イメージセンサについて疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 今の1/2.3イメージセンサは、1000万画素を生かしきれる実力があるのか
  • コダックの個性的な存在はどうなのか
  • デジカメの世界で個性を出せるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージセンサについて疑問があります。

1/2.3のイメージセンサを搭載している、コンパクトを持っています。 1台はコダックZ915 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/zoom_series/z915/products.shtml 1台はキャノンSX130 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/index.html そのあと、コダックがなんとなく(本当になんとなく)、写りの色合いが気に入ったので、海外からコダック・Z990という日本未発売の型式を通販で買いました。 カメラ本体は日本語モードがあるので、使用で不自由はありません。 http://store.kodak.com/store/ekconsus/en_US/pd/MAX_Camera/productID.221644300 このZ990、評価が割れまして、 1)図体がデカくても1 / 2.33サイズのイメージセンサーではないか。→コダック信者買い物失敗w 2)1 / 2.33でもBSI-CMOS、裏面照射だし、最新型なら性能も上であろう  2の1→Z915よりは性能は上であろう。ただ、キャノンより上かはわからない。コダックだから、個性があるけど。 2の2→一番新型だから、Z990がおまえの手持ちでは一番画質上等なカメラだよ 3)イメージセンサの大きさ調べてから買った方がよかったな。リコーのGX200にでもしておけばよかったのに。 ただ、コダックの歴代フィルムモード(コダカラー、エクタクローム、トライエックスモードがあります)は、腐ってもフィルム屋のカメラでおもしろいな。 1・2・3とわかれました。 話の中心はイメージ・センサなのですが、コダックは個性的、と皆いいます。 質問は 1)今の1/2.3イメージセンサは、本当に1000万画素を生かしきれる実力があるのでしょうか? 個人的には技術の進歩は日進月歩以上にあるとおもいますが、1000万画素なんかいらないのではないかとも思っています。 2)コダックが個性的、というのは、どうなのでしょう? デジカメの世界は日本が征服しているとおもいますが、そのなかで個性はだせるものでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

「コダックらしさ」というのはイメージセンサーに起因するものではなく、画像処理エンジンの「味付け」によるものです。 例えば、同じJPEG画像を数人の人に渡しレタッチしてもらうと十人十色になると思います。 ここでいう「同じJPEG画像」がイメージセンサーで、レタッチが画像処理エンジン。 どういうことかわかりますか? 同じモチーフで数人の人に絵を描いてもらってもまったく同じ絵にならないのと同じと考えてください。 安いデジカメでは日本メーカーの製品でも使用しているイメージセンサーはほとんどが同じメーカーのものだったりします。 それでもデジカメによって色合いなどが違うのは画像処理に差があるからです。 画素数にしても、それが決め手で買う人がいるのですから、要るか要らないかは購入する側の判断です。選択肢が多いというのは本来それだけで幸せなんです。 微細化の技術が新しい可能性を切り開くということもあるので、狭い了見で不要と切り捨ててしまうのは将来の可能性も切り捨てるのと同じことになる場合もあります。 同じ画素数でも画像処理によって結果が変わることもあります。

その他の回答 (4)

• 41457
回答No.5

1)について、フィルムの進歩より速いペースで進んでいます。早晩、4の5を、コンデジが上回る日が来るでしょう。SDXCが導き出す事でしょう。現時点では、1400万画素が限界かと思います。 

• demio
回答No.4

2)だけですが  昔のフィルム時代からのイメージではコダックのカメラは高級カメラではなく、初心者でも手軽に写真を楽しめるカメラを目指していたような感じですね、フィルムではプロも使うメーカですが、フィルムから開発する力でポケットカメラのために専用フィルムをだしていましたから、個性的なカメラをだしていました、ポラロイドに対抗してインスタントカメラをだしましたが、特許問題でなくなったりしたこともありましたが、日本国内では一般品は国産で沢山ありましたし、高級品はドイツのイメージが強いのでコダックのカメラはあまり出回らなかったようにおもいます、  デジカメでなくてもフィルム時代の昭和40年代には日本メーカが世界を圧倒していましたよ

noname#142908
noname#142908
回答No.3

ナゼか皆さん数字ばかりに気を取られるみたいで現在でも画素数やセンサーのサイズの数字ばかり気にする傾向が有りますね 最終的に写真がどう出来上がるかの前にカタログ数値ばかり気にする傾向が有ります 個人的にはスナップでL判程度しかプリントしないなら500万画素で十分だと思っています 1000万画素は不要です センサーのサイズも希望する画角が得られる物なら気にしません あなたが何となくコダックの方が気に入ったということそのものが個性だと思いますけどどうでしょうか

• kuma-gorou
回答No.1

1)不要と思う。 何故なら、レンズの解像度を越えるセルピッチは、高精細画像に寄与しないばかりか、弊害が目立つようになるから。 2)良い悪いは別にして個性は有ると思う。 車も然り。日本車の性能は、そつ無く優秀。外車は、故障率も高いが個性的。その違いではないでしょうか?