• 締切済み

サッカー選手のトレーニング

全く知らない分野のことですが、様々な思想、様々な手段があるのだろうと思います。 で、質問なのですが、よく野球のキャンプではだれそれがトレーニングを拒否したとかなんとか騒ぎ立てられます。もちろん当の選手のプロフェッショナリズムによるものだと信じています。(あるいはスポーツ新聞が騒ぎ立てているだけ?) サッカー選手についてこの類の話を聞いたことがありません。 道具を用いず(例えば野球に比べて)より身体に近い次元でプレーするサッカー選手にとって、各個人の身体特徴が違う故トレーニング(の内容)は相当に重要な意味を持ち適不適がはっきりとしているのではないかと想像するのですが・・・

みんなの回答

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

理由はふたつあります。 1.競技の性質の違い 野球の場合、「個人のスキル>チーム戦術」という比重なので、個人に関するトレーニングが重要になりますが、サッカーの場合、ひとりでは勝てませんので「個人のスキル<チーム戦術」と言う重要性になります。ですので、チームトレーニングを拒否しては全くお話になりません。 また、個人のスキル向上はそのチームのトレーナーが一人一人に合わせたトレーニングメニューを組んでいるのが一般的です。 練習を見ていると、 ・フィジカルトレーニング ・チームトレーニング ・個人トレーニング が大体3:5:2というくらいの割合でしょうか。 市原の選手は、フィジカルがめちゃくちゃ多いですが・・・。 2.契約 大抵の選手の場合、トレーニング拒否の権利は契約では認められていません。ですので、拒否は出来ません。 逆に、練習への参加は契約で義務付けられています。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど確かに競技の性格上、おっしゃるとおりのことにならないとおかしいですよね。

関連するQ&A

  • ジュニアサッカーSAQトレーニングについて

    お世話になります。 8歳の子がサッカーをしているのですが、 SAQトレーニングは有効でしょうか? 地元の強いチームを見ていると、同年代なのに明らかに「動き」が違うように感じます。 それも一部の選手ではなく、みんな動きが良くて、身体能力の平均が高いように思います。 ボールを使ったトレーニングだけでなく、チームでSAQトレーニングのように、運動神経に 働きかけるようなトレーニングを通常メニューとしてしているのでしょうか? もう少し高学年になってからやったほうがいい、ミニゲームをしっかりやっていれば自然に動きは良くなるという意見もあります。 しかし、ここまで違いがあると、なにが大きな要因となるトレーニングなのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 香川というのはそんなに凄い選手ですか

    私の周りではサッカーよりも野球のことで花が咲きます。 野球は同じ球団に10年も居るので選手を覚えられます。 バッターに入れば紹介もしてくれるので覚えるのが楽です。 でもサッカーはすぐ居なくなるし、選手も覚えられません。 ちょっと前にいた中田英寿選手もJリーグに戻ってきたと思ったら とうの昔に引退していたんですね。 こんな案配なので、とてもとても付き合いきれません。 最近では香川凄いと聞きます。新聞でもスター扱いですよね。 でも宇佐美とか宮下選手とかが鳴り物入りで大きなチームに入りました。 そしてすぐに干されました。 香川選手も結局そんな実力しかないのが積の山ではないのですか。 日本人は大人しく野球をやっていればいいと思います。 宇佐美選手のように何年も凄い、凄いといわれた選手でさえあの様です。 それよりは格下の香川選手の凄いという部分があったら教えて下さい。 凄くないよという意見でもいいです。期待はしてませんので。

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?

  • サッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

    私は野球では巨人が嫌いです。 その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、 若手の選手育成がなっていないからです。 なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると 広島が勝った時に凄い嬉しくなります。 しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと 違うんですよね。 バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。 サッカーだと凄い選手がいればいるほど 素晴らしいプレーが生まれるからです。 素晴らしい選手がいればいるほど、 そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、 何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、 以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。 くだらないことかもしれませんが、 サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、 ただの好き嫌いなのかでもかまいません。 少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。 皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

  • 俳優と歌手

    芸能界では俳優業をやってた人が歌手をやったりその逆もあります。お互い分野が違うのになぜですか?プロ野球選手がサッカー選手になることはないのに

  • 代表選手資格と国籍要件

    ナショナルチームの選手になる資格としては、どんなものがありますか? 競技により異なると思いますが、教えてください。 例えば、ラグビーの場合、他競技と比べて外国人が多い気がします。 新聞記事によると、「1国で正代表かそれに次ぐ代表に選ばれた選手は他国の代表になれない」そうです。 ラグビーの場合は、国籍要件はないのでしょうか? http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200707260502.html あと、サッカーや野球、バレーボールなどの団体競技、個人競技の五輪選手なども要件(特に国籍要件)が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校サッカーの東京都代表は・・・

    質問があるんですが、 サッカーの高校選手権が、もうすぐ開催されますが、 先日、東京都代表の2チームが決まりましたよね。 そこで、なんかA代表、B代表を決めるのに、”抽選の結果”と 新聞に書いてあったんですが、東京の場合はどうやって トーナメントをしてるんでしょうか!? 高校野球の場合は、西、東というふうに学校のある場所で 分けてますよね。 サッカーの選手権の場合は、学校の所在地は関係なく抽選で 2ブロックに分けて、代表の2チームを決めてるのか よくわからないんですけど・・・ また、A代表B代表では、どんな”差”があるのかわかりません。 それと、全国大会の抽選見てビックリしたんですが、 高校サッカーは、各都道府県の代表が全て決まってない内から 抽選するんですね・・・。

  • 野球やサッカーのメジャースポーツから見た陸上競技

    そろそろ世界陸上なので、ずっと思っていた事を書かせて頂きますが、かなり偏っている考えなので気分を害されない様にお願いしたいです。 ちなみに、私は陸上競技を長い間しておりました。 陸上競技って、日本ではかなりマイナースポーツとされていますよね。 高校時代から野球やサッカー等は何か華やかな雰囲気がやっぱり出ていて、所属している人達は他のスポーツを言い方悪いですが、下に?見ているイメージもありました。 陸上もその中に含まれていたと思います。 実際、サッカーや野球を一筋にされて来た方は、世界陸上での海外選手の凄い記録や活躍を見ても、ただ走ってるor跳んでるor投げてるだけじゃん?や、サッカーや野球の身体能力高いあの人が陸上で鍛錬積んでたら、あの位のレベルまで普通に行けるんじゃね? 位の感じで観られているのでしょうか? 実際、私の周りのサッカーや野球一筋の知人はこう言う考え方をされている方が多かったので。 やっぱり、一般的に野球やサッカー一筋な方なんかも、あのボルトの世界記録の走りなんかは「やばすぎだろwwww怪物だろwwww」ってなってたのでしょうか? スポーツ全般が好きな方は広い視野を持たれているので恐らくこう言う考えは浮かばないと思いますので、野球やサッカーを一筋でずっとされて来た方なんかからの意見を戴けたらと思います。 いまいち質問内容が理解され難いかもしれないですが、ちなみに私は陸上競技一筋で、何て言うか陸上って普段から軽く見られている?様な感じがするので、質問させて頂いた所存です。 もっと認められるスポーツであって欲しいとの思いからの質問です。

  • トレーニングの方法

    自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。 身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。 それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい! 参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km 腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

  • 進路が決定している高校3年生は、次の所に行くまでどこでトレーニングをしているのでしょうか?

    プロや推薦で大学進学など、進路が決定している高校3年生は、次の進路先に行くまで どこで練習なり、トレーニングをしているのでしょうか? (サッカーとかでも有り得る話ですが、今回は野球の話でこの話題が出たので、 野球選手のことだけにしました。) もう高校でやめてしまうなら、そのまま何もしないままでいいと思うのですが、 プロや大学などでやり続けるなら、何もしないと体が鈍ってしまい困ると思います。 ですが、秋からは学校はもう1・2年生の新チームになっているから、3年生がいる場所 ないんじゃ…って思ったのですが。 自宅や他練習場で鍛えているのでしょうか? そう言われてみればって感じで知りたくなりましたが、周囲には野球をやっていた 人はいますが、そんなプロとか、大学行ってまで真剣にやるような人がいないので、 そのあたりどうなのか、よく分かりません。 ご存じのかた、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう