• ベストアンサー

幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください

幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください 大河ドラマ「龍馬伝」を毎週見ています 龍馬が亀山社中を作る長崎の町は、当時どれくらいの人口・経済規模だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

開国でにぎわった幕末のころの長崎の人口は、およそ3万人(まんにん)あまりとなっていました。 http://kids.s24.xrea.com/heiwa/nagasaki/rekishi/ 

Japaneta
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長崎 亀山社中の営業日。

     長崎にある亀山社中と坂本龍馬の銅像を見に行こうと思っています。営業日ですが、土日しかしていないとお聞きしましたが本当ですか?金曜日に行く予定なので。それと路面電車で長崎から亀山社中の行きかたやマップがあれば教えて下さい。

  • 幕末~明治維新時期の大名家

    江戸開府以来、大・大名だった加賀・前田家や仙台・伊達家は幕末から明治維新の時期に全くと言って良いほど、その動向や活動を聞くことがありません。 特に伊達家は本家ではなく宇和島の伊達家が幕末に活躍しています。 本来、大名家の中でも大規模な両家が幕末期に何の影響力を果たさなかった(発揮しなかった)理由みたいなものはあるのでしょうか?

  • 江戸時代、幕末と明治維新の変わる苗字を国民の全員が

    江戸時代、幕末と明治維新の変わる苗字を国民の全員が持つときに当時の人たちは自分たちの出身藩が分かる名字を嫌ったのは自分の出身地が他人にバレるのが嫌だった可能性が高いということですがなぜ出身地の藩がバレると都合が悪かったのでしょうか?何か出生地がバレるとデメリットがあったのですか?

  • 坂本龍馬の2010年の経済効果を教えてください。

    龍馬伝は終わりましたが、今回の大河ドラマがもたらした龍馬の経済効果を教えてください。かくいう私も高知と長崎いきました。どなかた経済効果に明るい方教えてください。

  • 幕末、若い人たちの活躍。

    幕末から明治維新に至る歴史の転換期に、20、30代の若い人たちが活躍できたのはなぜでしょうか。 高杉晋作、中岡慎太郎、坂本龍馬、山岡鉄舟など多くの若い人が活躍していますが、何か共通点があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生死を分けたもの(幕末・維新)

    小説などを読んでいますと、幕末・維新期(ペリー来航から西南戦争までとします。)には、数多くの、しかも有能な人物が、登場し、活躍しています。 その中には、見解は異なるかも知れませんが、生きていれば、明治政府の中で、活躍したであろう、あるいはもっと活躍して欲しかったにもかかわらず、道半ばで、志を奪われた有能な人物が多くいます。例えば、刑死をした(吉田松陰、江藤新平、島義勇など……)、暗殺された(井伊直弼、坂本龍馬、中岡慎太郎、大村益次郎など……)、戦死をした(西郷隆盛、久坂玄瑞、河井継之助など……)人物です。 一方で、上手く立ち回って???、生き延びた人物も多くいます。例えば、敗軍の将であったにもかかわらず生き残った(徳川慶喜、松平容保、榎本武揚など……)や幕府方であったにもかかわらず生き残った(勝海舟、福沢諭吉など……)、明治政府の中で活躍した(岩倉具視、木戸孝允、大隈重信、板垣退助、大久保利通、伊藤博文、山県有朋、井上馨、西郷従道など……)人物です。 まだまだ、沢山あげられると思いますが、歴史の知識に乏しいので、思い浮かびません。 ふと、疑問に思ったのは、幕末・維新という動乱の時代、「この人物たちの生死を分けたものは一体何だったのだろうか???」という疑問です。もちろん「運」もあったと思いますが、「運が良かった」だけではないように思いました。 もちろん、人物ごとに、立場や性格など、多様すぎるほどに多様だったと思いますので、ひとくくりにして、「こうだ、ああだ」ということにはならないと思いますので、断片的なものでも構いません……いくつかのご回答が得られれば、自分なりに集約して方向が見いだせるかも……とも期待していますし、今後「幕末・維新」に関する小説を読むのに役立つのではないかと姑息なことも考えて、質問させていただいた次第です。特定の人物に注目したものや2人の人物を比較したもの(例えば大隈重信と江藤新平など)でも構いません。歴史に詳しい方、関心を持たれている方のご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。 「ご意見・お考えを伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、忌憚のないご意見・お考えをお寄せいただければ幸いです。

  • 明治維新・倒幕の理由

    明治維新をあまり知らないのですが、当時、倒幕のための戦いをしていた薩摩藩や長州藩の人達は大政奉還の後、明治政府の今で言う、総理大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣などになったのですよね? てことは単に力ずくで名誉が欲しかったので倒幕戦争を起こしたということでしょうか? 坂本竜馬だけがそのようなものに興味がなかったというのも聞きました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 『明治維新の国際的環境』の要旨

    今では古典となった石井孝『明治維新の国際的環境』の要旨は、次のようなものでよかったでしょうか。 政治史中心だった当時の史学会に経済史の実証的視点から衝撃を与えた名著です。 「幕末明治期は、欧米列強による『領土的分割』の危機では、なかった。 なぜなら、欧米列強はインド・中国を蹂躙した結果、植民地の経済・購買力を破壊し、工業製品等の消費地を自ら潰してしまった、と学習したから。 さらに、広大な中国との貿易高よりも、小国日本とのそれが高いことに気づき、踏み潰さずに、産業革命で作られた工業製品の販売先として、今後は商売しやすい統一国家に生まれ変わってくれる方を英国などが主導して望んだ。」 これらを、諸データを駆使し、あるいは翻訳して、実証して見せた。 当時、人からの聞き伝えで、門外漢の私はこう理解しました。訂正や補足をぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • 龍馬について

    龍馬について 大河ドラマの影響で『あやつられた龍馬(加治将一著)』を手にしたのですが、 龍馬観や歴史観が変わってしまうほどの読み応えでした。 そこで質問なのですが、 1)この本に関する歴史家の評価や信憑性についてお聞かせ下さい 2)国内のフリーメーソンに関する面白い本があればお知らせください 3)明治維新にかかわらず、異説を主張する面白い本があればお知らせください ちなみに、歴史に疎い人間なのであまり硬いお話は理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 亀山社中 近藤長二郎切腹。

    亀山社中 近藤長二郎切腹。 Wiki他見て不思議思った点で質問です。 (1)規約に反した為と有るのですが、 規約自体残っているのでしょうか? (2)物事皆で決める規約に反した為と表記されるのですが、切腹も皆で決めないと、切腹させた人々が切腹になるのでは。 (3)自分がいれば切腹させなかったと言うのが事実なら、巷創業社長と言われる、龍馬の了承なく出来たのか。 (4)龍馬は亀山社中でどの程度の位置だったのか? (5)本当に切腹したのか? ドラマ、小説の受け売りは結構です。