• ベストアンサー

幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください

幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください 大河ドラマ「龍馬伝」を毎週見ています 龍馬が亀山社中を作る長崎の町は、当時どれくらいの人口・経済規模だったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

開国でにぎわった幕末のころの長崎の人口は、およそ3万人(まんにん)あまりとなっていました。 http://kids.s24.xrea.com/heiwa/nagasaki/rekishi/ 

Japaneta
質問者

お礼

ありがとうございました