• 締切済み

最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。

最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。 私25歳、主人35歳、9ヶ月の娘がいます。 正直、私には家事育児は向いていません。が、精一杯頑張っています。 主人は理解ある人で家事育児に凄く協力的で、特に、娘の面倒をよく見てくれます。言わなくてもオムツを替えてくれたり、例えば私が1日居なくても心配なく預けられる程です。 しかし、そんな主人を見て、友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。 家事育児に関して、体調が悪い以外で主人に頼んだ事はありません… 重労働の仕事が終わり帰宅したら娘を見てくれ、家事などさせてくれて、休みの日はゆっくり寝ていいよと言ってくれる主人…感謝しています。毎日主人の負担にならないように、家事育児をしているつもりでした。就寝前はマッサージしたり… でも、友達に言われた言葉が頭から離れず、私は駄目な人間なのか、甘えているのか…と考えら落ち込んでいます。 友達の言う通り、私は恥ずかしい人間ですか?

noname#141173
noname#141173

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.22

擁護する意見が目立つようですが、 私は貴女は最低最悪な女だと思います。 自分で少々、認識されてるかもしれませんが、 妻、母親の役割を果たしてないです。 夫に甘えてないでください。 夫婦は助けあいが基本です。 そもそも結婚する資格がなかったのではないですか? この先、子供が成長して親として子供を育てられますか? 子供は親を選べません。 男に女がやるようなことをさせて平気なのですか? 友達は友達だから言ったのだと思います。 友達に感謝してください。 そして、猛省することからはじめてください。

noname#141173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に甘えているつもりはありません。   話し合いをする為に、主人に回答を見てもらいました。 助け合いが基本だから俺が助けてるんだよ。俺が居ない間に家事育児を完璧にしているから、気持ちよく帰ってこれるんだし、そもそも結婚する資格って何?と聞かれてしまいました。 女のする仕事を男に…って、まず女がする仕事って何?とも逆に聞かれててしまい、返答できませんでした。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.21

ご主人がそれでいいなら全然いいですよ。妻も母もオーダーメイドの仕事ですよね。 世間的に立派でも、相手のニーズと合わなくては意味が無い。 >『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』 それは、その友達が、そういう女、そういう母親、そういう妻にはなりたくないという人だっただけで、言う必要のなかった言葉だと思います。 友達にしてみたら、質問者さんはもっと出来る人だと思ってた、そういう人になって欲しくなかった、という残念さからかも。でもその残念さも、友達の思い込みにすぎません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.20

 主夫な人もいますしね。自他共に認めるDVなのに別れない夫婦もいる。その友達は、夫婦、母業をしているんでしょうか?経験ないことを言っているのなら滑稽ですし、他人の夫婦形態は十人十色。大人になれば、「ウチとは違う」ことは思っても、「おかしいんじゃない=私の常識の通りにする方が良い」ってのは、それこそ恥ずかしい発言であることに気づくべきであったと思います。「ウチなら考えられない」ならわかりますが。  ここで好き勝手にバーチャルしゃべりすることと、礼儀が入る、顔合わせてしゃべることとは違います。大人として、イマイチですね、その方は。

  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.19

小学生2人のシングルマザーです。 全然質問者さんは最低な母親でも妻でもありませんよ。 質問者さんは精一杯がんばっているから、旦那さんも自ら 色々お手伝いをしてくれるんだと思いますよ。 単にその友人は質問者様がうらやましいんだと思います。 自ら進んで家事や育児を手伝ってくれる旦那さんなんて なかなかいないですからね。 友人の言葉なんて気にせず旦那さんへの感謝の気持ちを忘れず いつまでも旦那さんと仲良くしてくださいね。

noname#141173
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良く頑張りたいと思います。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.18

50代男性です。 気にすることはないんじゃないかな。 我妻は世間一般で言うところのグータラママです。 「パパ、またママが昼寝してた」と子供が報告してくるくらいでしたよ(笑) それでもグータラのお陰なのか我妻はヒステリーを起こした事が一度もないんですよ。 これ、30年も過ぎた今だから言えますが夫としては幸せな事ですね。 >友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。 これはやっかみなんです。 別名羨ましいともいいますね。 「楽でいいわね」と言いたいだけですね。 まあ、気にしない事ですね。

noname#119174
noname#119174
回答No.17

それは多分お友達の感覚が、はっきり言って古いのだと思います。 おそらく、極端に言うと男尊女卑というか「男子厨房に入らず」的な家庭で育たれたのではないでしょうか? でも、今はご存じの通りそんな時代ではありませんから、お宅の旦那様のように家事育児を手伝ってくれる男性の方が一般的にも高く評価されると思います。 旦那様は35歳ということですから、大人なのですね。 何が大事かよくわかっていて、頼りになる素晴らしい男性です。 あなたも旦那さんの体を気遣っていらして、いいご夫婦ですね。 お互いに思いやりを持って、自分のやれることをやる・・・体力的に見合った配分で協力して生活していければ、男も女も関係ないと思います。 あなたが肉体的にも精神的にも余裕を持って暮らしていけることが、旦那様の望みではないのでしょうか。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.16

もうすぐママになる26歳ですw 妊娠している今、うちの主人も精力的に家事に協力してくれます。 周りからすれば賛否両論のようですが、やはり、きつい時など助かりますし、 共働きですが私よりはるかに頑張って稼いできてくれる主人に感謝しています。 夫婦のあり方というのは模範解答ありませんよ。 主人は照れ屋で嫌がりますが、義母と話すときにとても感謝していることを話します。 こんなに優しい主人を産んでくれてありがとう。 私は主人と一緒になれて、また主人との子に恵まれて幸せですって遠回りに言ってます^^ だって本当に幸せなんですから。 今の生活が当たり前ではなく、感謝すべき幸せなことだと思えることが大事なのだと思います。 ご友人の発言は嫉妬なのでは? 『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』 私なら 「恥ずかしい?どうして?お互いを思いやれる環境で子育てができて幸せだよ」 って言います。 価値観は人それぞれですが、誰にも今の状態を否定されるいわれはないと思います。 ご主人が不満に思ってたり、夫婦いがみ合ってたりはないのでしょう? お子さんも幸せですよ。両親が仲良く、思いやりを持って生活している環境ですから。 うちもそうなれたらいいなぁwと、思わず羨んでしまう状況ですよ。 素敵なご主人ですし、主様もそれに感謝していて素敵です^^ お子さんもきっと素敵な人になることでしょうねw できることを精いっぱいすることが大事なのであって、あっぷあっぷするようではダメなのだと 本で読みました。 どうか、素敵なご家庭で有り続けてください^^

回答No.15

お友達は、単に羨ましいだけじゃないでしょうか? 私は3歳と0歳の姉妹の母親ですが 主人は育児を一切せず、休みの日は一人で遊びに行くので 質問者様が羨ましくてたまりません。いいなぁ~♪ ちなみに私も家事は不向き(というか苦手?嫌い?)です(笑) 甘えていても良いじゃないですか。 「甘えさせてもらえる」というのも、立派な才能だと思います。 恥じるどころか、女性として胸を張って良いですよ! 私なら「幸せだから良いの♪」ってのろけちゃいますよ(笑)

noname#141173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様が2人いて、家事育児をされているなんて、尊敬します。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.14

それはそれで「いいと思いますよ!」 結構、旦那さんは「子供の世話」をすることで「会社でのストレス」を解消している場合も」あります。 100組の夫婦がいれば「100通り」の形が」あります。 相談者さんの夫婦スタイルは、それでいいなら「無問題」ですよ。

回答No.13

はじめまして、 色々な意見がありますが、 気にせずに、 各家庭のことは、各家庭の問題であって、 ご主人が、そんな貴女に文句を言っていないのであれば、 周りの意見はほっときましょう!(^^b 最低か、最低ではないかというのは、他人が決めることではありません。 私の知人は<現在70歳・男性・元会社の上司> 奥様は、何もできず 朝の朝食と夕食の支度<朝は会社に出る時に奥さんを起す> 休日は、洗濯に掃除と ほとんど知人がしていましたが、 この話になると、嬉しそうでした・・・ 知人は多分、奥様を愛していらしたのでしょう。 お子さんも二人いましたが、 素直に育ち、 もういい年になっていると思います。<各かていを持っている> 貴女は、ご主人にしっかりと愛されているのです。 ご主人から、要望があったことだけを、 きちんと取り入れていけばいいのですよ。 家事ができないから最低なんてことはありません。 貴女が、どれだけご主人に次の日のエネルギーを与えているかどうかです。 貴女が居てくれるだけできっとご主人はエネルギーが得られるのでしょうね(^^v 自信を持ってください。 大丈夫ですよ。 アドバイスになっていませんが、 暖かいご家族が築き上げられますようお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 私は最低な母親です。

    私は最低な母親です。 私は最低な母親です。 旦那が育児に積極的でない事、パチンコが好き、風俗に行ったかもしれない、それでいて私のお願いは聞いてくれない…などからイライラして収まりません。 その反動から1歳8ヶ月の娘にもあたってしまいます。 言ってはいけないとわかっているのに『うるさい!』と怒鳴ったりキツい口調で喋ってしまったりします。 もうこんな自分がイヤになります。 自己嫌悪の毎日です。 優しくていつも笑顔の母親でいたいのに、自分に歯止めがきかなくて。 こんな母親だと娘の性格にも影響がありますよね? イライラを止める薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 最近の母親は甘やかされ過ぎでは?

     私、妻とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。自他ともに認める親ばか夫婦です。息子が愛しくて堪りません。妻も私と同じ思いだと思います。実際家事、育児等よく頑張っていると思います。私も出来るだけ息子との時間を持ちたいと思い、仕事が休みの時は息子の面倒はほとんど見ています。また妻にも休みをあげようと料理、家事等もやっています。(私が料理等が好きなこともありますが)  ただ時々妻が育児の大変さを、育児をしている母親が最も大変だみたいな事を話します。ママ友達もそのように話しているようです。またこのサイトでもそのような意見がみられ、育児・家事に協力的でない夫は批判されています。凄く違和感を感じる時があります。  誤解を恐れずに書き込みますが、育児・家事はそんなに大変でしょうか?今の競争社会・実力主義・結果主義の時代、働くことの方がもっと大変です。大変なストレスの中、働いています。それとは反比例し今の時代、育児・家事について昔と比べ手間はかなり軽減されていると思うんです。(例えば昔は布オムツ、洗濯機も全自動でない。食洗器もない。インターネット等もなく情報も少ない。子供向けの施設も充実)私達の親の世代のほうがもっと大変だったと思うんです。今の父親ほど育児・ましてや家事などはほとんど協力しなかったと思います。(私もそんな典型的な家庭で育ちましたが両親とも仲も良く、それなりにまともに育てて頂いたと感謝しています。)そんな育児・家事が今ほど恵まれた環境でなかったにも係わらず昔の母親達は立派にがんばってきたのだと思います。  決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。もっと我慢強くがんばってほしいのです。そうすることでより成長できるのではと思います。今、子供たちの悲しい事件のニュースをよく耳にします。このことと無関係ではない様に感じます。  私が感じていることはおかしいでしょうか?(長文すいません)

  • 育児しかしない妻

    二ヶ月の幼児の育児のみに掛かりきりで、家事をほとんどしない妻について質問させてください。 会社員で7時半ごろ家を出、19時ごろ帰宅します。妻は派遣社員でしたが出産3ヶ月前に仕事をやめています。 休日に様子を見てますと、子供が昼夜逆転しているため朝9時頃から18時ごろまで寝ている(途中一度授乳してました)用です。 朝寝る前に洗濯をすること以外、一切家事をしません。掃除くらいしろと言いますと、育児が大変で出来ないと言います。 洗濯以外の家事は全て私がしています妻の夕飯も作っています(妻は朝と夕飯しか食べません)、育児はオムツを換えミルクをあげることがある程度です。 世間一般的に乳幼児の育児中の母親は家事をしないものでしょうか?

  • 子育てにストレスを感じませんか?母親だけの仕事?

    4歳娘を持つ母です。 もともと仕事が大好きな人間です。娘小さいとき、体が弱くて、よく病気をしてました、そのため、仕事をやめて、育児だけの暮らしとなっています。夫は家事一切やりません。 犠牲するのはどうして母親ですか?

  • 妻や母親の女性に叩かれそうな質問(妄想)

    仕事と家事や子育ての両立って難しいですよね。 共働きだとなおのこと夫に協力して欲しいと思うことでしょう。 しかし「家事や育児と仕事どっちが大事(優先)なの?」 って夫に問われたら、仕事と考える妻が大半でしょうか? 夫に対して説得しても手伝ったり、自主的に協力しないのであれば、とことん仕事に精を出してもらうだけではダメなのでしょうか? 恋愛の時は仕事で満足に時間を取ってくれず、 所帯を持てば家事育児に非協力的に見えるとしたら、女性はどうなったら不満を抱かなくなるんでしょうか? 逆に夫側の要求もあったら聞きたいです。

  • 最低な母親です

    今朝 四年生の長男がが5時半に起きました。退屈だと繰り返し、渋々私も起きました。 7時に主人が仕事に行き、次男も起きましたが、テレビを見たあと、ずっと二人とも退屈だと言ったり、いらいらしてきたので、図書館にでも行こうと誘いましたが、行かないと言われました。 午後からスポーツの習い事があるので、私は家事をしていました。 その間、長男は本を読み、次男だけぐずぐず言い出したので、一緒に宿題をしようと言いましたが、ぐずぐず言ってはなかなか進みません。 特別支援学級に通う次男は読み書き計算が苦手です。 なので、いつもフォローしながらしていますが、今日はさすがに切れてしまい、手を上げてしまいました。 また母親として言ってはならないことも言ってしまい、自己嫌悪です。 次男は泣いたあと昼食まで寝てしまいました。 私は次男が特別支援学級に行くことを受け入れたつもりでいました。でも本心ではどこか「なぜ?」という気持ちがありました。 最近、普通学級の子供とますます差がついて余計につらいです。 今 夕飯を食べましたが、まだ宿題をやろうとしません。主人とは別件で離婚騒動までなりました。 今も主人を許したわけでなく、また話もしたくないほどです。 子供には最低な母親だと思いますが、どうしたら受け入れられるでしょうか?

  • 自分は妻、母親としてちゃんとやっているか?

    こんにちは、10ヶ月男児の母親(27)です。 アンケート的な?要素があるかもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃるこちらで伺います。すみません。 家事、育児に追われる毎日は大変ですが、ここ数カ月で子供にも表情が出てきて親バカ眼鏡の度数があがってます。 でもよく泣く子供なので、けっこう体力使います。 でも、ふと思うのです。 「私は妻、母親として何点?」 もちろん点数はつけられませんが、理想は家事育児を完ぺきにやりたい!!だけど、それは不可能なので妥協してぼちぼちやってます。 たとえば 洗たく:毎日 掃除:掃除機は1日おき、拭き掃除はしない(リビングは気になった時に吹くぐらい)、トイレ、お風呂は気になった時に掃除。 料理:朝はパン食、昼は昨晩の残り(息子はほぼ手作り離乳食)、晩は手作り(ほんとに疲れた時はお惣菜) っとこんな感じです。 やっぱ手抜きですかね・・・ 「私はこんなに頑張ってるわよ!」とうい方いらっしゃいますか? こんなわたしに叱咤激励お願いします!!

  • だめな母親と言われているようで精神的に疲れます

    7ヶ月の息子の母親です。 義母にいろいろ言われて、だめな母親と言われているようで精神的に疲れてしまいました。 前回来た時「夏はオムツをせずにパンツをはかせて欲しいのよ。覚悟は必要だけど。(おしっこなどで床が汚れるから)」と言われ、今回は半強制的な言い方で、パンツを3枚ほど買ってこられました。 しかも、息子なのにレースのついた女の子用のパンツ・・・。 ただでさえ家事と育児で余裕がないので、無理です、と伝えたのですが情けないというような笑いをされてしまいました。 子供には確かにオムツなしのほうが涼しくていいのかもしれませんが今の私にはとてもそんな余裕はありません。 オムツかぶれなどはまったくありません。 オムツ交換をするとき、濡らしたガーゼのハンカチで蒸れたおしりを拭いて乾かしていたら、「そんな小さいので拭かずにフェイスタオルで拭きなさい。」と言われ、新しいオムツをすれば「あちゅいねー、オムツなんてしたくないねー。」と言われます。 水分補給に大人の麦茶を薄めたものをあげていますが、水にしなさいと言われました。 義母が愛して止まない近所の保育園では水しか飲ませないらしく、果汁が甘い味を覚えてしまってよくないのと同じく、麦茶はその一歩手前だからだめ、水が恐いなら白湯をあげなさいと言われました。 フローリングで頭を打つと恐いので、ブランケットを二重にしいてその上にござを二重にしいて子どもを遊ばせていますが、フローリングの上で直に遊ばせなさいと言われるし、とにかく私がしていることはすべて否定されているようで息が詰まります。 このような経験がある方、どのように乗り越えられましたか? また、麦茶ってそんなに良くないのでしょうか。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!