• ベストアンサー

代表選手資格と国籍要件

ナショナルチームの選手になる資格としては、どんなものがありますか? 競技により異なると思いますが、教えてください。 例えば、ラグビーの場合、他競技と比べて外国人が多い気がします。 新聞記事によると、「1国で正代表かそれに次ぐ代表に選ばれた選手は他国の代表になれない」そうです。 ラグビーの場合は、国籍要件はないのでしょうか? http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200707260502.html あと、サッカーや野球、バレーボールなどの団体競技、個人競技の五輪選手なども要件(特に国籍要件)が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.1

ラグビーの場合国籍要件はありません。国籍とは無関係に、次のどれかの要件を満たしていることが必要です。 (a) 当該国で出生していること (b) 両親、祖父母のひとりが当該国で出生していること (c) プレーする時点の直前の36ヶ月間継続して当該国を居住地としていたこと その上で、「1国で正代表かそれに次ぐ代表に選ばれた選手は他国の代表になれない」という条件が付いているわけです。 サッカーでは、その国の国籍を持っている必要があります。その上で、ラグビーと似た条件として「ユースからA代表まで全てのカテゴリの代表のうち『どれかの』代表の公式戦に一度でも出場した選手は他国の国籍を取得しても、他国の代表になれない」という条件が付きます。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりラグビーは国籍要件がないんですね。参考になりました。