• ベストアンサー

感情を挟まずに仕事をするコツがあれば、教えてください。

感情を挟まずに仕事をするコツがあれば、教えてください。 仕事をする上で、感情によって時間が余計にかかることがあります。 たとえば、厳しいクライアントに報告をする際に、何か厳しいことを 言われそうで嫌だと考えてしまい、なかなか報告できず、無駄に 時間をロスしてしまうことがあります。 感情を挟まずに機械的に仕事を進められれば、今よりずっと効率が 上がると考えているのですが、なかなか実行できません。 何か良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakkyy
回答No.1

私も営業時代によく同じ事がよくありました。 マインドセットをするには時間がかかりますが、 具体的に良くやっていたのは、 下記のような事です。 参考になれば幸いです。 1、「仕事」で死ぬ事はないと考える。 クライアントが怒鳴り散らそうがわめこうが、ナイフで刺されて殺されたり、電車に突き落とされたりすることは、絶対ありません。 せいぜい、罵声をあびせるか担当を外されるか程度のものです。 そのおかげで、社内の評価が一旦下がるかもしれませんが、 また実績を作れば回復します。 ちなみに、 悪い報告ほど、早く伝える方がクライアントの為にもなりますので、 逆に、担当者から感謝される事もあります。 2、高い目標を持つ。 そんな事で、つまずいていては時間がもったいないし、 目標への到達が遅くなるので、さっさと済まして次の提案に取りかかる。 ポジティブに考えるだけではなくて、 実際に取りかかる事が大切です。

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに死ぬことはないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.2

逆です。感情をはさまなければ 適当な解決方法は導けません。報告で厳しいことを言われない事が仕事の目標ではないので 目標目的の達成のための方法でしかないと考えててはいかがでしょうか? 時間をとるのは 慎重になるからであって いろいろ考えてからかけるからでしょうから 誠実に対応していると向こうは感じるでしょう(それに甘えて さらに要求されるケースはママあるでしょうが、、。) ただし 対応するべき相手 事項 時 などは 見切る力をつけるべきですから どんなときにどんな厳しいことを言われたのか?くだらないことでも 記録しておくのがよいと思います。

tbms_entry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間をとるのは 慎重になるからであって  >いろいろ考えてからかけるからでしょうから >誠実に対応していると向こうは感じるでしょう そうだと良いのですが。。。 一応、嫌な仕事でも問題とならない期限を見極めて、 間に合うようしていますので、問題にはなりませんが、 感情によって、無駄に気を病んでしまったり、無駄に 時間を使ってしまっており、直したいと考えています。