20代後半の男性のアスリート化に必要なトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性で、全学生生活で部活は体育会系ではありませんが普段からどのような運動をすれば体育会系の大人(アスリート)に近づけることが出来るのでしょうか。
  • 20代後半の男性ですが、子供のころから運動神経が悪く貧弱体質でした。そこでいまさらではありますが以下のように心がけております。 ・2日に1回ジムで腕、腰、足、背中、腹筋、肩、胸を中心にウェイトマシンで鍛える、その後25~30分(クールダウン5分間含む)ランニングマシンで脂肪を燃焼させる。筋トレ後はプロテインのかわりにスジャータの「のむ大豆 豆乳+おから」(たんぱく質12g)を飲みます。ランニングマシンにおいて私は早く走ると息切れが激しくなるため、時速6kmを傾斜を高くしながらカロリー消費を目指します。 ・毎晩寝る前に腕立て伏せ(壁に手をつけて)30回、腹筋クランチ30回、足上げ腹筋10回、各2、3セットを行う。体調が悪いときは休んだりします。 ・もし体力にまだ余裕があればプールに行きクロールを1kmを泳ぎます。たまに1km泳いでバテることもあります。 これをはじめてまだ1週間目ですが、アスリート体型になるためには以上の他にどのようなトレーニングを追加すればよろしいのでしょうか。目標は体脂肪率(現在19.0~19.5%)を18%まで減らし、最終的には腹筋が割れるようになりたいです。
  • アスリート体型になるためには、ウェイトトレーニングと有酸素運動のバランスが重要です。現在行っている継続的なウェイトトレーニングとランニングは非常に効果的な方法ですが、さらに効果を高めるためには以下のトレーニングを追加することをおすすめします。 1. ヒットトレーニング:複数の筋肉を同時に使うヒットトレーニングは、体力向上に効果的です。例えば、スクワットやデッドリフトなどの複合種目を取り入れましょう。 2. HIIT(ハイインテンシティインターバルトレーニング):短時間で効果的に脂肪を燃焼するために、HIITを取り入れることをおすすめします。たとえば、20秒の高強度運動と10秒の休憩を交互に行う方法があります。 3. プライオメトリクス:跳躍や跳び箱などのプライオメトリクスは、爆発力やパワーを高めるのに効果的です。パワフルな体を作るために取り入れてみてください。 これらのトレーニングを継続的に行うことで、アスリート体型に近づくことができます。また、食事面でもタンパク質の摂取を心がけ、バランスのとれた食事をとることも重要です。継続と努力を重ねることで目標の体型を手に入れることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の男性で、全学生生活で部活は体育会系ではありませんが普段から

20代後半の男性で、全学生生活で部活は体育会系ではありませんが普段からどのような運動をすれば体育会系の大人(アスリート)に近づけることが出来るのでしょうか。 20代後半の男性ですが、子供のころから運動神経が悪く貧弱体質でした。 そこでいまさらではありますが以下のように心がけております。 ・2日に1回ジムで腕、腰、足、背中、腹筋、肩、胸を中心にウェイトマシンで鍛える、その後25~30分(クールダウン5分間含む)ランニングマシンで脂肪を燃焼させる。 筋トレ後はプロテインのかわりにスジャータの「のむ大豆 豆乳+おから」(たんぱく質12g)を飲みます 。 ランニングマシンにおいて私は早く走ると息切れが激しくなるため、時速6kmを傾斜を高くしながらカロリー消費を目指します。 ・毎晩寝る前に腕立て伏せ(壁に手をつけて)30回、腹筋クランチ30回、足上げ腹筋10回、各2、3セットを行う。 体調が悪いときは休んだりします。 ・もし体力にまだ余裕があればプールに行きクロールを1kmを泳ぎます。 たまに1km泳いでバテることもあります。 これをはじめてまだ1週間目ですが、アスリート体型になるためには以上の他にどのようなトレーニングを追加すればよろしいのでしょうか。 目標は体脂肪率(現在19.0~19.5%)を18%まで減らし、最終的には腹筋が割れるようになりたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.1

今のままで十分です。 そのまま続けて下さい。3カ月ほどしたらちょっと体が変わってきたと実感出来ます。 まずは継続ですね。大人でアスリート体型の人は長く続けています。 誰だって最初は出来るんですよ。でもちょっとしたきっかけでやらなくなる人多いです。 最低でも3カ月継続させて体が変わってきたら、おなかのたるみが取れないとか、背中の筋肉がついていないとか、具体的に質問されるとよいでしょう。 その際は年齢、身長、体重、体脂肪、食事内容、運動内容すべてにおいて詳しく書いておいて下さい。 そうすればよりあなたに合ったアドバイスがもらえますよ。 頑張って下さい。

drifter01
質問者

お礼

ありがとうございます 今風邪を引いており毎日続けることが難しいのですが無理せずに続けたいと思います。 3ヶ月立ちましたらもう一度疑問に思うことを質問させていただきます。