• 締切済み

狛犬の縁結び

狛犬の縁結び 占い師さんに縁結びの運気を上げるために、 氏神の神社に祭られている、 口を開いてる狛犬の右前足に五色の糸を結んで、 神社の土取りをしたほうが良いと言われたのですが、 狛犬の口が両方閉じていて、前足が体に密着していて結べそうにありません。 こんな時は何か回避する方法があるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

そんな事をしたら神社が迷惑ですからやめてください。 その占い師が流行らそうとして考えたことなのでしょう。或いはどこかで読んだのかもしれませんが・・・ そんな祈願方法などありません。 それに土取り、正確には砂取りですが、 これは作用が強く、強すぎて反作用や副作用を起こすこともあり、方位取りの専門家は素人には教えません。 ですから経験のない人は絶対に砂取りをしてはなりません。 家の中に持ち込めば、家族にも累が及ぶこともあります。 縁結びの第一は自分磨きです。 誰もがエンを頂きたいと願うような人間性を養ってください。 その上で、神前で願えば正しい縁が結べます。 土台のない城は、どんなに綺麗でも必ず倒れるのですから。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

それはその占い師さんに解決策を聞かないと。 こういうことは人によって解釈が様々ですからね。 信じている流派にたずねるのがいちばんです。

関連するQ&A

  • 狛犬の左右の口の開き方の意味

    神社にある狛犬ですが、右が口を開いていて、左が閉じていますが、その意味を教えて下さい。 あ、うん、というのは分かったのですが、なぜそうなっているのか理由が確かあった気がしたのです・・・ お願いします。

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。

  • シーサーについて

    沖縄旅行のお土産に一対のシーサーの置物を貰いました。 シーサーというのは元々何なんですか?(神社の前にある狛犬と似ているような気がしますが) また、口を開いているのと開いていないのがあるんですが、一対の場合どちらを右に置けばいいのでしょうか?(自分から見て「右」というようにか教えて下さい。) また置く場所は決まっているんですか?(例えば玄関に置くとか。今は自分の部屋において部屋の入り口に顔を向けてあります)

  • 神社が苦手です…

    宝探しイベントが好きで よく参加するのですが(複数箇所に宝箱が隠されており、それをすべて探すという感じです) 謎を解いた結果 神社に宝箱があることがあります。 イベントによって様々で神社・仏閣には宝箱はありませんと明記されているものもありますが 反対に、宝箱の半分近くが神社・仏閣にある場合もあります。 で、子供の頃から神社が苦手です。 お墓は平気です。 霊感はありません。 スタンプラリーで神社?(お寺だったかも)に行く機会があったのですが 建物の中に金色の大きな地蔵(子供の目線からは鎌倉の大仏とかの大きさと同じように見えました)が 5体横並びになっているところがあって、 怖くて、1人で外で待っていたことがありました。 後、最近では 狐とかなんでもいいのですが 10体とか20体とかがワーッているようなのが苦手です。 目に入るだけでゾワッと寒気がします。 宝探しに行く際は事前に謎を解いて、目的地を見つけてから行くのですが 謎を解いて、神社だとわかり、宝箱の場所が、10体とか20体の狐とかがいるようなのの近くだと想像するだけで、寒気がします。 1体だけのお地蔵さんとか、出入り口にあるような1対の狛犬とか狐とかは平気です。 霊的なものを感じるというよりは、不気味という思いだけなのですが 宝探しイベントが好きな私としては、どうすれば克服できるかなという感じです。 不気味という理由では神社の中にある池とかも苦手です。 虫がだめというのもありますが、木が生い茂っていたり、何かがいそうというのがだめです。 都合がつけば母と一緒に行って母に宝箱を探してもらうのですが できれば一人でも平気になりたいです。 こういうのって、そういう場所に居続ければ慣れたりするものでしょうか?

  • 神宮大麻が二体ある場合

    お知恵を拝借出来れば幸いです。 現在、神宮大麻が二体あります。重ねてお祭りしても大丈夫でしょうか。 祖父が亡くなってからあまりお祭りしていなかった神棚を、昨年から孫である私が親の許可を得てお世話をするようになり、三社祭りだから中央に天照大神、向かって右側に氏神様、左に崇敬神社…と騒ぎつつ楽しくお祭りをしていたら、親も気にしてくれたのかお札を頂いてきてくれるようになりました。結果、コレクションをするつもりはなかったのですが、現在、中央に神宮大麻、右に氏神様(同封されていた大国主命)、左に崇敬神社、湯島天神、神田明神…そして大きすぎて神棚に入らない伊勢神宮(内宮)で頂いた大角祓大麻は脇に立てかけています。 本日、東京大神宮に父が行った際、お札を貰ってきたよと渡してくれたのが神宮大麻でした(東京大神宮のものではなく、どの神社でも受けられる神宮大麻です)。 ……好意だとわかっているのですが、コレクションするような物じゃないんだよと喧嘩してしまいました(涙)。 現在、神宮大麻が(同じものが)二体家にあります。重ねて、中央にお祭りしても良いでしょうか……全てのお札は、昨年末から今年にかけて新しくしたものです。来年はこのようなことが無いよう気をつけて参りますので、お詳しい方、ご助言頂けないでしょうか。

  • 狛犬の

    口の中に石の球があったんです。 直径15cmくらい。 口の隙間から手を入れ触ると、ごろごろと動く。 ですが狛犬の歯は隙間があるものの 石球を取り出すことはできないんです。 勿論、同じ石球を用意しても入れることはできないでしょう。 そこで「疑問」なのですが 「これ」はどうやって作ったのでしょう? 忙しそうな巫女さんに聞くのも憚られたので、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。m(_ _)m 

  • 縁結び

    縁結びに東京でお参りしました。他にいろんな所でお参りしたいなと思ってるんですが、やめた方が良いでしょうか?

  • 縁結びとは?

    私は彼氏が欲しい!という友人の付き添いで有名と聞いた明治神宮に行きました。 そこで友人に釣られ、お参りをして縁結びの御守りも買ってみました。 すると、それから2日後にずっと捜していた昔から仲良しな同性の友人を見つけました。SNSですが。 "捜していた"というのはこの友人はいろんな事情により家族も地位も全て捨てて突然誰にも何も告げずに消えてしまったのです。 私は周りの友人と協力し合って、友人をひたすら捜しました。暇があればSNSなどで検索をかけていました。 名前も生年月日も住んでいそうな場所もいろんなことを検索にかけていましたが、見つからず…5年経ってしまいました。 友人はメンタルが弱く、自傷行為をしていたのではっきり言って生きているのかも怪しいところでした。 それがたまたまSNSで発見したのです。 検索ワードを入力している時に「あ、やば…入力間違った」と思いふっと画面をみたら一つの名前が気になったのです。 それが友人でした。 友人と久しぶりに連絡をとれ、また仲良く話すことができました。会う約束もできました。 夢のような出来事で凄く嬉しいです。 すると、明治神宮の縁結びの御守りを思い出しました。 でも、縁結びは恋愛では?と思っていたので疑問です。 そこで縁結びは恋愛だけでなく、こういう友人などの縁も効果あるのか教えて頂きたいです。 どなたか教えてください。

  • 縁結び

    8年数ヶ月同じ職場で仕事をしている方がおられます。その方に9or10月に仕事の事でわからない事があったので教えてもらいにいきましたら「わかりません」と一言。何がわからないのか詳しく言っていないのに突然でした。今までは内容を伝えたら教えてくれました。私はこの方が好きです。この方と話していたら楽しいです。嫌われているのか。寂しいです。そこで縁結びをしてもらったり愛魂戻術を今してもらっています。その間にも縁結びの神社に行ったりもしています。ここで教えて頂きたいのは愛魂戻術をしてもらっている間ほかの先生に縁結びをしてもらったり縁結びの神社に行き神様に縁結びの祈願に行ってもいいものなのか「この用なことに詳しい方」お教え下さい。