• 締切済み

広角レンズは初心者は難しい?

はじめて質問します! デジカメを探しているんですけど、私が求めている条件は、 ・海など広大な風景を撮りたい ・部屋の中でできるだけ広く撮りたい ・フォトサイズの出力がキレイ ・お花の写真など近くのものも撮りたい で、広角レンズを持っているものを探してみたのですが、10万以下のデジカメで広角レンズを持っているものって、KodakのDC4800(28mm-84mm)しかないんですね。 まず、素朴な質問として、どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう。。 それと、広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって書いてあったのですが、そういうものなのでしょうか? 初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しいとも聞いたことがあるのですが、普通の買って広角レンズをオプションで付けた方が無難なのでしょうか? できれば、一つで応用きかせられるものが欲しいので、皆さんご意見ください! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• loto6
回答No.4

一眼レフのカメラをやってる身として思う事は、やっぱり写真て広角から望遠まですべてを求めたいとおもうのです。けど行き過ぎると、歪むのです。それが魚眼レンズの特性ですね。逆に望遠だと光りの量が足らなくなる。きりがないと言えばきりがない?僕の場合はほぼ50ミリのレンズ一本です。撮りたい物を明確にすれば、ある程度の枠でおさまりますから。あとは自分が離れるか、近寄るか。。。。mimidonさんの場合は 花を近くで撮りたいと言う事は、望遠のマクロ機能を使うと言う事に近いの でしょうかね。広大な海。海は確かに広大です。でも海だけとっても、、と 言う事にもなりかねないです。部屋の中で広く撮りたい。部屋の大きさによりますね。まあ、28mm-84mmのレンズがあればかなり十分だと思います。 本体で選ぶ事が重要なような気がしますけど。。。。

mimidon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 最後の「本体で選ぶことが重要・・」って意味がよくわからなかったです。。

• pappa
回答No.3

広角レンズと望遠レンズを比べたときに、特殊なものを除いては、一般的に広角の方が高価なものになります。 その理由としては、光学レンズの設計が難しくなるからです。一般大衆向けのデジカメで広角搭載でも需要はあまりないのではないでしょうか?(私は欲しいけど) 人はどうしても「倍率何倍」というところを気にする様で・・・ 難しいかどうかですが、難しい=面白い のでは? 広角レンズはいろいろな表現が出来て面白いといわれています。それは人それぞれで写り方が違うからでしょう。 確かに建物などを写したときに、ちょっとした傾きが強調されて(語弊があるかな?)、標準レンズと比較し、大きく傾いてしまいます。それを難しいといっているのかもしれません。 ただ、楽しいことは間違えないと思います。

mimidon
質問者

お礼

そうですね。 面白いって発想に変えればいいのかも。 気持ちの後押ししていただいたような感じです。

• ametsuchi
回答No.2

・レンズ非交換、Zoomレンズ搭載という前提でいいですね? 1)どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう Zoomで、ある程度光学性能を保とうとすると、Zoom比が制限されます。コンパクトにしようとしてもZoom比が制限されます。たとえば3倍とかです。 その時広角寄りにすると、長焦点側に制限が出てしまうし、超広角側を入れると設計が難しいのです。その為に超広角側を意図的に避けているようです。 2)広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって: 下の方の説明は質問者の意図を勘違いされてます。ですが、この質問も言わんとするところは分かりますが、正確ではありません。「歪む」というのは間違った表現です。被写体に近づいた写真を鑑賞すると被写体に「パースペクティブ」が強くかかるのです。「歪み(=Distortion)」と「Perspective」は全く別のものです。 ホントは、これも厳密ではなく、「絵」を鑑賞する距離(=画角)さえ、撮影時と同じに取れば、「パースペクティブ」ですら、広角も標準も長焦点も変わらないです。よく広角で撮ると周辺の人がデブって見えるといいますが、これも鑑賞する距離が正しくないからそう見えるだけなのです。 3)初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しい: 広角の目的は、 a)広い範囲のものを写し込む。例:集合写真、ランドスケープ b)「パースペクティブ」の誇張されたゲージツ写真を撮る。 です。b)は慣れが必要です。被写体に「踏み込ま」なくてはなりません。しかし、a)は、今回あなたの目的そのものですから、なんら躊躇する必要もありません。

mimidon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! なるほどーと思う点が沢山ありました。 今までぼんやりだった所が少しクリアになりました!

• hoo
回答No.1

広角レンズは近ずくと歪むのでは無く 写真にした時、中心から遠のくほど歪むのです。 だから、被写体に近ずく事はほとんど画面一杯に写るので 周りが歪んでしまうのです 焦点距離の短いものほど酷くなります 実際に経験するにはカーブミラーを見たときと同じです 利点は奥行きの無いところで集団撮影するには便利です 一般には36ミリ以上が普通でしょう 私は、KodakのDC4800(28mm-84mm)で十分だと思います これならレンズ1本で済みますから 別に28ミリ以下の広角レンズを買っても特殊な被写体に限られますので 利用頻度は少ないです

mimidon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 貴重なご意見を参項にさせていただいて検討したいと思います。