ネットブックの購入についてのデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 先日故障したパソコンの代わりにネットブックを購入しようと考えていますが、デメリットはあるのでしょうか?
  • 私はパソコンの知識に乏しいため、どなたかご教示いただけると助かります。
  • 使用用途は父がエクセルやワード、パワーポイントの資料作成、私がインターネットや大学のレポート作成、スペック要求の低いネットゲーム程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入について。

パソコンの購入について。 先日使用していたパソコンが故障したので新しいものを購入しようと考えているのですが、ネットブックを買うことにデメリットはありますか? 私はパソコンの知識に乏しいので、どなたかよろしくお願いします。 使用用途は、父がエクセルとワード、パワーポイントによる資料作成、私がインターネットと大学のレポート作り、スペック要求の低いネットゲーム程度です。 今までは6年前に購入したバイオのパソコンを使用しており、レスポンスが悪気になること以外に特に不自由はありませんでした。 確か大雑把なスペックはメモリが256MB、容量が100GBくらいだったと思います。 CPUなどはよくわかりません。 電気屋でスペックを見てみたところ、今まで使用していたパソコンよりも良いように思えたのですが、何かデメリットはありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ネットブックは画面が狭い物が多いですし、画面比率が独自なので、先ずゲームを諦めてください。 上下が切れるか、左右に空きエリアが出来るか、で良ければ、2Dタイプの非常に軽い物なら遊べるかもしれませんが。 ネットブックはノートPCじゃないので、基本的にネットブックの解像度の事は考慮されていませんので。 また、ExcelやWordを動かすにしても、画面の縦幅が狭いので作業エリアに圧迫感があります。 今だとOfficeも2007や2010でリボンインタフェースなので、余計に画面が狭くなりますよね。 ネットブックと普通のノートPCで殆ど値段差が無いのに、わざわざスペックの低いネットブックを選ぶ理由が判りませんが。 普段から持ち運んで、基本外出先で使用するって事でしょうか? 液晶のサイズが小さくて良いなら以下のようなキャンペーン価格のものとか選べばネットブック並みの値段で買えますよね。 [参考]Lenovo - カスタマイズ - 【期間限定 8/5まで 夏本番セール ファイナル!】WiMAX選択可能!デュアルコアプロセッサー搭載 ハイパフォーマンスパッケージ - システム構成 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/systemconfig.runtime.workflow:LoadRuntimeTree?sb=:000000AD:0000029C: もうちょっと出せるなら、画面の大きなものも。 [参考]Lenovo - ノートパソコン|Lenovo ThinkPad (シンクパッド)SLシリーズ - 製品概要 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=C9AEA773EF5C494A8943EEF9C94B95F7 自宅で使うならネットブックは止めておきましょう。

motley11
質問者

お礼

皆様、迅速なご解答ありがとうございます。 ネットブックをやめ、普通のノートパソコンを購入することにしました。 どのご解答も素晴らしく、甲乙付けがたいのでベストアンサーは一番最初にご解答下さったSkyfangさんを選ばせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.4

おはようございます。 Excel・Word・PowerPointをお使いのようなら、搭載Officeは「Office Home and Business 2010」を選びましょう。 私も手持ちの機種が6年前のモデルなので、性能は格段に良くなっています。特にメモリやHDDは数倍ですからね。あと、テンキーはあったほうがいいですよ。 ですのでこちらを 富士通 FMV LIFEBOOK AH530/3A OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版(64ビット版対応) CPU:intel Core i3-350M(2.26GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(LEDバックライト付、解像度:1,366×768ドット) グラフィック:intel HD Graphics(CPU内蔵グラフィックス) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Office:Home and Business 2010 カラー:シャイニーブラック、アーバンホワイト 新世代CPUを搭載したスタンダードモデルで、フルサイズテンキーも備えます。なお、このモデルはマウスが付いていないので、別途市販のものを購入する必要があります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/ah/
  • kvm
回答No.3

ネットブックと言う選択より 現在の画面の大きさより 大きいものを勧めます 画面が小さくなると どれだけ解像度が良くても 見にくくなります 最近のノ-トパソコンはテンキ-がついたものが多いので できればついたものを勧めます >何かデメリットはありますでしょうか。 持ち歩くことがなければ 普通のノ-トパソコンをお勧めします

• Hiyuki
回答No.2

ネットブックはさほど低スペックではないのですが、色々と制限があります。 特に大きいのが画面の大きさで、おおむね10インチ程度に制限されています。 とくにエクセルではこれがネックとなるため、非常に不便です。お父様の年齢は不明ですが、年配の方はまずはこれがネックとなります。 あと、機種にもよりますけどキーボードが狭かったり、はしっこの配列が特殊だったりします。 CDやDVDのドライブも外付けが基本です。 値段的にも普通のノートで5万円台で手に入る機種もあるのでメリットは小さくなりましたね。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/100702_dv6act_sum_campaign/ コレなども大特価ですね。 ちなみに、Windows7はOffice2000は使えないので、注意が必要です。