• 締切済み

警察官が部屋の鍵を開けました。

警察官が部屋の鍵を開けました。 家賃滞納で、大家さんに出ていけと言われています。 大家さんに毎日怒鳴られるのが怖くて、一週間ほど大家さんからの電話にでないで、居留守使って隠れてしまいました。 すると大家さんが、警察官と共に家へ来て鍵を開けました。 一週間、携帯に出なかったのは私が勿論悪かったです。 けれど警察官は民事には関われないと思ってたので、疑問です。 「事件だ!中で死んでるかもしれない」と警察官に訴えて鍵を開けたのかもしれませんが、 私は親族とは毎日連絡しあっていたし、大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます(兄の職場にも掛かっています) なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。 あるとしたらどういった法律でしょうか? 市役所や職安に毎日顔を出し新居や引っ越しの相談を進めている状態で、近所の人も毎日私を見ていて挨拶もしています。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.14

>あなたは、どうしても自分の間違いを認めたくない人みたいですね。 間違いかどうかって。。。 正解は裁判の結果でしかわからないので。。。だから頑張って裁判でもしてください 別に貴方が勝とうが負けようが私の損得にはならないのでどうでも良いです。 「無駄な努力をする事無いんじゃない?」って貴方のへのアドバイスなだけですから ちなみに、貴方が多額の賠償金を獲得しても、「へぇそうなんだ」位にしか興味はありませんけどね。 >現に、先に挙げた事例で裁判も行われていますが。 >損害賠償や慰謝料を支払うハメになった大家さんは、あなたの言うように謝罪だけで許されればよかったですね。 >それでも「謝罪だけで済むこと」だと言い、それが正しいんだと通そうとしてもなんの説得力もありません。 これを根拠に貴方が賠償金を取れる確信があるなら真っ先に裁判をするべきでしょう。 確信があることに対して質問する意味がわかりません。 別に法律には境界線があるわけではないので、 今回の事例がどのような法令に抵触するかは裁判でははっきりさせてくれますよ。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.13

>今回のいきさつを警察に事前に話しておき、警察にこちらの連絡先を教えておけば >開けられることはないでしょうか? それこそ民事なので「家賃を払いなさい」で終わりですよ。 鍵を開けられる前にも連絡は無かったんですか?あったけど無視したとか? 親族と連絡をとっていて、生存していることが判ったとしましょう。 その上で、当の家賃を払わない本人との連絡が付かなければ、あとは「夜逃げした」と思われ 警察立会いの下、開けられても仕方ないですよ。 これが「ゼロゼロ物件」だったら大変なことになっていましたよ。 まだ良心的な大家さんです。

回答No.12

>とは、今回のように警察官を動かさなかった場合、鍵を開ける等の違法行為を勝手に大家が行ってしまったとしても、謝罪だけで済むと思っての発言ですか? 済むでしょうね。確たる損害も出ていないですし。 貴方がどうしても法権力を行使したいなら、頑張ってください。 くだらない人間のくだらない戯言には誰も関心を示さないって身をもって知った方が良いのでしょうから。 ま、無駄な努力してるくらいなら、バイトでもして家賃を納めたほうが良いと思いますけどね。

wakwaksan5
質問者

補足

あなたは、どうしても自分の間違いを認めたくない人みたいですね。 現に、先に挙げた事例で裁判も行われていますが。 損害賠償や慰謝料を支払うハメになった大家さんは、あなたの言うように謝罪だけで許されればよかったですね。 それでも「謝罪だけで済むこと」だと言い、それが正しいんだと通そうとしてもなんの説得力もありません。

回答No.11

>契約違反だからといって、大家側も法を破るならば同じ立場。 >どんなに見苦しくても法的に主張するだけです。 落しどころを考えてるんですかね? 良くて謝罪を得られるだけなんですけど。。。 一方、大家の心象は著しく悪くなり、 家賃の支払い延期交渉は難しくなるばかり。

wakwaksan5
質問者

補足

>良くて謝罪を得られるだけ とは、今回のように警察官を動かさなかった場合、鍵を開ける等の違法行為を勝手に大家が行ってしまったとしても、謝罪だけで済むと思っての発言ですか? それが通るなら裁判官や強制執行官の出る幕はないでしょうね。 心象といいますが元々関係が悪い状態で発生する事態ですし、その流れからくる大家側の自力救済の行き過ぎによる暴力や非常事態を未然に防ぐ為に作られた法律ですから、こちらが法律違反を主張したり法による保護を主張するのは間違えてませんしズーズーしくもないです。 大家側が「被害者」だしオーナーだから鍵開けても当たり前と主張したとしても、謝罪だけで見逃されることではないです。 しかし今回の場合、警察官側の違法行為かどうかを聞いている話しでした。 あなたの主観で滞納者が憎いなら憎めばいいです。 ただあなたの考えは、法律でどう判断されるのか調べてみたほうがいいとは思いますが。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.10

NO1です 警察官だけではなく、「消防」も「中で倒れている可能性がある」と申告された場合は、被害の少ない箇所の窓を「割って」進入します。 先に書いた「警察官職務執行法」で、警察官は「緊急を要する場合」「犯罪の発生時」「生命の危険」と強行に入ることが許されています。 大家は「民間人」ですから、例え家賃滞納があっても「勝手に開錠」することはできません。 ましてや、「間取りを」見せるのは「権利侵害」になり過去には「慰謝料」の支払判決もでています。 今回の違法性ですが、「全くありません」 1週間「大家」にだけ連絡を「拒否」していれば、当然「死亡」というのが通常懸念されます。 これは「相談者さん」の責任であり、その結果「警察」を呼び、警察官の立会いで「開錠」したのは「生存確認」として緊急性がありました。 となれば、「緊急性」があったのですから、非合法行動ではありません。 >なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。 >あるとしたらどういった法律でしょうか? 鍵は大家ですが、「緊急性」の関係で警察官が大家から鍵を受け取り「開錠」しても問題はありません。

wakwaksan5
質問者

補足

そうですか。 わかりやすく説明していただき感謝致します。 連絡を取り合うべきでした。 もし、大家が私と連絡を取り合っていても「連絡が取れないから倒れてるかもしれない。開けてくれ」といい警察に主張してまた開けることも可能ですか? 今回のいきさつを警察に事前に話しておき、警察にこちらの連絡先を教えておけば開けられることはないでしょうか?

  • ipipo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

判例を見ると家賃を5~6ヶ月位で滞納すると履行遅滞による解除権が認められる。 因みに長期期間(1~2ヶ月位)連絡が取れない場合は3ヶ月位滞納すると解除権が認められる。

wakwaksan5
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。

回答No.8

大家さんは正当な理由があれば鍵をあける権利があります。 例えば、物件の下見がしたい人がいた場合、あなたの部屋の間取りが同じであれば あなたの部屋をその人に内覧させる事も法的に可能です。 また家賃未納で、連絡も取れない場合は当然確認のために部屋に入る事も可能です。 その際に警察に立ち会いを求めたという事でなんら問題はありません。 事件性の可能性も否定できないからです。 あなたの生存がどこで確認できるかなんて知った事ではないので。

wakwaksan5
質問者

補足

部屋の間取りが同じだからって、他人に見せることも法的に可能? 初めて聞きました。 なんていう法律ですかそれ。 恐ろしい(笑)

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.7

家賃も払わず、出て行きもせず、携帯にも出ず、全く自分の義務を果たさず、自分の権利をふりかざそうとするのか? 図々しいにもほどがある。みっともないぞ。

wakwaksan5
質問者

補足

こういった質問にこの手の回答多いですが、お言葉ですが法律の話しをしたいのであって私感や道徳などの回答は求めてません。 自分も訴えられる立場なことは当たり前に理解していますよ。 けど、その訴えも法律に従い訴えられる事です。 契約違反だからといって、大家側も法を破るならば同じ立場。 どんなに見苦しくても法的に主張するだけです。 お優しい心故理解できないならばスルーしてください。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.6

家賃を滞納している場合は、賃貸契約時の規約欄に対処が書いてあるはずです。 だいたいは、部屋を空けて頂くか、支払の約束を取り付けるかしますから。 そもそも、警察官を立ち会わせるのは第3者の証人を作るためで、鍵は大家さんが開けます。 警察は、民事不介入ですから。 あなたは、部屋の中で、鍵が開く瞬間を裏からしか見ていないのであれば、これは言えません。 行政執行官は、裁判所からの差し押さえ令状を持ってきて、差し押さえ令状を読み上げて、家財の差し押さえをします。 警察官も捜索令状がないと鍵を開ける権利は発生しないので、できません。 このご時世ですから、家賃を払わない人が、暴れたり、苦情を申し立ててきたりするので、警察官に立ち会いをしてもらっているだけです。 質問者様の方が、契約不履行において、立場としては訴えられる立場にあって、こういうことを質問されるというのは常識を疑います。 怒られるのがイヤだ。という理由で電話に出ない、居留守などを使うというのは悪質です。 子どもの口約束ではないのですから、大人として、事情を説明する必要があったのではないですか? 大家さんも慈善事業ではありません。しっかりと、事情があるなら面と向かって話し合ってください。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

>大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます 大家が貴方の生存確認が出来ているのに鍵を開けるのは違法です。 >警察官と共に家へ来て鍵を開けました。 事件性がない限り警察は立会いませんので、貴方の言う通り死亡の疑いで警察に立会わせた可能性が高いです。 そうすると、大家は開錠する為に警察に虚偽の報告した事になります。 これは、立派な犯罪です。 詳細が書かれていないので憶測ですが、立会った警察官も所定の手続きをしなかった様な気がします。

wakwaksan5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何番目かに回答を頂いた方の法律の内容を読んで、あの法律に基づいた行動だと主張されれば警察官には何も言えないかもしれないですけどね。。 しかし緊急と言っても、調べもせずすぐに警察官が動き立会人などの立場になってしまうのはやはり疑問です。 警察官と少し話しをしたらなんだか法律には詳しくないようでした・・。 大家さんが鍵を勝手に開けることを違法だと認識してなさそうで、「契約書にどう書かれてたんですか?」とか聞き返されたので。 手続きを怠ったのかどうかを警察署へ問い合わせて聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

    (1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • どんな権利の侵害にあたりますか?

    遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 その他、電話や手紙で脅迫まがいの行為を受けており、精神的にもかなり参っています。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

  • 警察官は、場合によってプライベートな情報を伝えることができますか?

    警察官が、アパートの大家からの問い合わせで、住居人(私の母)の居場所を教えるのは問題無いのでしょうか。 アパートの大家は、住居人(私の母)と連絡をとりたかったけれど連絡がつかなかく、別件でその居場所を警察官がしっており、母が入院していてアパートに帰っていないことを伝えたそうです。 入院したことを警察官が大家に伝えることは問題無いのでしょうか?教えてください。 実は、このアパートの大家が母の家のブレーカーを落とし(警察にも調べてもらいましたが証拠はありませんでした。しかし、状況からすると99%間違いないです)、母は精神的におかしくなって入院しました。その入院先に「なんで入院したのか」と担当医宛に電話がかかってきました。家族と警察しか入院したことをしらないはずなのに怖い、と母がまたおかしくなってしまったのです。 プライベートな事でも、警察ならば場合によっては他人に伝えてもいい、ということでしょうか。

  • 権利の侵害にあたりますか?

    遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

  • 大家が勝手にカギを開けた場合訴えられるか

    11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。 ◆状況  ・普通の賃貸マンション  ・家賃はちゃんと払っている  ・大家は隣に住んでいるご老体  ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない ◆経緯  ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた  ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚  ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた   (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)  ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った   (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?    私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)  ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く   盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)  ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが   コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)  ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする  ・更新料の返却を求める  ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって   あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、   納得がいかないなら訴えてくれとも言われる 大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。 大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。 泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。 このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?

  • 不思議?

    いつも大変お世話になっています。 困っています。私の留守の時にに部屋に入り物を取り、わたしの留守の時に数日してから取ったものを返す、前にもあり警察に事情を言って無くなった物の金額しだいで盗難保険に入って弁償してもらうしかない。言われました。大家さんが鍵を変えてくれましたが、またも私の留守の時に物を取り、私の留守の時に部屋へ入り取ったものを返す。返してくれるのはありがたいですけど何故このように物取って数週間してから返す?何回もこのような嫌がらせがあります。大家さんに言っても鍵の交換ぐらいでなにもできません。私が部屋にいる時はだれでもはいれません。中から鍵をしています。皆さんどう思いますか?引越しをする余裕が無いので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

  • マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられ

    マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。 この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留守の時、大家さんは部屋に入っているのでしょうか?

    今日、遅寝を楽しんでいたら、鍵を開けられる音がして目が覚めました。 部屋にいてチェーンをかけていたので、開けられなかったのですが、 大家さんでした。 部屋は、チャイムが壊れていて、ノックしてもらうしか手段が無いので、気づかなかったのですが。 目が覚めたので、出たところ、 「隣の住人のガスの調子が悪いので、点検に来てもらってる。あなたのところは大丈夫?」 とのことでした。 「問題ありません」 と答えると、帰って行きました。 連絡先の電話に連絡してくることもなく、 いきなり、鍵を開けられたのが、驚きでした。 こういうことは、良くあることなのでしょうか? 留守中の、汚い部屋を見られていたらと思うと、心配です。