• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【至急!】理科の自由研究でアドバイスお願いします!!)

ガムとハイチュウの違いは?理科の自由研究アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が理科の自由研究で「ガムとハイチュウの違いは?」というテーマを選びましたが、どのように調べていけばよいかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • ガムは噛んでも形が残る一方、ハイチュウなどは噛んでいると溶けてなくなる。中学生の自由研究テーマに困っている方におすすめです。アドバイスをお願いします。
  • 中学3年生の女子が理科の自由研究で「ガムとハイチュウの違い」を調べるテーマに興味を持ちました。しかしどのように調べていくか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

ハイチュウはチューイングソフトキャンディで唾液(水分)で溶ける成分で構成されていて ガムは、唾液で溶けない成分で構成されています。 唾液以外の物で溶かしてみるとか? ハイチュウは時間を掛ければお湯に溶けます、ガムは溶けない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6

drrrrmist124
質問者

お礼

やはりガムとハイチュウでは 成分がだいぶ違うんですね。 入っている成分を比べてみます。 唾液以外のもので 溶かしてみるというのを やってみようと思います。 そうなるとお湯や砂糖水や食塩水なんかですかね? 失敗してもいろいろ試してみます! アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.8

  ハイチュウとガムの違いは面白いと思いますが、ハイチュウの成分とかを調べてわかったところでそのあとがポイントですよ。  ところで、ハイチュウというより「ガム」ってそもそも不思議ではありませんか?噛んでるだけでなにが減るわけでもないのですが「味」が出てくるわけですがこれは”何”が“どう”なっているのか?また、味もなくなりますが、実際にどうなるんですか? ココからは考えてもらってもいいんですが。たとえば「味があるなしで重さが変わるのか」(水分の分があるので少し比較が難しいですが、、、、とか、ただ水につけとくだけで味がなくなるのか、あるいは味を出すうえで唾液の成分が重要だったりするのか? 自由研究ならそういう疑問を調べられる範囲で論理的に考えて、評価してみるのが面白いと思います。ポイントは、疑問をいかに「自分のできる範囲のテーマに還元し」、それを「納得がいく方法で示す」ことかとおもいます。

drrrrmist124
質問者

お礼

考えれば考えるほど いろいろ出てくるんですね~ 家での実験はできるものとできないものが でてくるので できる範囲で深い実験ができるように がんばります! 回答ありがとうございました^^

drrrrmist124
質問者

補足

お礼の文ですが、 ですねの後の変な文字は 変換のときに 上手くいかなかったからです。 気にしないでください。 すみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

ガムを噛みながらチョコレートを食べたらガムが溶けてしまってびっくりしたことがあります

drrrrmist124
質問者

お礼

私も初めて聞いたとき ちょっと信じられませんでした! でも試してみたら チョコで溶けたのでびっくりでした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

最後にひとつ(^_^)v ハイチュー、噛む人の年齢によっても溶け方違うので、色々な人に協力してもらって調べましょう(^_^)v

drrrrmist124
質問者

お礼

今から実験してみます。 何度もアドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

中学生なんで、その時の気温を調べて、水温、湯温による溶け方の違いも記録してくださいね 同じ温度ならどれが一番よく溶けるか、同じ液体だったらどの温度が一番よく溶けるか また、溶けるのを妨げる素材(材料は何か)まで調べるのがいいですよ。

drrrrmist124
質問者

お礼

いろんな条件で調べればいいんですね! 研究の幅が広がりました! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

ちなみにガムは油で溶けますよ ガムとチョコレートを一緒に食べると溶けます(^^; サラダ油、ごま油、ベビーオイルにエンジンオイルバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) オリーブオイルとか色々研究してみてください

drrrrmist124
質問者

お礼

いろんな油で調べてみます! なぜ油で溶けるのかも 調べていきたいと思います。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

なかなか興味深いテーマを選ばれましたね。 ガムがなぜ噛んでも解けないのか?ということは調べれば結構出てきそうなものですので、 ハイチュウのことを重点的に調べていけば良いかと思います。 ハイチュウの歴史みたいな感じで検索していけば、 ハイチュウはなぜ噛んでも溶けないのか? を解説したページが見つかるかも。ハイチュウ開発秘話!みたいな感じで。 レポートの後半に自分で作った手作りガムのレポートとかをつけてみると、先生の好感度アップかも。 手作りハイチュウとかも……作れるのかな? ざっと検索して上から一つ二つ見てみましたが、なんか作るみたいだけど、そのものズバリの作り方が載ってない。 根気よく探せばたぶん見つかると思います。 自分で材料から手作りしていく過程で、ガムとハイチュウはこういうふうに違うんだー、みたいな感じでヒントが得られる可能性も! あったらいいな。

drrrrmist124
質問者

お礼

なるほどー・・・ ハイチュウの歴史とかすごく興味があります。 ハイチュウのことをよく調べてみますね! 手作りガムの案、試してみたいと思います。 受験生で自由研究は 内申にもかかわるのでw 詳しい回答ありがとうございました!! 近いうちにやってみるので そのとき分からないことがでたときは またアドバイスをくださると嬉しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハイチュウの成分は判りませんが もしかするとと言うのがります ガムは、油と一緒に食べると溶けてなくなります もしかすとその辺にヒントが有るかもしれませんね(^-^) 頑張ってください

drrrrmist124
質問者

お礼

ガムはなにをしても溶けないと思っていました! 調べてみたらチョコと一緒に食べると 溶けるらしいです。 チョコも油(カカオ?)を かなり使っているからだと思います。 ガムを溶かす方法も同時に調べていきます。 研究の大きなヒントになりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 理科の夏休み自由研究のテーマで・・・;

    理科の自由研究についての質問を検索しましたが, ピンとこなかったので質問させてもらいます。。 わたしは,中3の女子です。 ↓のような条件でいいテーマはないでしょうか?? (1)『内容の濃いもの』 (2)『自分で条件を変えたり,実験をいくつかできるもの』 (3)家の中でできるもの ~難しいかもしれませんが,よろしくお願いします!!゛~  

  • 中3!!理科の自由研究☆

    中3の女子です。。 夏休みの宿題がでました・・・理科の自由研究です; 夏休みに入る前に考えなければならないんです。。 今考えているのは、「紫キャベツの実験」です!!             ↓↓↓         紫キャベツの試薬を作って・・・という         内容らしいのですが。。 この実験に関するサイトや詳しい実験内容を教えてください!!! ●他にも、「おすすめだよ」「おもしろいよ」などという実験  があれば、お願いします^^

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 理科の自由研究

    理科の自由研究で、「チーターはなぜ速いのか?」のテーマでやりたいんですが、その資料がインターネットで僕が見た限りないんで、いい資料があったら教えてください。お願いします。

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

線がとぎれて印刷される
このQ&Aのポイント
  • 文字や絵は綺麗に印刷できますが、エクセルの線がとぎれとぎれで線にならない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?ブラザーの線を使用しています。
  • 電話回線の種類は何ですか?jcomを使用しています。
回答を見る