5円スロットのメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で導入された5円スロットについて、掛け金やリスク、儲けの可能性などを考えると、メリットとデメリットがあります。
  • 20スロットと比べてリスクは低く、掛け金も安いため、初心者でも挑戦しやすい一方、儲けは少ないことが特徴です。
  • 負けた場合のリスクが少なく、少しだけ儲けたいという人には適しているかもしれませんが、回収率や針の固さなども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の意見にみなさんはどう思いますか?

僕の意見にみなさんはどう思いますか? 僕はアイムジャグラーしかうたないんですがふと思いました。 とあるパチンコ店に5円スロが導入されたみたいです。 そのパチンコ店はけっこう有名で売上も儲けてます。 もちろんアイムジャグラーもあります。 意見としては 等価?20スロでは勝てばかなり儲けますが、負けるとリスクが高い。 ホール周りをして判定をなんとか見極めようとしてますが負ける時は負けます。 いつも勝てることはない。 一円パチンコはたしかに掛け金がやすいが針が固くいまいち。 でも5スロはどうか? たしかに掛け金が安いために一万儲けるのはえらいこと。 ただ、六千や8千なら可能だと思う。 もうけはすくないがリスクが低い。 負けても千円単位のおさえれるし、負けた時のリスクが低い。 たしかにお金があるときは20スロがうってもいいが。 どうしても負けたくないけど少しでも儲けたい。 となると5円スロはけっこういけるとおもうんですけどどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu_san
回答No.4

no1です。 >やはり普通に20スロやったほうがいいんですかね? 目的によるのでは? 「やっぱりやるからには勝ちたい、稼ぎたい」というなら、 設定云々以前の話で5スロは選択肢としてありえません。 単純に勝ちも負けも20スロの4分の1ですから。 「金額でそんなに勝てなくても、期待値は稼ぎたい」というのも 先に書かせていただいたように厳しいと思います。 私のまわり(ネットも含む)で最近よく聞くのは(1パチ・5スロとも) 「趣味なんだし負けたっていいよ。1パチならそんなにお金かからないし」 という考えです。 確かにパチンコやスロットは一度始めてしまうとなかなか止められません。 そして投資金額にもなかなか歯止めがかかりません。 やめられないなら「趣味」と割り切って(一般的にどんなものでも 趣味というのにはお金がかかります)、1パチ5スロを打つほうが 精神衛生上いいのかもしれません。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 総合的にジャグラーの設定は個人的に読みやすいので20スロのジャグラーでいこうと思います。 やるからには勝ちたいですね。

その他の回答 (4)

• TypeEND
回答No.5

個人的な意見ですが、5円スロットは結構行けます。 低投資が関係してかかなり適当(ゲーセン感覚) に打つ人も多いので天井付近の台などが放置 されている事が多いのが理由です。 ただし、ジャグラーだけでは無理ですので 目押し、台の知識は必須です。 ジャグラーに固執するのであれば時間効率でトータル的に 5円の方が損して思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5円のジャグラーだけでは厳しいんだね。

• inaboless
回答No.3

物事は視点を変えてみると、見方が変わりますますよね。 ホールの経営者の立場で見たら、どうでしようか。 5スロにしても20スロにしても、トータルで利益を出さなければいけない。 日々・個々の台のバラツキはあっても、年間では客がマイナスになるようにする。 5スロ導入は売り上げのパイを大きくするのが目的です、利益率ではありません。 ですので、一般的に言えば どちらも大差ないと言えませんか?。 ただ個人の楽しみ方で変わるので、ご自身のスタイルを振返って決めたらどうでしょうか。 勿論、高設定を打てる確率が高いのなら、当然20スロですが。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

5スロがどうか?という質問ですかね? それなら判断するのに肝心な情報が欠けています。 5スロの交換のレートはいくつですか? 換金率が低ければとてもじゃないけど5スロで稼ぐのは無理です。 等価交換で考えたとした場合でも「1万円交換する」には何枚出さなければならないでしょうか? 計算しなくてもわかりますが「2000枚」です。 2000枚コンスタントに出せる自信はありますか? さらに言うと、今でこそ増えましたが5スロのような低価格スロットでは、交換が低レートな場合が多いです。 となると交換ギャップの分、さらにその分の出玉を増やさなければならないのです。 話が支離滅裂になってきたので閉めますが、結局のところ「低価格スロットが通常価格スロットよりいける」(=勝ちやすい)というのは気のせいで、単純に「投資・換金のパイが小さくなっている」だけの話でしかないのです。 言い換えると、「勝ち負けの金額が20スロに比べて少ない」だけで「20スロより勝ちやすい訳ではない」のです。 むしろ、「交換ギャップが激しい分」いくら設定が入るとはいえ、今の機種では短期間の出玉に限りがある(瞬発力がない)ため「勝ちにくい」といえるのではないでしょうか。 確かに、負けてもいいと思って遊ぶ分にはいいかもしれませんが…

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。5円はきついようですね。

• azu_san
回答No.1

1パチも5スロもおかれている状況は似たようなものだと思います。 >一円パチンコはたしかに掛け金がやすいが針が固くいまいち。 その通りだと思います。 玉の価値が4分の1になったからといって、人件費その他の経費は4パチと同じだけかかります。 そのシワよせが釘に行っているのが現状かと。 でもなぜ5スロだけ「リスクが低い」と思われるのでしょう? 1パチの釘が渋いように5スロは設定が厳しいです。 ましてジャグラーは低設定を打ち続け、なおかつ勝てるような機種ではありません。

gamuba23
質問者

補足

やはり普通に20スロやったほうがいいんですかね?