• ベストアンサー

進路が決定している高校3年生は、次の所に行くまでどこでトレーニングをしているのでしょうか?

プロや推薦で大学進学など、進路が決定している高校3年生は、次の進路先に行くまで どこで練習なり、トレーニングをしているのでしょうか? (サッカーとかでも有り得る話ですが、今回は野球の話でこの話題が出たので、 野球選手のことだけにしました。) もう高校でやめてしまうなら、そのまま何もしないままでいいと思うのですが、 プロや大学などでやり続けるなら、何もしないと体が鈍ってしまい困ると思います。 ですが、秋からは学校はもう1・2年生の新チームになっているから、3年生がいる場所 ないんじゃ…って思ったのですが。 自宅や他練習場で鍛えているのでしょうか? そう言われてみればって感じで知りたくなりましたが、周囲には野球をやっていた 人はいますが、そんなプロとか、大学行ってまで真剣にやるような人がいないので、 そのあたりどうなのか、よく分かりません。 ご存じのかた、ぜひ教えてください。

• 8ring
  • お礼率97% (107/110)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuttingoo
回答No.3

我が家の息子は寮生です。現在1・2年生の新チームとなりましたが、3年生はプロ志望・野球進学等と分かれますがそれぞれ大体週に4日程は同じグランドでランニングなど参加しているようです。監督も3年は後輩の練習をサポートしてやって欲しい、と伝えていました。寮のおばちゃんも、体力維持の為3年生は引退後も例年練習を続けていますよ、と言っていました。 (ちなみに3年中心のチームは今年何十年ぶりかで夏の甲子園に出場し惜しくも3回戦で敗退しました。) というわけで、甲子園の為3年生の引退は遅めで新チーム練習も日が浅く、秋季大会は先日2回戦負け、ますます3年生のアドバイスがありがたい頃ではないかという印象です。 息子の高校では3年生は12月中に寮を出ますが、それまでは引き続きグランドと、寮に併設の筋トレルーム等も利用して自主トレすると思われます。 また、息子のボーイズ時代には長期休暇中や進学までの間、帰省中にかつてのボーイズのグランドで自主トレやたまの練習に飛び入り参加する高校生の先輩たちが例年何人も訪れていますので、やはりそういう形でのトレーニングをされることが多いのではないでしょうか。  某有名プロ野球選手も今年WBC前の年始休暇には旧友と軽く自主トレしに来ていました(例年は騒ぎになるので我々の前には姿を現しませんが)。  息子もボーイズ時代は時間が合えば小学時代のチームのグランドへ時々立ち寄って素振りなどさせてもらっていました。高校では冬休みしか帰省しない我が息子もボーイズか小学時代のグランドでの自主トレもありかなと思います(実際は旧友との遊びになりそうですが)。  3年の先輩方の巣立っていく姿を見るのは寂しいものですが、今後の活躍を祈ってやみません。日本全国でそういった球児たちが毎年多く羽ばたいていくのですね。プロや社会人、大学でもがんばってほしいですね!

8ring
質問者

お礼

すごいですね~、甲子園まで行ったなんて^^ その位のすごい先輩達なら、引き続きいても嬉しいと思うですが、そうでもない 先輩がいつまでもうろうろとしていると、特に2年生のキャプテンなんかは正直、 目の上のたんこぶ状態なんじゃないかと思うのですが…^^; 寮にまで、筋トレルーム何てあるんですね。はぁ~、びっくりしました! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• namanuru
回答No.2

基本的には母校や、中学までにいたチームとかで練習してるみたいですよ。 とはいっても、上の環境でやる前のこの時期ですから 下級生とまじって実践練習というわけではなく 基礎体力の向上や、基本的な技術の習得が中心です。 プロだとかだと、練習合流までの自主トレメニューとかもらいますが それも何キロ走れだとか、筋トレ何回だとか、メシはどうだとか 基本的には一人でできることが多いようです。

8ring
質問者

お礼

基礎練習が主で、実戦練習があまりないと、感覚は鈍ったりしないのでしょうか? やはり今までのようには学校では練習が出来ないから、他の場所でってことですね。 ご回答ありがとうございました☆

• dron-dron
回答No.1

あるプロ野球選手は、高校のチームメイトを誘って中学時代に所属していたシニアチームのグラウンドでトレーニングしているのを見かけました。 プロに入るくらいのOBの選手がシニアチームに練習に来るわけですから、それはもうスター扱いだと思いますよ。(笑) 田中マー君も毎年、自主トレは中学時代に所属していたボーイズリーグで練習しているようですが、プロに入る前は中学時代に所属していたボーイズリーグでトレーニングしていたようです。 巨人の大田泰示選手は、母校の東海大相模のグラウンドでギリギリまで練習をしていたように記憶してます。(多分、寮生) さすがに毎日グラウンドのあるところでトレーニングというわけにはいかないかもしれませんが、それなりにバットスイングをしたり、シャドーピッチングをしたり、他にもランニングしたり、ジムに通ったりして身体の意地はしているようです。 選手たちも多少のコネクションはあるでしょうから、練習する場所くらいは連絡を密にとって確保しているようです。

8ring
質問者

お礼

そうですか、今までいた所のどこかでってことですね。 そうなると特に、余計に人間関係、大事だなって思います。いい関係を築けていな かった人に「グラウンド貸して」何て言いずらいでしょうしね…^^; (でも野球はチームプレイの競技だから、そのあたり比較的大丈夫だとは思い ますけど) ご回答ありがとうございました☆