• 締切済み

どんな権利の侵害にあたりますか?

遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 その他、電話や手紙で脅迫まがいの行為を受けており、精神的にもかなり参っています。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

脅迫罪でしょうね 取りあえず、架電禁止の仮処分と損害賠償請求訴訟でも起してみたらいかがでしょうか

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >架電禁止の仮処分と損害賠償請求訴訟でも起してみたらいかがでしょ >うか 少々大袈裟な感じもしますが、最悪の場合も想定し色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

脅迫罪?? まずは最寄りの警察に相談をされることをお勧めします。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 一度警察に行って見ることにします。 ありがとうございました。

• -phantom2-
回答No.2

電話は録音し手紙と共に、警察に相談するのが良いと思います。 電話や手紙の内容が脅し文句なら脅迫罪、脅かして金銭を要求してれば恐喝罪が考えられます。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 脅迫、恐喝罪ですか、分かりました。 一度、警察にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>電話や手紙で脅迫まがいの行為 親族と言えども脅迫は脅迫罪に当ります。 一番下のサイトで相談してはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB http://www.houterasu.or.jp/contact.html

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。