• ベストアンサー

コダックのレンズについて

コダックのレンズについて コダック・シグネット35を使っていて、エクターというレンズに満足していました。 コダックつながりで、デジカメもコダック・イージー・シェアZ915を買ったのですが、レンズにレチナと書いてあります。 レチナはコダックのドイツ・ブランドだったかと記憶していますが、なぜそれがいま、デジカメのレンズになっているのかがナゾです。 貘としか質問ですが、デジカメについているレチナの正体、お分かりでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

コダックは会社名 レチナはカメラの名前 そして、シグネット35時代のレチナ用のレンズは次の4種だと思います。 コダック製エクター シュナイダー・クロイツナッハ製クセナー ローデンシュトック製ヘリゴン ホクトレンダー製カラースコパー だから、当時、コダック社にレチナという名前のレンズは無かったハズです。 コダック・イージー・シェアZ915のレンズにはレチナ名が拝されていますが、深い意味は無いと思います。 レチナは全世界で大ヒットしたコダック社のカメラの名前ですし。 因みに、エクターレンズは、コダック社発祥の地、ニューヨーク州ロチェスター工場製のレンズにのみ拝されたレンズ名です。 だから、中国で作られたZ915のレンズにエクター名は付けられなかったのでは無いかと思います。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。特に、エクターについて、ありがとうございました。