く社会で約に立たない資格も多く存在します。 例えば簿記検定。 日本商工会議所(日商簿記)、全国経理教育協会(全経簿記)、全国商業高校協会(全商簿記)、全国産業人能力開発団体(全産簿記)など多々あります。 が、多くの企業で認められているのは日商簿記です。 (日商簿記1級合格者及び昭和58年以降の全経簿記1級合格者のみ、税理士受験資格が与えられる) 「日商簿記2級≒全経簿記1級≒全商簿記1級」と、多くの人事担当部署は看做しています。 質問者さまの場合も、同じ資格名称でも「資格授与団体」の問題で認められていない可能性もありますね。 >逆のぼってもらえないのでしょうか? Aさんの資格(資格授与団体、等級などが)全く同じであれば、遡って請求する事も可能です。 払うか払わないかは、会社次第。

tommy-ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が取得した資格は有名なもので、Aさんと全く同じ資格で、今している仕事もAさんと全く同じです。 なのでなぜもらえないのか全く理解できません。 とりあえず事務員さんに訴えてみようと思いますが、昨年から一年ほどもらえてなかった手当ても普通に考えるともらえそうなものですが。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

この問題は法律云々では無く、会社の規定の問題ですから・・・ 就業規則に資格手当の規定が無ければ、いくら訴えても無駄です。 おそらく事務員さんの言った事がすべてだと思います。ですから質問者さんが訴える事でAさんの手当が無くなって終わり!では無いかと思います。 Aさんの前の部署では必要な資格であっても今の部署では必要が無い!という事かもしれません! Aさんの移動の条件に「手当はそのままで」という事かもしれません。 ですから、再度資格手当が貰えないのか?確認するのは良いと思いますが、Aさんの事を持ち出すのはちょっと問題有かもね。

tommy-ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社はけっこうケチというか、私達から会費など特にいらないようなものを給料から引くわりに、会社からお金を出すのは渋るような所です。 今回の資格手当てももしかしたら何とか理由をつけて出さないようにするかもしれませんが、とりあえず事務員さんに訴えてみようと思います。 参考になりました。

回答No.1

どの様な資格か書かれていないのでわかりませんが、貴方がその資格を取った事により Aさんと同じ資格が必要な仕事をしていればもらえると思います。 ただ貴方がその資格を必要とするような仕事をしていなく、Aさんがしている場合は無理と 思います。一つ注意して欲しいのは反対に貴方が言ったことによりAさんの資格手当がなく なる場合もあると思いますので注意した方がいいと思います。 私の会社は資格を持って仕事をしていても手当は付きませんが(>_<)

tommy-ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とAさんは同じ仕事をしているので、Aさんが資格手当てをもらっているなら私ももらえて当然だと思います。 私の他にも同じ資格を持って同じ仕事をしている人がいるので、事務員に抗議しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業後の退職理由

    当初、育児休業取得後の復帰は取得前の職場。女性の職場復帰というものが会社の命題にもなっているので是非頑張ってほしいと言われ、育児休暇を取得することを決めました。 しかし、会社の人事部の編成替えや在籍していた職場のトップは異動になったことなどが理由してか、職場復帰2週間前に、職場の異動を命じられました。その部署は女性はおらず、かなり年の離れた男性ばかりの職場。社内にいた人間はその部署が、どんな部署かは分かっています。通常、若手がその部署へ異動になることはなく、その上、今までの仕事のキャリアは一切生かせず、一から資格を取って仕事はする部署。1年のブランクがあっての職場復帰、その上職場環境が最悪、その上通勤も以前いた部署よりも遠くなる。子どもを抱え手仕事をするのに、資格取得の勉強まで強いられるのはとても無理なこと。 子どもを預ける先もきちんと決め、契約を交わした後での職場異動。それも勤務地は以前より遠い。その事で預け先との契約(受託時間など)も交わしてしまった後の処遇。 人事発令が出る前2週間前に連絡があり、再三会社へもおかしいとの申し入れをしたものの聞き入れられず、発令は出ました。職場復帰後少しの間は会社へは行きましたが、ストレスもひどく、人事部へ異動させるか休職後の異動をお願いするも答えは’NO’。 会社は、会社都合を認めず、離職証明は自己都合での扱いにされました。 これは会社都合としては認められないのでしょうか。 また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。 正直、1才の子どもを抱えての再就職は大変かと思っています。

  • 産業カウンセラー

    通信講座で資格取得を検討しています。 私は現在総務、人事とは関係ない部署におりますが、産業カウンセラーを取得することにより、人事系からの評価が高まったりするものでしょうか?そちらに異動とかもあったり。 取得する価値があるのか、是非教えて下さい。

  • 育児休業後の報復人事

    私の妻のことなんですが、昨年3月末から産休、続いて育児休業をとり、この4月中ごろから職場に復帰します。 復帰前は内勤で事務職だったにもかかわらず、復帰の職場が、営業の外勤に異動となってしまったんです。 しかも異動は休業中(3月下旬)に発表されました。 なおかつややこしいのは休業前の部署にも外勤はあり(土日出勤もある)休業前の部署に戻せと訴えても外勤にまわされる可能性が高いのです。 営業の外勤では保育園の迎えもままならない状態に 陥ることが簡単に予想でき、大変困っています。 育児休業に対する報復人事を禁じた法律に反していると思うのですが、元の部署でも外勤にされたら大変だし、どう対抗していけばいいのでしょうか?

  • 異動人事について

    4月に私が違う職場(同じ法人内ですが少し職種が違います)に異動させられるかもしれないのですが、このような人事異動の発表は何日前にしないといけない、というような法律(労働基準法?)などはあるのでしょうか?それとも会社の都合で勝手に決めていいものなのでしょうか? 法律に詳しい方、もしくは何か参考にできるホームページなど御存知の方、宜しく御願い致します。

  • こんな求人探してます!

    一般事務の20代女です。 転職がしたいのですが、希望として、事務系(総務(庶務)or人事or経理or企画)の職種で、人員補充ではなく、新設部署、もしくは、いままで事務員はいなかったが新しく採用・・みたいなので、なおかつ、「一人ポジション」の募集を探したいのですが、今の時期(そろそろ決算・・)でそういう募集は見つかるでしょうか。また、どうやれば、そういう募集をしぼりこんで、応募できますか?それから、私は正社員としては経験値も浅く、取得した資格もありません。

  • 資格手当について

    資格手当について 私の職場では資格手当という手当があります。 これは各自が取得している資格のうち1つの資格にだけ 手当(3000円~20000円程度)が毎月支給されるものです。 また資格取得に要した費用(受験料、交通費など)も支給されます。 今回職場の規則が変わりました。 これまでは支給される資格手当は1つの資格に限られていました。 変更後は複数の資格手当の合計額が支給されることになりました。 私には職場に報告していない資格が5つあります。 これらの資格手当の合計額は30000円程度になります。 内緒にしていた理由は必要以上に騒がれるからです。 また、そのことにより 人のねたみを買うことになったからです。 今回、申請をすれば資格手当の支給が増え、喜ばしいことのように思えます。 しかし、職場に報告していなかった5つの資格取得の報告を唐突に 行えば「今さらなんだ」と非難を浴びることも予想されます。 それがうわさになり、人からねたまれることもあろうかと思います。 さりとて、お金もほしいし。 と考えております。 みなさんであればどのように行動なさいますか。 また、社長や部長など職場の幹部の方であれば、 社員にどのような行動をとってもらいたいと 思っていらっしゃるものなのでしょうか。

  • 育児休業明けの異動・退職

    長文で失礼します。 2008年11月に長男を出産し、子供が1歳になる2009年11月に職場復帰する申し出をしていました。 配置換えはないはず、と元の職場に復帰するつもりでいたところ、 復帰の1週間前に職場からの突然の電話で、異動を命ぜられました。 異動元の部署での仕事は、主に給与や経理事務であり、 事務所のデスクから離れることはない部署でしたが、 異動先の部署は県内各地に出ていく部署であり、 また、専門的な資格を有する者がメインでチームとなって仕事をするところです。 県内各地を回る、ということはもちろん帰りの遅くなることがしばしばあり、 子供の保育園の迎えに無理が生じる可能性を考えると、 「これは不当な配置替え」にあたるのではないか(←そういう法律がありますよね?)、 とも考えましたが、もめるのも嫌なので、大人しく従いました。 2010年度に入り、今に至りますが、その間、同部署の人たちは私に気を遣っていることもあり、 また、資格を持っていず、出来る仕事にも制限がある為、 外に出ることはあまりなく、事務所待機の時間を過ごしていました。 事務所待機、とは言え、大した仕事があるわけでもなく、 「自分は何のためにここにいるんだろう」と思ったことも少なくありません。 そんな中、2011年を迎え保育園にも継続の申請を済ませていたところに、 役員から呼び出され、「今の状態は他の部員に気を遣わせている」 「資格を持たずに結婚して、子供を産んで、このまま長く居られると思わないで」 「自分は女性だからそのまま居られると思われてしまうと、今後も女性で資格取得を目指す人が出ない」、 「うちの職場は賦課金で賄っている団体だから、よそと同じ、というわけにはいかない」 「資格を取るつもりならいいが、資格を取るつもりがないなら、今後の事を考えてくれ」 等、要は退職を勧められました。 確かに、このままここにいても、役に立てていないことは分かりますが、 そもそも、この部署に異動させたのはあなた方ではないか、と思うと悔しくなります。 資格、というのは独身男性が、専門のコースに休職して半年通って、 それでも最低5年がかりでやっと取れる、というような 2歳の子供を育てている私には到底そんな気持が起きる資格ではありません。 7年受けても取れなかったり、不合格の中でも成績の悪い人は辞めさせられたりする ような感じです。 今までの慣例として、女性は結婚したら正社員から嘱託社員に降格、 妊娠したら退職、という流れができていただけに、 もはや私もこれまでか、とも思っていますが、 何とも悔しくて。。。 しかも、今まで辞めさせた人たちもすべて自己都合退職となっています。 時代が時代だけに、次の仕事もなかなか見つからないだろうし、 また、保育園の事も考えると、3月末に辞めていく、というのには 無理があるのではないか、と考えます。 (職場近くの保育園なので、退職、となると他の保育園を見つける必要があるが、 定員オーバーで受け入れてもらえない、 また、ひどく引っ込み思案な子供で、1年通った今でもおしゃべりしていない様子です) このサイトを読んでいると、他にももっとつらい思いをされている方がたくさん いらっしゃって、これくらいのことで、と思われるかもしれませんが、 何とも言えない不条理なやり方に他の方の意見を伺いたくなって 投稿させてもらいました。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスや、気持ちの切り替え方、など ご教授願いたく思います。 ちなみに、主人は系列会社のため、私があまり強く反発するのも 肩身を狭くさせてしまうと思うと躊躇してしまいます。 私自身の気持ちとしてもぐちゃぐちゃで、自分がどうしたいのかもまだ 整理ができません。。。

  • 資格と社内転属

    こんにちは。 現在の部署で、ある資格「A」を取るよう上司に言われています。 その資格はそこそこ難易度の高い資格で、今の部署でも取得出来ている人は多くはない資格です。 しかし私は、入社時より希望している部署があります。(そのことはまだ上司には伝えていませんが) そちらは資格「B」があると有利な部署なので、 状況さえ許せば、今の部署の資格Aよりも希望部署で使う資格Bの勉強に時間を割きたいと考えています。 こういう場合、やはり現在の部署の資格Aを取得するとそれに縛られる形で、 希望部署への転属は難しくなってしまうものでしょうか。 (AとBなら、Bの方が希少価値・評価は高いです。また、Aを持っていてもヨソの部署に行った人も居ます。 希望部署でもAを持っていれば評価はされると思います) もちろん実務経験あっての仕事ですし、資格の有無だけですべてが決まると思っているわけではありません。 そもそも私に取れるかすら分かりません(笑) が、一般的にはやはりAを取ると縛られてしまうものなのでしょうか。 自分・周りの事例や、人事の方のご意見等お待ちしています。

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職交渉

    今、退職交渉をしている途中なのですが、(違う職種に興味が出てきたため)、もし、希望する職種に就ける部署に異動しないかと言われた場合は、そのまま居残るのもありかなぁとか思っているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、その部署は今の職場とは場所が違ってきて、人も変わります。もしの話ですが、ありでしょうか。 もしくは、自分から異動できないかと提案しても良いのでしょうか。 本来なら、退職の意思を示す前に異動を志願してみたほうが良かったのかなとも思うのですが…