• 締切済み

東京都下の住みやすい街は?

東京都下で住みやすい街を教えてください。 特に、 立川、国立、国分寺、府中、日野、昭島、東大和市 あたりだと 嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koarakko
回答No.2

あなたが、独身か、既婚か、子供もいるのかなどでも違ってくるのではないでしょうか。 府中は税金が安いですよね。 国立は、マンションや家の価格が高いです(駅から離れるとやすくなってきますけど)。 立川は、かなり便利になってきたと思いますし、お店もいろいろ充実してきてるんじゃないかな。 東大和市は市の財政がやばいし、治安もあまりよくないとそこに住んでる知人が言ってました。 ちょっと、思いつくだけ書いてみました。 少し、補足してもらった方が、回答も出やすいんじゃないでしょうか。

kazumitti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 具体的に知りたい内容は、 駅から徒歩圏内に どんなお店があるか (特にスーパーや大型ショッピングセンター) 公的な図書館や健康施設、公園があるか です。

• kobalt
回答No.1

住めば都 という感じで、長く住んでいると、そこが 住みやすくなりますね、私の場合・・・ 国分寺に住んでいたことがありますが、駅から徒歩 3分くらいの ところでしたが、近くに居酒屋があり、にぎやかなのですが、学生らしき 若者がたむろしていて、通り過ぎるのがなんとなく怖かったです。 あとは上記だと立川、国分寺で働いたことがありますが、住みやすいか どうかはわかりません。 立川はかなり便利になってきていると感じますが・・・ 立川より下ると、住んでいる人には悪いのですが、中央線の「○○ゆき」 というのを選んで乗ったり、青梅線になると本数も減るので通勤には 大変かもしれません。 身内が昭島市に住んでいますが、家賃が安くて良いと言っています。 勤務先も昭島なので問題ないようですが、都内に転職すると 通勤が大変のようです。 kazumittiさんのいう「住みやすい」の基準はどんなところでしょうか? 市に関係なく、駅からの距離や場所によって、環境は随分ちがうと 私は思うのですが・・・

kazumitti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「住みやすい」基準は、 大型ショッピングセンターや 図書館などの公的な施設が充実していて、 公園など緑も充分にあること でしょうか。 そうですね、 市というよりは、どちらかというと 街について情報を頂ければ嬉しく思います。