ネットブックの購入についてのデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 先日故障したパソコンの代わりにネットブックを購入しようと考えていますが、デメリットはあるのでしょうか?
  • 私はパソコンの知識に乏しいため、どなたかご教示いただけると助かります。
  • 使用用途は父がエクセルやワード、パワーポイントの資料作成、私がインターネットや大学のレポート作成、スペック要求の低いネットゲーム程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入について。

パソコンの購入について。 先日使用していたパソコンが故障したので新しいものを購入しようと考えているのですが、ネットブックを買うことにデメリットはありますか? 私はパソコンの知識に乏しいので、どなたかよろしくお願いします。 使用用途は、父がエクセルとワード、パワーポイントによる資料作成、私がインターネットと大学のレポート作り、スペック要求の低いネットゲーム程度です。 今までは6年前に購入したバイオのパソコンを使用しており、レスポンスが悪気になること以外に特に不自由はありませんでした。 確か大雑把なスペックはメモリが256MB、容量が100GBくらいだったと思います。 CPUなどはよくわかりません。 電気屋でスペックを見てみたところ、今まで使用していたパソコンよりも良いように思えたのですが、何かデメリットはありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ネットブックは画面が狭い物が多いですし、画面比率が独自なので、先ずゲームを諦めてください。 上下が切れるか、左右に空きエリアが出来るか、で良ければ、2Dタイプの非常に軽い物なら遊べるかもしれませんが。 ネットブックはノートPCじゃないので、基本的にネットブックの解像度の事は考慮されていませんので。 また、ExcelやWordを動かすにしても、画面の縦幅が狭いので作業エリアに圧迫感があります。 今だとOfficeも2007や2010でリボンインタフェースなので、余計に画面が狭くなりますよね。 ネットブックと普通のノートPCで殆ど値段差が無いのに、わざわざスペックの低いネットブックを選ぶ理由が判りませんが。 普段から持ち運んで、基本外出先で使用するって事でしょうか? 液晶のサイズが小さくて良いなら以下のようなキャンペーン価格のものとか選べばネットブック並みの値段で買えますよね。 [参考]Lenovo - カスタマイズ - 【期間限定 8/5まで 夏本番セール ファイナル!】WiMAX選択可能!デュアルコアプロセッサー搭載 ハイパフォーマンスパッケージ - システム構成 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/systemconfig.runtime.workflow:LoadRuntimeTree?sb=:000000AD:0000029C: もうちょっと出せるなら、画面の大きなものも。 [参考]Lenovo - ノートパソコン|Lenovo ThinkPad (シンクパッド)SLシリーズ - 製品概要 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=C9AEA773EF5C494A8943EEF9C94B95F7 自宅で使うならネットブックは止めておきましょう。

motley11
質問者

お礼

皆様、迅速なご解答ありがとうございます。 ネットブックをやめ、普通のノートパソコンを購入することにしました。 どのご解答も素晴らしく、甲乙付けがたいのでベストアンサーは一番最初にご解答下さったSkyfangさんを選ばせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

おはようございます。 Excel・Word・PowerPointをお使いのようなら、搭載Officeは「Office Home and Business 2010」を選びましょう。 私も手持ちの機種が6年前のモデルなので、性能は格段に良くなっています。特にメモリやHDDは数倍ですからね。あと、テンキーはあったほうがいいですよ。 ですのでこちらを 富士通 FMV LIFEBOOK AH530/3A OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版(64ビット版対応) CPU:intel Core i3-350M(2.26GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(LEDバックライト付、解像度:1,366×768ドット) グラフィック:intel HD Graphics(CPU内蔵グラフィックス) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Office:Home and Business 2010 カラー:シャイニーブラック、アーバンホワイト 新世代CPUを搭載したスタンダードモデルで、フルサイズテンキーも備えます。なお、このモデルはマウスが付いていないので、別途市販のものを購入する必要があります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/ah/
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

ネットブックと言う選択より 現在の画面の大きさより 大きいものを勧めます 画面が小さくなると どれだけ解像度が良くても 見にくくなります 最近のノ-トパソコンはテンキ-がついたものが多いので できればついたものを勧めます >何かデメリットはありますでしょうか。 持ち歩くことがなければ 普通のノ-トパソコンをお勧めします

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ネットブックはさほど低スペックではないのですが、色々と制限があります。 特に大きいのが画面の大きさで、おおむね10インチ程度に制限されています。 とくにエクセルではこれがネックとなるため、非常に不便です。お父様の年齢は不明ですが、年配の方はまずはこれがネックとなります。 あと、機種にもよりますけどキーボードが狭かったり、はしっこの配列が特殊だったりします。 CDやDVDのドライブも外付けが基本です。 値段的にも普通のノートで5万円台で手に入る機種もあるのでメリットは小さくなりましたね。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/100702_dv6act_sum_campaign/ コレなども大特価ですね。 ちなみに、Windows7はOffice2000は使えないので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について。

    パソコン初心者です。 大学生になるにあたってノートパソコンの購入を考えています。 それにあたってどこのメーカーやどれくらいの料金、スペックがいるのかなどがよくわかりません。 なのでどこかお勧めがあったら教えて下さい。 主な用途は以下のとおりです。 ・大学のレポートでワードやフォトショなど使用。またその資料の保存。 ・ipod(16GB中10GB使用) ・ウェブサイト閲覧(動画サイトなど) ・メール おもに上の用途中心で、できるのならsaiも入れたいなと思っています。 あと、大学が遠いので持ち運び可能だと尚いいです。 購入条件は ・素人なのでアフターサービスがあること。 ・予算20万ほど。ですが、できるかぎりでの低予算。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを購入しようと思っています

    今年の春から大学生になり、宿題などで利用する機会も多いので自分用のパソコンを購入しようと思っています。 予算は10万円以内で考えていて「ネットブック」と呼ばれる小さなパソコンにしようかと考えていますが、詳しいことがわかりません。 「ネットブック」は持ち運び用のように聞いたのですが、家で使うには不向きなのでしょうか? Acerのものが学校の購買部にあったので少し触らせていただきましたが、キーボードが少し小さめですが私には充分使える大きさでした。 用途は ・課題のレポート「Word」「Excel」 ・インターネットでの調べ物 ・メール などです。 また、私の部屋には電話線がないので、無線LANを利用しようと思っていたのですが、無線LANはセキュリティをきちんとしなければならないとも聞きました。 その辺のこともわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 新しいパソコンの購入を考えています。

    新しいパソコンの購入を考えています。 VAIOのLシリーズが第一候補です。 主なスペックは、 ・CPU Core2 Quad or Core2 Duo ・メモリ 4GB or 8GB or 12GB ・グラフィックアクセラレーター NVIDIA GeForce GT 330M GPU 使用用途は、動画編集(PremiereやAfterEffectsを使用)・PhotoShopでB4サイズぐらいまでの絵を描く・インターネット です。 VAIOのスペックで、これらを快適に行えますでしょうか? 他にもっと良いものがありましたら是非教えて頂きたいです。

  • ノートパソコンを購入しようと考えています。

    ノートパソコンを購入しようと考えています。 ですが、私はパソコンに詳しくなく、パソコンのどこ(スペック等)を見て買えばよいかわかりません。 使用用途はネットサーフィン、ワード・エクセルぐらいです。サクサクとストレス無く使えたら満足です。 希望は8万円程で購入出来れば、と思います。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 持ち運びできるパソコンでパワーポイントの使える物を探しています。 本日電気屋さんに行って、東芝のRX3T6を勧めてもらいました。 パワーポイントを使用するならCore i3くらいが良いとのことで 予算10万円で考えていたのですが、10万円は厳しいと言われ、予算15万円に変更しました。 RX3を勧められた他の理由は以下の通りです。 ・軽い、薄い ・駆動時間が長い ・パワーポイントが入っている ・同じスペックの中では安い 本日は在庫がなかったので購入せずに帰ってきました。 家で調べていたら、価格コムの口コミで、 薄いので圧迫したらすぐに液晶が黒くなるようなことが書いてあって心配になりました。 DELLのホームページを見ていたのですが、どれが私の欲しい物なのかよくわかりませんでした。 何かお勧めの物やアドバイスがあればご教授ください。 使用用途ですが、 半年間、地方に研修に行くことになりました。 自宅にはデスクトップ(DELL)がありますが持って行きません。 研修施設や研修先近くの滞在先(マンスリー)などで使用します。 自宅に新幹線で帰る時に、新幹線の中でレポートを作成したりもします。 主にワードを使用。エクセルやパワーポイントも使用します。 YOUTUBEなどの動画は見ません。ネット検索はします。 滞在するマンスリーはインターネットの接続がないのでドコモかイーモバイルかWiMaxの契約を考えています。(電気屋さんではパソコン購入と同時契約で割引がありました) 持ち運びするのでできるだけ軽い物が希望です。 できるだけ安いものがいいです。 RX3は色が黒しかなかったのですが、できれば色が選べる方がいいです。 プリンターが壊れたので同時に購入する予定です。 細かくなりましたがよろしくお願いします。 予算内でなくても上記用途でお勧めがあればお願いします。

  • パソコン新規購入

    パソコン初心者です。 新たに パソコンを購入しようと 思っています。 デスクトップ型のパソコンの 購入を考えています。 用途は ・大学のレポートの Word Excel の使用 ・インターネットで 動画サイト ・iTunes くらいです。 この場合、パソコンの 予算はどのくらいに なるのでしょう? お願いいたします。

  • パソコンのえらびかた

    パソコン初心者なのですが、ノートパソコンの購入を 考えています。 検討しているのは ・マックブックですが、パソコンについてよく知らないので、 何が良いか分かりません。 使用用途は主に ・ネット動画の閲覧 ・文書作制 などです。

  • ノートパソコンを購入したいのですが…

    はじめまして YMDPLEと申します 現在、私は大学生なのですが レポートの作成、部活の活動記録などの資料編集と ちょっとした娯楽にブルーレイを見るくらいの用途の ノートパソコンを購入したいと思っているのですが パソコン機器に関して造詣が浅いので どんなものを選べばいいのか解りません。 お勧めやPC選びのポイントのようなものを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • パソコンの購入について

    7年前に購入したVAIO(ノート型)にガタがきているので、購入を考えています。 パソコンには結構触れていますが、中身について全く詳しくないのでお知恵をお貸し下さい! 用途は、 【音楽鑑賞(ipod・CD焼く)】 【映像鑑賞(DVD)】 【インターネット】 【仕事(EXCEL)】 【デジカメの編集】 あと、 【テレビ(番組の録画とか)】 【静止画編集(ポストカードとかの作成)】 も、できればやりたいと思います。 金額がすごくかかったり、機能的に無理ならばなくても良いです。 今使っているテレビがパソコンにも対応しているとのことなので、モニターとして使用したいと思っています。 なので、パソコンの本体(…という表記で正しいでしょうか?)だけを購入したいのです。 どのくらいのスペックが最適でしょうか? メーカーや機種のお勧めがあれば教えていただきたいです。 予算は最大で15万円程度を考えていますが、安ければ安いほど良いです!

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・・

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在、mac book proが手元にあるのですが、windows対応のPCゲームをやりたくて、それように購入を考えています。 ネットサーフィンや、動画再生などの用途は必要としておらず、本当にゲームの使用のみ目的なんですが、おすすめはないでしょうか。 ネットブックはどうだろうかと3~5万程度の予算を立てていましたが、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。