• 締切済み

広角レンズは初心者は難しい?

はじめて質問します! デジカメを探しているんですけど、私が求めている条件は、 ・海など広大な風景を撮りたい ・部屋の中でできるだけ広く撮りたい ・フォトサイズの出力がキレイ ・お花の写真など近くのものも撮りたい で、広角レンズを持っているものを探してみたのですが、10万以下のデジカメで広角レンズを持っているものって、KodakのDC4800(28mm-84mm)しかないんですね。 まず、素朴な質問として、どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう。。 それと、広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって書いてあったのですが、そういうものなのでしょうか? 初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しいとも聞いたことがあるのですが、普通の買って広角レンズをオプションで付けた方が無難なのでしょうか? できれば、一つで応用きかせられるものが欲しいので、皆さんご意見ください! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

一眼レフのカメラをやってる身として思う事は、やっぱり写真て広角から望遠まですべてを求めたいとおもうのです。けど行き過ぎると、歪むのです。それが魚眼レンズの特性ですね。逆に望遠だと光りの量が足らなくなる。きりがないと言えばきりがない?僕の場合はほぼ50ミリのレンズ一本です。撮りたい物を明確にすれば、ある程度の枠でおさまりますから。あとは自分が離れるか、近寄るか。。。。mimidonさんの場合は 花を近くで撮りたいと言う事は、望遠のマクロ機能を使うと言う事に近いの でしょうかね。広大な海。海は確かに広大です。でも海だけとっても、、と 言う事にもなりかねないです。部屋の中で広く撮りたい。部屋の大きさによりますね。まあ、28mm-84mmのレンズがあればかなり十分だと思います。 本体で選ぶ事が重要なような気がしますけど。。。。

mimidon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 最後の「本体で選ぶことが重要・・」って意味がよくわからなかったです。。

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

広角レンズと望遠レンズを比べたときに、特殊なものを除いては、一般的に広角の方が高価なものになります。 その理由としては、光学レンズの設計が難しくなるからです。一般大衆向けのデジカメで広角搭載でも需要はあまりないのではないでしょうか?(私は欲しいけど) 人はどうしても「倍率何倍」というところを気にする様で・・・ 難しいかどうかですが、難しい=面白い のでは? 広角レンズはいろいろな表現が出来て面白いといわれています。それは人それぞれで写り方が違うからでしょう。 確かに建物などを写したときに、ちょっとした傾きが強調されて(語弊があるかな?)、標準レンズと比較し、大きく傾いてしまいます。それを難しいといっているのかもしれません。 ただ、楽しいことは間違えないと思います。

mimidon
質問者

お礼

そうですね。 面白いって発想に変えればいいのかも。 気持ちの後押ししていただいたような感じです。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

・レンズ非交換、Zoomレンズ搭載という前提でいいですね? 1)どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう Zoomで、ある程度光学性能を保とうとすると、Zoom比が制限されます。コンパクトにしようとしてもZoom比が制限されます。たとえば3倍とかです。 その時広角寄りにすると、長焦点側に制限が出てしまうし、超広角側を入れると設計が難しいのです。その為に超広角側を意図的に避けているようです。 2)広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって: 下の方の説明は質問者の意図を勘違いされてます。ですが、この質問も言わんとするところは分かりますが、正確ではありません。「歪む」というのは間違った表現です。被写体に近づいた写真を鑑賞すると被写体に「パースペクティブ」が強くかかるのです。「歪み(=Distortion)」と「Perspective」は全く別のものです。 ホントは、これも厳密ではなく、「絵」を鑑賞する距離(=画角)さえ、撮影時と同じに取れば、「パースペクティブ」ですら、広角も標準も長焦点も変わらないです。よく広角で撮ると周辺の人がデブって見えるといいますが、これも鑑賞する距離が正しくないからそう見えるだけなのです。 3)初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しい: 広角の目的は、 a)広い範囲のものを写し込む。例:集合写真、ランドスケープ b)「パースペクティブ」の誇張されたゲージツ写真を撮る。 です。b)は慣れが必要です。被写体に「踏み込ま」なくてはなりません。しかし、a)は、今回あなたの目的そのものですから、なんら躊躇する必要もありません。

mimidon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! なるほどーと思う点が沢山ありました。 今までぼんやりだった所が少しクリアになりました!

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

広角レンズは近ずくと歪むのでは無く 写真にした時、中心から遠のくほど歪むのです。 だから、被写体に近ずく事はほとんど画面一杯に写るので 周りが歪んでしまうのです 焦点距離の短いものほど酷くなります 実際に経験するにはカーブミラーを見たときと同じです 利点は奥行きの無いところで集団撮影するには便利です 一般には36ミリ以上が普通でしょう 私は、KodakのDC4800(28mm-84mm)で十分だと思います これならレンズ1本で済みますから 別に28ミリ以下の広角レンズを買っても特殊な被写体に限られますので 利用頻度は少ないです

mimidon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 貴重なご意見を参項にさせていただいて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 広角レンズの焦点距離で悩んでおります

    先日、花を撮るレンズのお勧めを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7918201.html その中でお勧めして頂いたレンズを何本か見てみて、 同率(1)手持ちの50mmに接写リング(見てないですけど) 同率(1)広角レンズ (3)105mm micro (4)55mm micro (5)三脚からのもっと望遠 という優先順位で揃えていこうかと思いました。 が…広角レンズの焦点距離を決めあぐねています。 20mm、24mm、28mmで、どれを最初に買えば良いでしょうか? 20mmはまだ見てません。 しかし、街撮りなどにはちょっと広すぎるという話なので、後回しかなとは思います。 24mmは好きな画角な気がしていて、写真屋さんも今まで撮った写真を見たら24mmがお勧めと言っていましたが、 近寄った時の被写体の大きさが50mmとかぶっているような気がするのが気がかり。 28mmはグッと寄れるので、うちの猫や花に接近して撮るのには便利ではないかと思っているのですが、 広角らしさが24mmより劣るような気がして勿体無いかなと思っています。 以上のような感じです。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 広角レンズを探してます

    広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 広角レンズと単焦点広角レンズの違い

    ずばり、 広角レンズと単焦点広角レンズの違いはなんでしょうか? それぞれのレンズのメリット、デメリット 向いている被写体を教えていただきたいです(*^o^*)

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • 広角28mmについて

    広角28mmレンズのデジカメは初心者には使いづらいですか? 普通のデジカメで風景を撮る人はあまりいないのでしょうか? あと、少し値段が高くても広角28mmレンズのデジカメを買った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 広角レンズ使用時

    広角レンズ17~35mmのレンズを使っていると、 中心部に青みがかかった写真になってしまいます。 日陰の被写体だと目立たないのですが、 太陽が当たる明るい被写体だとかなり目立ってしまいます。 最初、PLフィルターが原因かと思ったのですが、 外しても(装着しても)中心部に青みかかった感じになります。 そして逆光が原因かと思い、日陰から撮って見たのですが、やはり青みかかってしまいます。 見た目レンズの汚れでもなさそうなんですが、 同じ思いをされた方、その他原因がわかる方は教えてください。 ちなみに、28mm以上の標準レンズだと何ともありません。

  • 広角レンズ

    広角レンズ・光学ズーム5倍以上の機能付きのデジカメ(コンパクト)の購入を検討しています。 初心者です。 広角と言っても、30mm、28mm、25mm、24mmなど、いろいろあるのですが、どの位のを買えばいいのでしょうか? 使用目的は家族の思い出写真です。 背景がワイドに撮れればいいな~と思っています。 今持ってるデジカメ・ディマージュXGでは、ディズニーランドのビッグクリスマスツリーが切れてしまうのです・・・。

  • ニコン超広角レンズ

    ニコンD90に装着できる、超広角レンズを探しています。 18-200mmのレンズを使用していますが、もっとダイナミックに風景を撮影したくて広角レンズを考えています。 中古でいいので、古いレンズでもかまいません。 ヤフオク等で手に入りやすいものがいいです。 何かお勧めの超広角レンズはございますでしょうか?