フリーソフトで写真をズームできるソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトで写真をズームできるソフトを教えてください。
  • PCのメモリなどをオークションに出す予定ですが、現在使用しているデジカメCASIOのEX-Z100では接写機能を使用しても文字がぼけています。
  • カメラの上でズームしても見える大きさに拡大できず、以前使っていたKODAKのPhotoStudio5にはその機能がないため、適切なソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトで写真をズームできるソフトを教えてください。

フリーソフトで写真をズームできるソフトを教えてください。 PCのメモリ等をオークションに出そうと思うんですが 今使っているデジカメCASIOのEX-Z100で接写機能を使っても表面の文字がぼけてしまいます。 はなしてとると小さくて文字が読めません。 カメラの上では小さな画面をZOOMして大きくはっきり見えるんですが大きくしたファイルを保存することは出来ません。 今は以前使っていたKODAKにバンドルされていたPhotoStudio5を使用していますがその機能はありません。 どなたかいいソフトをご存知の方いらっしゃいいましたら宜しくお願いいたします。 安ければシェアウェアのソフトでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

で、画像処理ソフトで大きくしてちゃんと見えるようになりました? 思うに「やっぱりダメ」なんじゃないかと。マクロ撮影は原理的に「ピントを合わせるのが難しい」写真なんです。 一つは「小さなものを撮るとピントが合う範囲が狭くなる」からです。多分「接写機能」では「ボケ」ているんじゃなく「ブレ」ているんです。手ぶれ「補正」機能は、あくまで「ある程度までブレを押さえる」能力はしかなく、接写で撮るときは原理上「シャッター速度を落とさざるを得ない」ので、補正しきれすダメダメ写真になることが多いんですね。 ですので、まず接写には三脚です。三脚を使ってセルフタイマーで撮ればかなりしっかりした写真が撮れますよ。どんなソフトだって「撮った状態以上の画像」には出来ませんからね。まずは「良い画像を作る」事が優先です。実際、こんな物でも結構効果があったりするんですよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/16/424.html でも、↑だけじゃあ大した能力は無いので、この程度まで準備すればまあまあ完璧かと。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/list005.html#h30103

an3118
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 ノート用のメモリは何とか見れたんですがデスクトップ用のメモリは全体をとろうとするとぶれてしまいピントも合いませんでした。 ご指摘の三脚はオークションで見つけたんですが高くてちょっと手が出ないというところです。 何とか固定してとれる方法を考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

iview32はいかがでしょうか。 http://sennbei.mond.jp/i_view.html 日本語版もありますので使いやすいかと・・・

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

No.1の方には悪いのですが、それは旧バージョンのソフトです 最新版は Paint.NET v3.5.5 で配布元のアドレスは下記になります。 http://www.getpaint.net/index.html 他にGIMPというソフトも有名です。 http://gimp-win.sourceforge.net/index.html フリーソフトでも高価な市販のグラフィックソフトに匹敵するくらい高機能です。 このソフトを使いこなす為のガイドブックも出版されています。 Paint.NETもGIMPも配布元のサイトは英語ですが、 ソフト本体は多言語対応になっていてメニューやメッセージは日本語で表示されますのでご安心を。

an3118
質問者

お礼

有難うございます。 早速ダウンロードしてみました。 取説も一緒にダウンロードしたのでそれを見ながらやってみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

カメラをマクロモードにして撮りましょう 広角側にすれば15cmまで近づけますから カメラの記録モードを10M(3648 x 2736)にすればアホほど大きな画像が得られますよ オークションに掲載できないぐらい大きな (^_^; オークションならVGA(640 x 480)で充分です

an3118
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 やってみましたがピントが合わず文字が読めませんでした。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ようは画像をトリミングすればいいだけのことですよね。 であれば、フリーソフトどころか、パソコンで標準で入っているソフトでもできることです。 Windowsなら標準で入っているペイントというソフトでも可能です。 撮影した写真の文字の部分を選択ツールで選択し、切り取って新規画像を作って貼り付けるだけです。 ところでお持ちのEX-Z100、マクロモードでもレンズ先端から15cmまでしか寄れないようですね。 あまりマクロに強くないカメラのようです。 他メーカーなら、同じ焦点距離のレンズで、1cmまで寄れるものもあります。

an3118
質問者

お礼

有難うございました。 マクロモードでどうしてもピントが合わないんですが使い方が悪いのでしょうか。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

メモリーを写した画像の文字のところをトリミングし 文字が読めるように切り取れれば良いのですよね? Paint.NET 3.0なんか如何でしょう?フリーソフトです。 http://www.filehippo.com/jp/download_paint.net/tech/2158/ またアナログな裏技ですが CASIOのEX-Z100のレンズの前に 虫眼鏡を当てて撮影すると より大きく撮影できます。 ズームの倍率を調整しながら撮ってみてください。 意外と使える方法ですよ。

an3118
質問者

お礼

有難うございます。 早速ダウンロードして実行してみましたがピントがぼけて見えませんでした。 虫眼鏡は家族がもっていると思いますのでやってみます。

an3118
質問者

補足

虫眼鏡を探してやってみたらピントも合いきちんと文字が見えました。 大変有難うございました。

関連するQ&A

  • ズームができません。

    CASIOのEXILIM EX-Z850を使っているのですが、先日急にズーム機能が使えなくなりました。 落としたり、水に濡らしたりといったことはしてないのですが…。 (自分の記憶では) 設定とかをいじれば治りますか? 普通に故障ですかね…。

  • デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。

    デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。 少しでもズームをするとキレイに撮れますが、 ズームをせずに撮影すると、 白くて細い横線が入ったり、 背景は白く、人物はモノクロ写真のようになってしまったりします。 使用しているデジカメはCASIO EXILIM EX-Z700です。 他の「教えて!」の質問ではズーム云々書かれていなかったので、 質問させてもらいました。 修理に出さずに直る可能性はありますか? 正直故障続きで今までに何度か修理に出しているので、 もうこれ以上お金を掛けるなら買い替えかな、と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下さい

    私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。 今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。 この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。 PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。 条件は 文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。 写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。 photoShopの「虹彩」のような効果です。 それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。 現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。 そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。 画像処理では クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。 Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。 JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。 以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • jpeg画像に文字を書き込むフリーソフト

    jpeg画像に文字を打ち込むか文字を貼り付けるかの方法で(出来れば打込む) 文字入りのjpeg画像に加工したいのですが、 その様な機能を持つフリーソフトはありませんでしょうか? シェアウェアではあったのですが…。 ちなみにフォトショップは持っていませんが、 GIMPならインストール済です。 どうぞよろしくお願いします。

  • MacOSXで使えてTWAIN対応のフリーソフト

    先日、使っていたPowerBookが壊れてIntel版のMacBookに買い替えました。PowerBookにはGraphicConverterというグラフィックソフトがバンドルされていて、いままでTWAIN経由でバンドル版のGraphicConverterからブラザーのMyMioという複合機のスキャナーを使っていました。しかしMacを替えてしまったためGraphicConverterを使い続けるにはシェアウエアライセンスを買いなおさなくてはならなくなりました。 ライセンスを買いなおせば解決するわけなのですが、GraphicConverterに特に拘っているわけでも無いので、フリーソフトがあればそれで済ませたいと思います。MacOSXで使えてTWAIN経由でスキャナーを使えるフリーソフトがあったら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字の回り込みのできるフリーソフト

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224778+002のイラストレーターのように文字の回り込みのできるフリーソフトはありませんか? シェアウェアは購入が厳しいので、、 おしえてください。

  • フリーのポインタ機能、クリック、文字入力自動化ソフトを探しています

    フリーでマウスのポインタ機能、クリック機能、文字入力が自動で出来るソフトを探しています、シェアウェアはかなりあるのですが、フリーで探しています。 知っておられる方がおられましたらぜひ教えてくださいませ。以上宜しくお願い致します。

  • これぞ定番!というフリーソフトを教えて下さい

    ご自分で使用されているフリーソフトでこれぞ定番!と言えるソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。 シェアウェアまで入れると範囲が広がりすぎますので、今回はフリー限定でお願いします。 自分でも窓の杜とかを覗いていますが、数が多すぎて使い勝手などイマイチよくわからないもので。 フリーソフトにも関わらず、シェアウェアや製品版ソフトに負けない機能を持っている、そんなソフトがあったらどんどん活用して行きたいと思っています。 ちなみに自分が普段使用しているのは、TeraPad、ezhtml、CrystalDiskInfo、FoxitReader、Lhaplusくらいです。ブラウザはFirefoxを使っています。 皆さんのおすすめのソフトを是非教えて下さい。

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すでに高性能なフリーソフトがあるのにサンデープログラマーは何を作るの?

    仕事でやってる人のは別として、たいていの分野において今はすでに高性能なフリーソフトやシェアウェアがあります。高額なシェアウェアでも作る手間を考えたら買ったほうが安い。 サンデープログラマーは何を作るの?