コダック・イージーシェア Z990のシュナイダーレンズについて

このQ&Aのポイント
  • コダック・イージーシェア Z990は海外通販で購入されたデジカメで、レンズはシュナイダー製です。
  • コダックとシュナイダーは関係が深く、シュナイダー製のレンズが採用されています。
  • コダック・イージーシェア Z990のシュナイダーレンズについて、より詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コダックZ990、レンズがシュナイダーでしたが……

海外通販で、コダック・イージーシェア Z990を購入しました。基本満足です。 レンズをみたら、シュナイダーと。 Schneider-KREUZNACH と書いてあります。下には、 VRIOGON 28-840mm (Equivalent) 30X IS OPTICAL ZOOM 本体がヴェトナム製なので、さすがにレンズそのものが独逸製とは思っていません。が、コダックとシュナイダーは関係も深かったようで、あながち 「名前だけのなんちゃってシュナイダー」 と切って捨てる気にもなれません。 漠然とした質問ですが、このコダック・デジカメについているシュナイダーについて、なにかご存じ、お分かりのことがあったら、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

いや、本当に「名前だけのなんちゃってシュナイダー」で、確かレンズ部品は日本製だったかな? こだわらない方が良いですよ。だって、例えばPanasonicのLumixにはLEICA名が燦然と輝いているでしょ? 名門YASHICAも中国メーカーのブランド名になってますしね。どっちも元々のメーカーとは既にほとんど関係なくなってますから、ありがたがる意味が無いです(LEICAのコンデジがPanasonicのOEMな事は有名です)。 切って捨ててオッケー。まあ、コダックのカメラは日本メーカーとは違う発想の画像処理エンジンを載せていますので、独特な発色が気に入るかもしれませんし、V570やV705という名機を作ったメーカーなので基本的な出来は悪くない筈ですし・・・。ちなみにV570のヘンテコなレンズもシュナイダーだったりします(苦笑) http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1105/02/news048.html

k16399638
質問者

お礼

あらら(;^_^A  まあ、予想はしていましたが、なんちゃってでしたか。 まあ、日本製ならいいです。というか、今のご時世、よほど特殊なレンズ以外は日本製ならいいのでしょう。 シュナイダーが図面くらいひいてくれていたらなあ、と願っていたのですが、かえってサッパリしました。 コダックはフィルムのころから贔屓にしていて、シグネットのエクターがなかなかよく、デジタルはZ915が非常によかったので、なぜか手元に2台あります。この機械にもレチナーとか書いてありますが、なんちゃってなのでしょうw Z990は海外から買ったのですが、円高バンザイで、かつ完璧な日本語モードがあり、コダック歴代のフィルム再現モードがあるので、シュナイダーは愛嬌でしょう。 ありがとうございました。非常にスカッといたしました。

関連するQ&A

  • コダックのレンズについて

    コダックのレンズについて コダック・シグネット35を使っていて、エクターというレンズに満足していました。 コダックつながりで、デジカメもコダック・イージー・シェアZ915を買ったのですが、レンズにレチナと書いてあります。 レチナはコダックのドイツ・ブランドだったかと記憶していますが、なぜそれがいま、デジカメのレンズになっているのかがナゾです。 貘としか質問ですが、デジカメについているレチナの正体、お分かりでしたらお教えください。

  • ズームレンズ

    一眼デジカメのレンズを検討しています。 現在は 35mm~75mmのレンズを所有しています。 あたらしく、300mm程度のレンズを購入しようと思い悩んでいます。 70mm~300mmのズームと28mm~300mmのズームのどちらかがいいかです。 28mm~300mmであればこれ一本ですべていけちゃいそうですが、値段が倍近くになります。 高くても、28mm~300mmを買ったほうがいいのでしょうか? それとも、現在持っているレンズと両方をうまく使ったほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • FINEPIX z1が壊れてしまって…

    現在、FINEPIXのZ1を使っています。昨日、レンズカバーを開くと「ズームエラー」と出てしまい使えなくなってしまいました。修理に出そうと思ったのですが、もしかしたら買ったほうが安いのかな~と思い、新しいものを買いに行こうかと考えています。 買うならやっぱりFINEPIXがいいのですが、Z1、Z2、Z3 出ていますが、どれがいいのでしょうか?もし、同じような感じなら予算的にまた「Z1」にしたいと思っています。あまりデジカメに詳しくないので教えて頂けたら助かります!

  • 昔の交換レンズ デジカメに使えないでしょうか?

    キヤノン AE-1 プログラム と 交換レンズのズーム70--210mm がながく眠っていました オークションでは数千円みたいだし ズームレンズだけでも新たにデジカメ買って使いたいなーと 恥ずかしい質問ですが どうなんでしょうか?だめでしょうか

  • カメラはチープですが、三脚がほしいのです 

    お題の通りです。 もっているのは2台。そして1台海外から取り寄せるのですが、 1)キャノンPowershot SX130IS 2)コダック イージーシェア Z915 いま海外から取り寄せをしているのが、 3)コダック イージーシェア MAX Z990 http://store.kodak.com/store/ekconsus/en_US/pd/MAX_Camera/productID.221644300 この3台以上に増やさないよう努めます。 私は、1・2の機械を使っていたら、ズームを使いたくなることが判明しました。あと、夜桜を撮ろうとしたのですが、徒労におわりました。三脚の購入の動機であります。 で、三脚を探しているのですが、どうも量販店で現物を見てもスッキリしません。 軽くて、雲台がしっかりしていることが最低条件です。上記のカメラの重量にキチンと耐えられるのなら、ことさら頑丈でなくてもかまいません。 本音は一脚、だったのですが、万年筆よりちょっと大きいくらいのものがあるかと勝手に思っていたら、そんな都合のいいものはありませんでした。 自分で三脚を買うのははじめてなのです。 安いのをいくつか買って、使いつぶしていくのもありかと思っていますが、やはり無駄遣いはしたくないので、どうかご指南のほどを、よろしくお願いいたします。

  • Finepixs2600Zと2800Zとの比較

    Finepixs2600ZとFinepixs2800Zどちらを買うか迷っています。私の2600Zの買うにあたってのポイントは2800Zに比べ、安い、軽い、レンズカバーがスライド式である、です。逆に2600zに比べ2800Zの良いところは、動画が音付き、光学六倍ズーム、連写機能がある、です。 私が一番気になっているのはレンズカバー2800Zははめこみ式で2600Zはスライド式とゆうことです。やはりスライド式の方がよいと思うんですが、はめ込み式はかなり不便に思えて・・・・でもやっぱり2800Zは魅力的なんですよね。デジカメを始初めて買うんで迷いまくっています。果たしてどちらの方がお勧めですか?

  • 35mmから70mmの小さいズームレンズとは?

    平成7年発行の本に絶対に一眼レフ、ズームレンズでなければできない。普及品で一番安い35mから70mの小さいズームで十分。とあります。(デジカメ1眼ではありません) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ 上はペンタックスの交換レンズ表ですが35mm~70mmのレンズはありません この35mmから70mmのレンズとは焦点距離もしくは35ミリ判換算焦点距離のどちらなのでしょうか? 具体的に何mmから何mmのレンズなのでしょうか? (文字通り35から70でしょうか?) よろしくお願い致します

  • メーカー品とそれ以外のズームレンズについて

    一眼レフのデジカメとズームレンズを購入するかどうか迷っています。 迷っている理由は,いいのは分かっているが,値段が高いということです。普段の生活の中で気軽に使える広角から望遠まで(できれば25mm~250mm)カバーできるズーム1本を考えています。ニコンとかキャノンなどのメーカー品に比べて,タムロンやシグマ(パソコンではサードパーティになるのかな?)の交換レンズは,約半額で買えます。 このような条件で,「どのメーカーの本体と,どのようなズームレンズを購入したらいいのか?」,「メーカー品のズームレンズとの違いはどうなのか?」を教えてください。よろしくお願いします。 なお,30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので,一応の知識はあるかと思っています。  

  • 一眼デジタルのレンズについて

    今10倍ズームのデジカメをもっているのですが、一眼デジタルの購入を考えているのですが、レンズの単位でmmとありますが、全くの素人でよくわかりません。普通のデジカメの3倍とか10倍はわかり易いのですが、例えば10倍では何ミリのレンズに相当しますか? また、どういった計算で倍率に換算できますか? 倍率に換算すること自体間違っているような気がしますが、なにせ素人な者ですいませんが、教えていただけますか?

  • 50mmの次のレンズ

    はじめまして 事情があって、カメラとレンズ一式手放して一年。 昨年、Nikon Z6Ⅱと50mmF1.8を購入しました。 以前と違って収入が減り、一気にレンズは買えません(^^; 必要に応じてレンズを購入していくつもりです。もともと50mm大好きで、いろんなレンズを持っていた時も、気がつくと一番使っていました。 以前、スポーツを撮りに行ってたころだったら、70-200とテレコン買ってたでしょうが、コロナ禍もありますが、以前ほど熱意がなくなりました。 そんな折、Zレンズで105mmマクロが発売されました。 花を撮るのが好きだし、F105mmマクロのころ、ポートレートにも使っていたので。 広角もなし、ズームなし、50mmの次が105mmマクロ。 変ですかね?