• 締切済み

集中力の研究(中3)を自由研究でしたいのですが。。。色々教えてください!

集中力の研究(中3)を自由研究でしたいのですが。。。どうすれば集中力をあげれるのか?と思い自由研究テーマにしたのですが、無知で何を調べたらよいのか、、、行き詰まってます。。。みなさんがされている集中力を上げる方法もききたいです!

みんなの回答

noname#6259
noname#6259
回答No.3

こんばんは。 「集中力」私も欲しいです(笑) さて、集中力と言っても幅が広いですよね。カテゴリごとに分けて考えてみると調べやすいかもしれませんよ。 [脳のこと] 脳のどこが集中力に携わっているのか? どうしたら脳を活性化できるのか? [食べ物のこと] 何を食べたら集中力がアップするのか? [環境のこと] 自宅で静かなところなのか? 図書館のような静かなところなのか? [心のこと] 迷信・おまもりなどの効果 おまじないなどは本当に効くのか? [スポーツマンのこと] スポーツマンの「ココ一番!」の集中力? [参考URL] あるある大辞典のHPに「集中力」というのがありました。参考になるかな?

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
noname#75675
noname#75675
回答No.2

私は集中力を上げたいときは、コーヒーを飲みます。 また、走ったり、腕立て伏せや腹筋など体を動かしてからだと、集中できます。 下の方が答えているように好きなものをちらつかせる、という方法ですが、なんというか、私は紙にやらなければならないことを全部かいてやったら棒線をひっぱって消していくみたいな方法をとっています。 心理的に紙を見るたびに全部やりとげたい、全部棒線をひっぱって自分はやり遂げたんだという満足感を得たいんだと思います。 ごほうびは物よりも精神的なもののほうが、より効果があるような気がします。 やり遂げたらほめてもらえる、とか認められるとか、尊敬される、とか誰かに心から喜んでもらえる、とか。 あと、自分から「これをやるぞ!」と動き始めた場合と誰かから「こうしなさい!」と命令された場合でも集中力は異なると思います。意欲の問題もからんできますが。 なぜ今それをやらなければならないのか、自分で納得してすすめることが集中力を高めることにもつながると思います。

• nika
回答No.1

単純な作業を集中して行うことは、人間5分~15分が限度。 それではその集中力を長く伸ばすにはどうすればいいか。 答えはその人の好きなものをちらつかせることですよね。 人間は好きなものに対しては結構執着する動物です。 作業の先に好きな物がある場合とない場合では集中の度合いが違ってきますよね。 一般的な話ではなくて、訓練によって集中力高める場合は、座禅やヨガ、武道などやると集中力が高めるといいますが、それもあるでしょう。脳内分泌液の影響があると思います。 まとめると、好きなもののために集中力が増す、特殊な訓練によって集中力が増す、脳内分泌液が集中力を増すなどでしょうか。 あと危機に直面した場合、非常に短い時間ですが、強い集中力が働きますね。

mikaname
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!ちょっとイメージがわいてきました!