• ベストアンサー

洗車について

洗車について 車を洗いたいのですが、どういう手順で洗えばよいのでしょうか? また洗うときに気をつけること、やってはいけないことなどはありますか? それと洗車場に行かなければ、うまく洗えないのでしょうか? 車の色は黒です。 初めて洗車をするので何をどうすれば良いのかわかりません。 こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

手洗い・機械洗いどちらを希望されますか? 手洗い 広いスペースと水道ホースが必要です。 タイヤハウス内からタイヤ 天井からボディーと上から下へ向かいます。 プラスセーム・ユニセーム(三菱鉛筆製)を購入して使うと水きりが大変楽です。 タイヤは亀の甲タワシを使いゴシゴシ洗えばケミカル用品は不要です。 又は、ジェットガンにて高圧で水を掛け汚れや泥を落としてプラスセームで拭き上げる方法 タイヤハウス内を綺麗に出来ます。 いずれもボディーにホースを擦り付けない様にする事です。 細かいキズが残ります。 洗車場所へバケツを持ち込み水を買いすすぎながらボディーを拭き上げます。 機械洗い 300円位の水洗いで十分でしょう。 終わったらプラスセームで噴き上げて下さい。 ドアを開けドアのパッキン回りも拭き上げて下さい。 プラスセーム都度すすいでいつも綺麗な状態で拭き上げて下さい。 小石が有る状態でボディーを拭けばキズが出来ます。 バケツの中で両手で揉み洗いをしていつも綺麗な状態で使って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

洗車で検索すれば即座に出てくる結果を、 これまたご丁寧に回答する回答者達。 これまた滑稽な状況だな。 世の中なにかがおかしくなってきていることを、 よくあらわしているようなことだ。

• ojisan-man
回答No.2

大まかな流れを言うと・・ ・シャワーなどでボディ表面とタイヤホイルのほこりや砂、泥などを洗い流す ・スポンジなどにたっぷりの水を含ませ、軽くこすりながら汚れを落とす ・コーティングしていないなら、塗装にあったシャンプーを使う。コーティングしているならシャンプーは不要。 ・シャンプーの泡をきれいに洗い流す ・セームなどで水滴を拭き取る。一度に全部拭き取ろうとせず、軽く何回かで拭き取るのがコツ ・コーティングしていない場合はワックスをかける(使用方法や拭き取りについては説明書に従う) 窓ガラスやドアの隙間に強い水をかけないこと。表面を吹き終わった後、ドアの内側やトランク、ボンネット、給油口の内側の水滴も拭き取っておきましょう。

回答No.1

簡単な質問は、 検索すればいいだろう。 検索もできぬのか。 これがゆとりというものなのか。 滑稽だ。