5円スロットのメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で導入された5円スロットについて、掛け金やリスク、儲けの可能性などを考えると、メリットとデメリットがあります。
  • 20スロットと比べてリスクは低く、掛け金も安いため、初心者でも挑戦しやすい一方、儲けは少ないことが特徴です。
  • 負けた場合のリスクが少なく、少しだけ儲けたいという人には適しているかもしれませんが、回収率や針の固さなども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の意見にみなさんはどう思いますか?

僕の意見にみなさんはどう思いますか? 僕はアイムジャグラーしかうたないんですがふと思いました。 とあるパチンコ店に5円スロが導入されたみたいです。 そのパチンコ店はけっこう有名で売上も儲けてます。 もちろんアイムジャグラーもあります。 意見としては 等価?20スロでは勝てばかなり儲けますが、負けるとリスクが高い。 ホール周りをして判定をなんとか見極めようとしてますが負ける時は負けます。 いつも勝てることはない。 一円パチンコはたしかに掛け金がやすいが針が固くいまいち。 でも5スロはどうか? たしかに掛け金が安いために一万儲けるのはえらいこと。 ただ、六千や8千なら可能だと思う。 もうけはすくないがリスクが低い。 負けても千円単位のおさえれるし、負けた時のリスクが低い。 たしかにお金があるときは20スロがうってもいいが。 どうしても負けたくないけど少しでも儲けたい。 となると5円スロはけっこういけるとおもうんですけどどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.4

no1です。 >やはり普通に20スロやったほうがいいんですかね? 目的によるのでは? 「やっぱりやるからには勝ちたい、稼ぎたい」というなら、 設定云々以前の話で5スロは選択肢としてありえません。 単純に勝ちも負けも20スロの4分の1ですから。 「金額でそんなに勝てなくても、期待値は稼ぎたい」というのも 先に書かせていただいたように厳しいと思います。 私のまわり(ネットも含む)で最近よく聞くのは(1パチ・5スロとも) 「趣味なんだし負けたっていいよ。1パチならそんなにお金かからないし」 という考えです。 確かにパチンコやスロットは一度始めてしまうとなかなか止められません。 そして投資金額にもなかなか歯止めがかかりません。 やめられないなら「趣味」と割り切って(一般的にどんなものでも 趣味というのにはお金がかかります)、1パチ5スロを打つほうが 精神衛生上いいのかもしれません。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 総合的にジャグラーの設定は個人的に読みやすいので20スロのジャグラーでいこうと思います。 やるからには勝ちたいですね。

その他の回答 (4)

  • TypeEND
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

個人的な意見ですが、5円スロットは結構行けます。 低投資が関係してかかなり適当(ゲーセン感覚) に打つ人も多いので天井付近の台などが放置 されている事が多いのが理由です。 ただし、ジャグラーだけでは無理ですので 目押し、台の知識は必須です。 ジャグラーに固執するのであれば時間効率でトータル的に 5円の方が損して思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5円のジャグラーだけでは厳しいんだね。

  • inaboless
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

物事は視点を変えてみると、見方が変わりますますよね。 ホールの経営者の立場で見たら、どうでしようか。 5スロにしても20スロにしても、トータルで利益を出さなければいけない。 日々・個々の台のバラツキはあっても、年間では客がマイナスになるようにする。 5スロ導入は売り上げのパイを大きくするのが目的です、利益率ではありません。 ですので、一般的に言えば どちらも大差ないと言えませんか?。 ただ個人の楽しみ方で変わるので、ご自身のスタイルを振返って決めたらどうでしょうか。 勿論、高設定を打てる確率が高いのなら、当然20スロですが。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

5スロがどうか?という質問ですかね? それなら判断するのに肝心な情報が欠けています。 5スロの交換のレートはいくつですか? 換金率が低ければとてもじゃないけど5スロで稼ぐのは無理です。 等価交換で考えたとした場合でも「1万円交換する」には何枚出さなければならないでしょうか? 計算しなくてもわかりますが「2000枚」です。 2000枚コンスタントに出せる自信はありますか? さらに言うと、今でこそ増えましたが5スロのような低価格スロットでは、交換が低レートな場合が多いです。 となると交換ギャップの分、さらにその分の出玉を増やさなければならないのです。 話が支離滅裂になってきたので閉めますが、結局のところ「低価格スロットが通常価格スロットよりいける」(=勝ちやすい)というのは気のせいで、単純に「投資・換金のパイが小さくなっている」だけの話でしかないのです。 言い換えると、「勝ち負けの金額が20スロに比べて少ない」だけで「20スロより勝ちやすい訳ではない」のです。 むしろ、「交換ギャップが激しい分」いくら設定が入るとはいえ、今の機種では短期間の出玉に限りがある(瞬発力がない)ため「勝ちにくい」といえるのではないでしょうか。 確かに、負けてもいいと思って遊ぶ分にはいいかもしれませんが…

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。5円はきついようですね。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.1

1パチも5スロもおかれている状況は似たようなものだと思います。 >一円パチンコはたしかに掛け金がやすいが針が固くいまいち。 その通りだと思います。 玉の価値が4分の1になったからといって、人件費その他の経費は4パチと同じだけかかります。 そのシワよせが釘に行っているのが現状かと。 でもなぜ5スロだけ「リスクが低い」と思われるのでしょう? 1パチの釘が渋いように5スロは設定が厳しいです。 ましてジャグラーは低設定を打ち続け、なおかつ勝てるような機種ではありません。

gamuba23
質問者

補足

やはり普通に20スロやったほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • アイムジャグラーEXはいつまであるんですか?

    質問したいことが2つあります。 (1)アイムジャグラーはいつまであるんでしょうか?前は検定の影響で2009年になくなるのではいっていたんですが、結局は2012年までありますよね。おそらく人気があるのが原因なんでしょうけど、 実際、いつまで設置されているんでしょうか?またEXの検定はおこなわれているのか? (2)4月から等価禁止になるのではという話がでています。現に大阪ではもう禁止とききました。 大阪から全国に広まるのでは予想しています。そして4月にそれが広まるのではという 情報をキャッチしました。僕自身信頼度は高い情報だと思っています。 みなさんは4月から等価禁止になる可能性は濃厚だと思いますか? 個人的には4月じゃなくとも等価禁止は近く来ると思います。 僕のスロ引退の時期はアイムジャグラーがなくなった時と等価禁止になったときのどちらかがきたときです。 パチには興味がないし、スロもアイムジャグラーEXしか興味がないためです。 また等価禁止になったとすれば割の低いアイムジャグラーは負け額は増えるけど、勝ち額は減ると思うからです。

  • 5スロのお店選びについて聞きたいです。

    5スロのお店選びについて聞きたいです。 5円スロはあまりいきませんが、ときどきいきます。 近くに5円スロの主なお店が3つあります。 (1) 5スロ、(1)パチ専門店です。高設定が何台かる感じです。ただ交換するときが3.1円ですので890枚だしたんですが交換すると2600弱でした。 (2)こちちらも専門店です。こちらは等価です。僕の好きなアイムジャグラーは5台、ジャンキージャグラーが15台おいてます。設定は4少し、だいたい1~3の感じをうけました。 (3)こちらは4円パチ、20スロを主にしているお店です。その中に5スロがある状況です。こちらも等価です。こちらはジャンキージャグラー5台のみ。設定4が一台くらいであとは3未満な感じです。 たとえ5スロでも少しはプラスにしたいと思います。 僕はこの中では(2)のお店がいいと思いますが、みなさんならどこいきますか? あと高設定でコイン一枚の交換が3円くらいのお店と並の設定で等価のお店どちらがいいと思いますか?

  • アイムジャグラーEXの出方について

    ちょっとアイムジャグラーの出方について聞きたいです。 まだたまに5スロで打ってるんですけど、20スロ打ってた時の疑問についてききたいです。 20スロでジャグラーを打っていた時なんですけど、 私が打っていたマイホールで (1)朝一から3000枚出た台がいきなりはまりの連続でマイナスまでさがる (2)3000以上回して合成が140~160の台がいきなり連ちゃん(100以内で10連とか、200以内に20連)  して出玉がマイナス域からいっきにプラス3000枚になる (3)合成200オーバーが多い(2000G~3000G回して)6500回している台が合成300オーバーもあった。 という現象。 たまにあるのならまだしも、頻繁にあるのでちょっとびっくり。 普通アイムジャグラーってこんな過激な出方は普通はそう頻繁には起こらないと思う。 ここのホールの常連たちもここは出方が変だとよくいうというか誰もがいってます。 僕も他のホールに打ちにいったのですが、比較的穏やかな出方。でした。 おおはまりした後はコンスタントにでて、過激な出方はしません。 合成も200オーバーなんてめったにない。 あらためて私がよくいっていたマイホールの出方が他のホールとは違うような気がする。 普通ジャグラーは比較的穏やかな出方ですよね? 1000はまりが(2)連続や、500オーバーが連続して続くことも普通はそうそう考えれない。 あほみたいにマイナス域から過激な連ちゃんやいっきに下降することも他のホールでは体験していない。 それとも店によってはジャグラーの出方はちがうものなのか? どうか意見おねがいします。

  • 予算10000エンで勝つには??

    とりあえず、10000エンを20000エンにして、ミリオンゴッドに突撃したいと思います。 さて、どのチャレンジが一番可能性が高そうですか? 1)20ジャグラー等価で勝負 2)5スロミリゴ-6.25枚貸しの5円交換で勝負 3)2円等価でスペック130/1~150/1の甘デジで勝負 4)4円等価で3と一緒 5)1パチ等価で3と一緒 6)20スロ秘宝伝の等価 その他、いい案ありましたら教えて下さい(^ニ^)

  • 1パチとか10スロとか

    1パチとか10スロとかでも出球で景品に交換する場合 現金に代えるなら等価ってなかなかありませんが 品物なら・・ 例えば10スロで300円のタバコは30枚(等価)で取れるのでしょうか? 品物=等価 と言う国の規定があるかって事です それともホールで換金率が違うのでしょうか

  • ジャグラーガックンについて

    ジャグラーの朝一ガックンについて聞きたいです。 率直に聞きます。 アイムジャグラーで個体が古くなると朝一ガックン対策をしていないホールでも 設定変更したにもかかわらず朝一ガックンしない時ありますか? ジャグはおそらくBIG後にもリールガックンすると思うのですが、それがしない台やしない時もあります。 つまりジャグの個体が古くなると対策していなくてもガックンしないこともありえますか?

  • あなたが打つなら

    給料日前の勝負! 軍資金1万円であなたが打つなら? 1.牙狼・慶次等 2.おぼっちゃまくん・エバ等 3.新台(コウダクミ) 4.スロ 緑ドン 5.スロ ジャグラー 6.スロ その他5号機 7.1円パチンコ 8.甘確コーナー

  • パチンコ店はパチンコ好きの方でも内定取れますか?

    パチ店の人事の方、元人事の方に質問します。 ホントにジャグラーが大好きでスロット好きな19歳の私でも、履歴書の趣味欄にパチスロと書いても、大丈夫ですか? 面接のときにパチスロがすきですって言っても大丈夫ですか?それとも 口止めしておいたほうがいいですか? もし、3人中 パチ&スロ好きが1人とパチ&スロ嫌いで給料がほしさの2人、どちらを採用しますか? パチンコホールの事務をしたいです。 よろしくお願いします。

  • このパチンコ店はもう通わない方が良いのか?

    どうも初めまして、たまにパチスロしている者です。 数年前までは、がちでパチスロと向き合って、ジャグラーの高設定狙いや天井狙いを中心に稼働をしてプラス収支を余裕でたたき出していました。しかし、仕事が忙しくなったのと、数年前に非等価になった事によって20スロを引退、そして今は、たまに5スロで遊んでいます。 今は、旧イベント日にA店にいっています。月に1回または2回ぐらいですね。しかし、1年前から設定の状況があきらかに悪くなっています。 このA店は、1年前は5スロが40台あり、他の併設店よりも状況が良かったです。旧イベント日にはジャグラーでBIG35バケ30合算110より良かった台や合算100分の1よりも良かったこともあります。また、旧イベント日だけでなくて定期的に高設定でもおかしくない台もありました。また、黄色ちゃま渇で閉店まで打ち切ってすべてが設定6を上回る数字だったことも数回あります。他にもバジリスク3で高設定確定演出が出たりなど良かったです。 しかし、1年前に主任二人がこのホールから居なくなり、新しい主任がきました。 このお店の店長は他の店舗も担当していて、ほとんどいない見たいです。つまり店長の下の主任二人が設定を考えていると推測出来ます。 主任が変わってから状況が一変しました。5スロのジャグラーに設定がまったく入らなくなり、この半年後には5スロは20台に減台されたのです。また、20スロの状況も旧イベント日を中心にデータを見ると、以前よりも格段にベースが下がっているようです。ハナハナなんてほとんど設定が入らない状況になりました。他のジャグラーもしょぼいです。旧イベント日でいうと、以前は20台中5台から10台は合算が120切る台もありましたけど、今では3台ぐらいとなっています。 今の稼働は平日でパチスロは2割ぐらいしかも夜で。旧イベント日も稼働も以前よりも減っています。また、パチンコですが、1円パチンコは以前はボーダー以上の台も海を中心にありました。しかし今ではほとんどの台があきらかにボーダー以下。1円パチンコの客は減少しています。このお店の店員も稼働は減っていると言っていましたし、以前よりも出玉がないといっていました。 主任二人が変わるだけでここまで変わるのかという事ですよね。そもそも5スロ減台となるとやはりもう設定4すらきついですよね? 最近の旧イベント日の5スロを見てもほとんど設定1以下の履歴です。しかもノーマルタイプは減台した時になくなりました。旧イベント日以外の5スロは稼働が2割以下だと思います。旧イベント日ですら稼働が以前よりもかなり減っています。 さらにこのホールで気になる事があります。 お店にテレビが6台ぐらいあり、2台故障していますが1年以上放置している 食堂が値上げ 珈琲ガールのドリンクが他のホールよりも高い 5スロの減台 少しでも利益確保のため? など設定や釘以外でも気になる部分が多くなっています。 あなたならどう思い尾ますか?月に2回ぐらい5スロ打ちに行くだけですが、やはり設定4ぐらいは打ちたいです。 近くにホールBがありますが、こちらは5スロの台数が多いです。また、ノーマルタイプに高設定らしき台も時々見られますし、機種も豊富です。こっちに移動しようか悩み中です。

  • 本当に5スロって設定がきついのか?

    本当に5スロって設定がきついのか? いつもは20スロうつんですが、手軽な金額で遊べる5スロにやや重点を置き始めました。 5スロって設定がきついとかよくききますが本当なのか? 今月 5スロを5日間くらい打ちました。 二つのお店で打ちました。 一つは20スロや4円パチンコのの中に少し5スロがあるお店。 二つ目は5スロ、1パチ専門店。 ただどちらもお店も同じ会社がやってます。僕の県では一番店舗数が多いパチンコ店です。 二つのお店を順番に渡り歩いて打ったんですが、 5日間のうち3日勝ちました。 一つ目のお店で、(2)回勝ち 収支は 1回目の勝利 2万勝ち     2回目の勝利 1万2000円勝ち 二つ目のお店で、一回勝ち 収支は 1万5000円勝ちです。 おそらく20スロですと6万から8万かったのと同じコイン数を抜きました。 どちらのお店も払い戻しも5円で、貸しの値段と同じです。 三つ勝ったうちの一つ目の台の最終データが 回転ゲーム数 6500回転 ビック30 バー27 機種はジャンキージャグラー おそらくこれは設定6ですよね? チェリーもよくながれました。 三つ勝ったうちどれも設定6並の最終データになりました。 5日間打った残り2日は勝てませんでしたが負けても小額でした。 これだけみると5スロの設定が悪いとは思いませんでした。 この二つのお店はジャグラーを見る感じそれなりに設定もいいような感じもします。 正直5スロ結局はお店の考えによるものでしょうか? 設定のいいお店もあるということを認識しました。