• 締切済み

どんな権利の侵害にあたりますか?

遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 その他、電話や手紙で脅迫まがいの行為を受けており、精神的にもかなり参っています。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

脅迫罪でしょうね 取りあえず、架電禁止の仮処分と損害賠償請求訴訟でも起してみたらいかがでしょうか

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >架電禁止の仮処分と損害賠償請求訴訟でも起してみたらいかがでしょ >うか 少々大袈裟な感じもしますが、最悪の場合も想定し色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

脅迫罪?? まずは最寄りの警察に相談をされることをお勧めします。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 一度警察に行って見ることにします。 ありがとうございました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

電話は録音し手紙と共に、警察に相談するのが良いと思います。 電話や手紙の内容が脅し文句なら脅迫罪、脅かして金銭を要求してれば恐喝罪が考えられます。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 脅迫、恐喝罪ですか、分かりました。 一度、警察にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>電話や手紙で脅迫まがいの行為 親族と言えども脅迫は脅迫罪に当ります。 一番下のサイトで相談してはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB http://www.houterasu.or.jp/contact.html

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 権利の侵害にあたりますか?

    遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

  • プライバシーの侵害行為について

    某大家が所有するアパートにて、借主であるAと約束があったため、Aの部屋で待機していた。その時Aは学校に行っており、不在で留守は私が預かっていました。そこに大家がチャイム・ノック等なしでドアを空け、大声での威圧行為がありました。内容は以下に示す通りであります。 ・ここで何してるか。 ・Aはどこか。 ・早く出て行け。 ・所属はどこや。 ・住所・氏名・生年月日・学部学科等の個人情報の問いただし。 いきなりでしたのでびっくりしました。これらに対して、まず約束があり留守を預かっていた事、Aが学校にいること、速やかに退去すると返答致しましたが、あまりの非常識・無礼な態度に私は大家であるということに疑問を抱き、不信感があったので自身の個人情報の黙秘を致しました。すると大家が急に怒り出し「それならこっちにも考えがある」と脅迫行為がありました。身の危険を感じさせる脅迫で危機感を感じた私は自分の身元(住所・氏名・学部学科何年か)を話してしまいました。また数時間前にも来たらしく、「鍵がかかってなかったがどういうことか。」と問いただされましたが閉め忘れだと思いますと答えました。それよりも大家といえど勝手に借主の部屋を開ける行為に不審を抱きました。後に「お前来年就職できへんぞ」「非常識」など、大家から暴言がありました。 今後、私はどうすれば良いでしょうか。 また次に何かあった場合どういった態度で応答すればよいのでしょうか。 私の個人情報を教えてしまったことのに対して何か対策や処置等すべきなのでしょうか。 アドバイス等頂ければ嬉しいです。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しのご挨拶が出来ない

    先週金曜日に引っ越しをして、日曜日には引っ越し先の大家さん、上の階、下の階、左隣のご挨拶を終えました。 しかし右隣に住んでる方が、日にち・時間帯変えて訪問してもずっと留守です。 住んでいるのは確かだと思うんですが…。 今日は昼前に、ドアを閉めたり生活音がしたので伺ってみたんですが…居留守?されました。 玄関のドアノブに手紙と一緒にかけておこうかと考えたんですが、ご挨拶の品は菓子折りを用意していたので、ドアノブにかけたりはしない方が良いかなと思い…これとは別に購入しなくちゃいけないでしょうか? 正直何日も伺って、居留守までされてるので、もしかしたら近所付き合いしたくない人なのかな?とも感じました。 それならまたわざわざ別の品物を買って、手紙をつけてまで挨拶をする必要があるのかどうかも疑問に思い、質問しました。逆に嫌がられたり?しないかなぁと。 皆さんならどうされますか?教えて下さいm(__)m

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 夜間の不審な訪問

    20代女性・一人暮らしです。 今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。 「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。 その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。 しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?) ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、 ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所 ・チャイム2回 ・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの) ・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。 その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません) いったい何だったのでしょうか??? 自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。 皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか? 私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 遺留分減殺請求の時効について

    遺留分の減殺請求は、遺産相続の権利が侵害されていることを知った日から1年間とのことですが、例えば、9月1日に知ったとすれば、時効を迎えるのはいつなのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 警察官が部屋の鍵を開けました。

    警察官が部屋の鍵を開けました。 家賃滞納で、大家さんに出ていけと言われています。 大家さんに毎日怒鳴られるのが怖くて、一週間ほど大家さんからの電話にでないで、居留守使って隠れてしまいました。 すると大家さんが、警察官と共に家へ来て鍵を開けました。 一週間、携帯に出なかったのは私が勿論悪かったです。 けれど警察官は民事には関われないと思ってたので、疑問です。 「事件だ!中で死んでるかもしれない」と警察官に訴えて鍵を開けたのかもしれませんが、 私は親族とは毎日連絡しあっていたし、大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます(兄の職場にも掛かっています) なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。 あるとしたらどういった法律でしょうか? 市役所や職安に毎日顔を出し新居や引っ越しの相談を進めている状態で、近所の人も毎日私を見ていて挨拶もしています。 詳しい方教えてください。

  • いきなりドアノブをガチャガチャ

     どういうわけか、男性の方が多いように思いますが、留守宅を訪問した時、すごい勢いでドアをたたくわ、ドアノブを力任せにガチャガチャガチャ。  もうびっくりしました。我が家でも、留守の時、あんなにされているのかと思ったら怖かったです。昨年末まで、営業を担当していて、そのときに先輩から、いくらお客様で約束しててもチャイムとドアをコンコンまで、ドアノブガチャガチャはやっちゃダメ、と聞いた事がありました。  ひょっとしてちょっと鍵を掛け忘れたり、ガチャガチャしたことで鍵が外れたら、一体どうするつもり?家の中に入るつもり?  私が昨日見かけたのは、2人連れの男性。某公共団体の車に乗って来られていました。公務員の方でしょうか。とにかくすごい勢いで、あまりにドンドン、ガチャガチャするもので近所じゅうに響いてドアが揺れてるのが判りました。  我が家も留守中、あんなことされているのかと思うと本当に怖かったです。何せ、留守だったら玄関先であんなことされてるなんて判らないです。