• ベストアンサー

帰省するか悩み中です。

帰省するか悩み中です。 こんにちは、現在大学院2年の者です。 1年半ぶりに実家に帰省しようか悩んでるのですが、(1)帰省しても2日間程度しか帰れませんし、(2)特にすることもない、(3)実家に帰る費用が勿体ない、と考えているので無理して帰らなくても良いかなと考えております。 親の立場からすると帰ってきて欲しいものなんでしょうか? 親との関係は悪くはありません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帰ってあげて下さい! 一年半もご両親様と会ってないのですよね? ご両親様は、子供が元気な姿をみるだけでも、安心しますし、元気が出ます。 お金がもったいないとか言わないでください。 大学、大学院と通うことできるのは、おそらくご両親様が学費をだいしてくれているおかげではありませんか? 元気な顔を見せるだけでも、親への恩返しになりますから、2日間でも帰省してください。 そして、いろいろと学生生活について話してあげてください。 子供の成長を見るのが、親にとっては一番の楽しみでもあり、喜びでもありますから。 きっとご両親様は質問者様が帰って来るのを待っていると思いますよ。

noname#184617
質問者

補足

学費に関して言いますと、奨学金を利用し親には負担はかけてはおりません。 また生活費はバイト代で全てまかなってきました。 帰って何もしないで二日間過ごすならこちらでアルバイトをして過ごそうと考えてます。 夏はアルバイトもあります。 年末年始に時間を作り帰省することにしようかなと考えました(また予定が変わると思いますが…)。 回答ありがとうございました。